ホンダ・ステップワゴン納車!

■7353 / inTopicNo.1)  2012/11/23 ホンダ・ステップワゴン納車!
  

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 15:57:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    両側スライドドア、第二世代へ世代交代!
    ダー家に新しい相棒がやって来ました!o(^▽^)o
800×600

2012_1123_151933aa.jpg
/158KB


■7354 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 21:16:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    実は、実車を見るまでは、モビリオの後継車種となるフリードに決めてました。

    いざフリードの実車を見てみると、現行モビリオに対して、
    ・車体が丸くフロントガラスが緩く寝ているためか1列目の天井の高さが低い
     → モビリオは、フロントガラスが立っていたため、185cmの自分でも頭上にはゆとりが十分ありました。
    ・2列目のシートスライド量が減ったことにより2列目が狭くなった?
     → モビリオは、僕が運転席で一番シートを下げても、更に2列目に僕が座ってゆとりある膝の広さがあったんです。
    ・3列目シート跳ね上げによりラゲッジルームの空間が狭くなった
     → モビリオは、3列目シートが2列目下に収納出来たので、日常の4人乗りではラゲッジは無駄なく空間が広く、クリアボックス2段積みなど荷物を高く積むことも出来た

    モビリオって、案外よく出来てたんだな~と改めて思い、どうしたものかと考えてしまいました。

800×600

2012_1123_103417aa.jpg
/141KB

■7355 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 21:18:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    2度目のお店訪問で偶然フリードの隣に展示してあったステップワゴン
    うおっ!!、どれをとっても理想型のパーフェクト!!。

    ・天井は高く、座高のある僕でもモビリオと変わらない頭上の開放感!。
    ・運転席を一番下げてもモビリオと変わらない2列目のゆとりある広さ!!
    ・3列目が床下収納となり、モビリオ比1.5倍以上の巨大ラゲッジスペースの空間が出現!!!

    いやぁ~、結果的に1グレード上がってしまい完全な予算オーバーとなりましたが、思い切って決めちゃいましたo(^▽^)o

800×600

2012_1123_114608aa.jpg
/164KB

■7356 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 21:26:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    試乗ももちろんさせて頂きました!。

    モビリオと同じく5ナンバー。車幅ほぼ変わらず、全長が60cm延びたにも関わらず、乗って見るとさほど違和感無く、かみさんでもすぐに慣れました。
    この大きさで、モビリオと変わらないハンドルの切れと旋回性の良さは素晴らしい!
    そして、1500cc→2000ccによるゆりあるパワーと静かで快適な乗り心地にも惚れました(*^^*)

800×600

2012_1123_115055aa.jpg
/153KB

■7357 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 22:21:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして、本日ワクワクドキドキの納車の日。
    ”あの儀式”は、未だ健在でした(笑)

    お店が事前に用意してくれたお神酒をタイヤにかけて、営業さんも一緒に安全祈願に付き添ってくれました。
    花束贈呈 #今回は根付くように鉢植えでは無かったですね(笑)
    新車の前に従業員全員集合し、工場長からのお祝いの言葉とご挨拶。
    #前回成約持に、まさかの店長さんもわざわざお礼とお祝いの挨拶をしてくださいました!。
    ラストは、新車の前で”大きなカギ”と花束を手にして、従業員みなさんの前で記念撮影して納車式も無事終了!。

    僕らにとっては、人生マイホーム購入に次ぐ、大きな買い物ですからね。
    ちょっと照れくさいですけど、嬉しかったですねo(^▽^)o
    是非これからも続けてください!(笑)

    それから、モビリオ購入持に担当してくれた営業のFさん。
    10年の歳月が過ぎて、あのときの誠実さと情熱さに更に磨きをかけて、今回もまたお世話になりました!

800×600

2012_1123_101735aa.jpg
/135KB

■7358 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 22:26:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さて、これが2列目シートです。
    1列目を一番後ろに下げても、5ナンバーでこの広さ。
    185cmの僕が2列目に座っても、1列目とは10数センチ以上の余裕がありました!
    チャイルドシートを付ける訳ではないですので、広々空間そのものですね!。
800×600

2012_1123_134845aa.jpg
/107KB

■7359 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 22:29:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    これが3列目。3列目にも大人3人が座れます。
    モビリオの”なんちゃって3列目”とは訳が違います!(笑)

    3列目後ろには、深いくぼみがあって、フル乗車でも荷物はそれなりに載せられます。

    でも、この深いくぼみに3列目がすっぽり収まってしまうんです!。

800×600

2012_1123_152354aa.jpg
/144KB

■7360 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 22:33:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    うおっ、3列目が消えちゃった!
    3列目がすっぽり床下に収まってますので、使いたい時には赤い紐もぐいっと引っ張るだけで簡単に元に戻せます。
    普段は使わない3列目シートですが、いざ使いたい時にサクッと使えるようになるのは大変ありがたいです。

    そして、3列目が消えると、モビリオ比1.5倍以上の巨大ラゲッジスペースの出現です!。
    床がフラットで天井も高いですので、更に2列目も前側に倒してしまえば、26インチチャリなんかも軽々詰めてしまったりするでしょうか?!
    モビリオの時は、相当無茶しましたからね~(笑)
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-722.html#14

800×600

2012_1123_152311aa.jpg
/144KB

■7361 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 22:35:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そうそう、今日の納車の時にもらったパン。何故か2斤も。。。。(笑)
    そのまま食べてもメチャウマで、焼いて食べたら更に美味すぎでした(*^o^*)
800×600

2012_1123_152950aa.jpg
/109KB

■7362 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 22:44:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    話は戻って、最新のインターナビは予算の都合で見送りましたが、バックモニタと最低限のナビは純正で付けました。
    今時のオーディオって、MP3ファイルをCD-Rに焼く必要もなく、SDやUSBメモリを挿入すればOKだなんて驚いた!。

    更には、iPhoneやiPodもご覧の通り。
    充電しながらiPhoneの中のミュージックをナビ画面でリスト選択して再生出来て車内スピーカーで聞けるなんて画期的!。
    流石に映像までは映りませんでしたが、オーディオ単体のものにはiPhoneの映像を画面に映してナビ代わりなんて技もあるそうですね!。

800×600

2012_1123_140440aa.jpg
/120KB

■7363 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 22:50:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さあっ、季節も季節ですので、今回は最初からスタッドレスタイヤにて勝負です!(笑)

    純正ホイールにスタッドレス?。
    スタッドレスタイヤのホイールにアルミを一緒に購入した訳ですが、営業さんの提案で、ノーマルタイヤとアルミのセットになるように、
    わざわざ一手間かけて納車前にホイールを入れ替えてくれたんです。

800×600

2012_1123_130149aa.jpg
/127KB

■7364 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 22:53:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰宅して、早速スキーも4本積んで見ました!。

    シート下の隙間に入れられるかな~と期待してましたが、流石に4本は多すぎました(笑)

    試行錯誤の結果がコレ
    おっ!、スキーが立ちました(笑)

800×600

2012_1123_175845aa.jpg
/166KB

■7365 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/23(Fri) 22:57:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    4人分のスキーブーツやウェアなどの用具一式を積み込んで、
    更に海釣り道具まで積んでも、まだまだ余裕って感じです。
    モビリオではあり得なかった積載能力ですね!。

    さあっ、サイズが1.5倍なら、楽しみも1.5倍!!ってな訳で明日はコレで初ドライブ(?)へ出動です(^-^)/
    明日は晴れますように!!

800×600

2012_1123_190339aa.jpg
/159KB

■7366 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ wyrd

-(2012/11/23(Fri) 23:14:59)

    wyrdです、納車おめでとうございます!

    実は先日、実家の車がステップワゴンだとはじめて知りました(笑)
    確かに自分も二列目に座って天井の高さを感じました。
    トランポがわりにはまだしないとは思いますが、
    最悪の場合にはスクーターも積めそうで頼りになりそうですね。

    初ドライブのレポも楽しみにしています!

■7367 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ まったり亀 -(2012/11/23(Fri) 23:51:41)

    新車納車、おめでとうございます!

    3列目が完全にキレイに収納できるのはとても良いですね!
    ウチは3列目シートがある車を3台乗り継いできましたが、3列目は使用頻度が低く、収納しっぱなしのケースが多かったです。

    お土産や釣り道具、スキー道具。キャンプ道具などの荷物が増えても安心ですね!?

    安全運転で行ってきてください(^。^)

■7368 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ hanekuma -(2012/11/24(Sat) 04:56:19)

    今晩は?おはようございます!!
    新車の納車おめでとうございますm(..)m 
    これから行動範囲も広がるんでしょうね!

    私も過去にランクルの後席を倒して転んで骨折した友人とバリオスを積んで帰ったことを思い出しました。
    三列シートは人も物もたくさん載せられて便利ですよね!
    初ドライブは富士山に滑りに行くのかな?
    ドライブレポを楽しみにしていますね!!

■7369 / inTopicNo.17)  Re[13]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ 太郎 -(2012/11/24(Sat) 14:19:32)

    うおー
    納車おめでとうございます
    ステップワゴンでしたか、、ハイエースかと予想してました
    でも燃費も良さそうだしこれから大活躍ですね

    ステップワゴンレポも楽しみにしております
    明日が楽しみですね
    ではお気をつけて行ってらっしゃい~♪

■7370 / inTopicNo.18)  Re[14]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ストリーム -(2012/11/24(Sat) 22:58:58)

    納車おめでとうございます♪

    実は先月の事故で借りた代車がステップでした。
    ステップなかなか魅力的ですよね。
    ナビがDオプなら、ゴニョゴニョして貰うと走行中各種操作ができます。

■7371 / inTopicNo.19)  Re[15]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ rc30cb1100 -(2012/11/25(Sun) 07:19:41)

    ダーさん、おはようございます。
    新車の納車、おめでとうございます。
    このクルマでまた家族での思い出が沢山増えるのでしょうね!!
    初ドライブ、気をつけて!!

■7372 / inTopicNo.20)  Re[16]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ 黒鯛 -(2012/11/25(Sun) 08:22:42)
http://jfckurodai.web.fc2.com/


    ダーさん、新車購入おめでとう御座います。
    これで更に沢山のアイテムを載せて楽しめますね。

    今までに私が出した最高燃費は ↓
    http://blog-imgs-52.fc2.com/k/u/r/kurodai2005/12_8_16fujidou2.jpg
    高速よりも一般道の方が2Km/l位良い感じです。
    エンジンオイルも純正の0-20が1.5Km/l位良い感じがします。

    大きさの割にお財布にやさしいので遠くまで釣り・キャンプ等を
    楽しんで下さい。
    私も座席の段差を厚め座布団を作って克服したので
    Pキャンプを頑張りたいと思います。

■7397 / inTopicNo.21)  Re[17]: 2012/11/23 ホンダ ステップワゴン納車!

□投稿者/ ダー -(2012/11/27(Tue) 23:10:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    wyrdさん、どうもありがとうございます!。
    おおっ、ステップワゴン乗りとは奇遇な(笑)
    やはり天井が高いと、それだけで広く感じますね!。
    トランポとは想像もしてませんでした。こうなったら、最悪でなくてもスクーター積んで旅に出てしまったり?!(笑)

    まったり亀さん、ありがとうございます!。
    両側スライドドアに3列シートは、一度味わってしまうと病みつきになりますね(笑)
    更に今回は両側電動スライドドアも付いて来たんですが、そんなのいらない!と思ってましたが、使ってしまったらもう手放せなくなりそうです。
    最近、車の中に常駐モノが増えて来ました。

    hanekumaさん、ありがとうございます!。
    バイクの時もそうですが、車も新しくなるとあちこち行きたくなりますね。
    荷物もそうですが、折りたたみ自転車でなくても積めそうなのも、森林公園なんかもマイチャリで出かけられそうです!。
    いつか、子供と乗鞍大滑降を再び!なんてことも。。。(笑)

    太郎さん、ありがとうございます!
    5ナンバーでも十分すぎる広さですね。
    仕事でハイエース乗りましたが、流石に普段乗りにはデカすぎでした(笑)
    ハイブリットではないですが、かなり燃費も向上されているようで、アイドリングストップも付いてます。

    ストリームさん、ありがとうございます!
    代車がステップとは、なんとお店も太っ腹な・・(笑)
    ポータブルナビの時は、自分でゴニョゴニョして使ってたこともあり、
    今回のは走り出すとナビはもちろん、オーディオまで選曲不可!だったりするので
    なんとかせねば!と思案中です。

    rc30cb1100さん、ありがとうございます!
    また10年10万キロ目指して、長くつきあえたらと思います。
    もしかしたら子供達もこの車を運転することになるのかもしれません。
    大事に乗っていこうと思います。

    黒鯛さん、ありがとうございます。
    うおっ、黒鯛さんも同じステップワゴンでしたか~!!
    この燃費は凄すぎです。カタログ値を超えてるじゃないですか。
    僕は、今回の沼津の往復で、のんびり走ってこの数字でした。
    実際に燃費を計算しても11.7kmでしたので、かなり精度も高いですね。
    まだまだ修行が必要そうですね。黒鯛さんの弟子入りしなければ!(笑)

800×600

2012_1124_235841aa.jpg
/90KB