■6222 / inTopicNo.1)  2011/10/29 スキー初滑り!
  

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 00:53:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ついに、待ちに待った2011-12スキーシーズン開幕!

    スキー初滑りに出かけて来ました。

800×600

2011_1029_171848aa.jpg
/136KB


■6223 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 14:37:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    先週の予定が、あいにくの天候不順で1週延期したスキー初滑り。

    特にスキーを新調したお兄ちゃんは、毎日指折り数えて楽しみにしていたスキーです。

    午前中に身支度を終えて、のんびり14時30分に自宅を出発!。
    渋滞もなく快調に圏央道・中央道と乗り継ぎ、そのまま東富士五湖線へ。
    雄大な富士山の勇姿を正面に仰ぎ見て、来たぞー!!と開放感な気分になれますね。

800×600

2011_1029_154140aa.jpg
/85KB

■6224 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 14:38:43)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2011_1029_161600aa.jpg
/114KB

■6225 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 14:48:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日の目指すスキー場は、富士山麓に広がる今年も日本一早いOPENとなったスキー場は「スノータウンイエティ」

    ■スノータウンイエティ
    http://www.yeti-resort.com/

    10月にスキーだなんて僕自身初めてですが、しかも屋内人工スキー場の狭山スキー場を差し置いて、屋外で先にOPENなんて、ちょっと昔は考えられないことでした。

    ところで、年々スキー人口が減っていると囁かれている中で、10月にスキーに滑りに来る物好き?愛好家?って、どれくらいいるのでしょうかね

    スキー場へは、16時45分到着。
    駐車場はシーズンと何ら変わらない賑わいぶりで、これほどスキー&スノボーを待ちわびた人達がいるんだなと、ちょっと嬉しくもなりました。

800×600

2011_1029_164837aa.jpg
/104KB

■6226 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 14:56:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今シーズンもスキーの出動回数を稼ぐための経費削減策として、まずはナイターチケットで行ってみよう!。

    ナイターと言っても、夕方16時から22時までの6時間ですからね。ある意味、昼間の混雑する6時間よりも断然密度は濃い!ですので、侮れませんよ~。

    11/6まではオープニングキャンペーン価格とあり値引き中。
     大人2000円→1500円
     小人1500円→1000円

    更に今回は、メルマガ会員特典50%オフクーポン持参でしたので
     大人2000円→1500円→750円
     小人1500円→1000円→500円

    家族4人で、僅か2500円のチケット代となりましたv(^-^)v

800×600

2011_1029_170820aa.jpg
/130KB

■6227 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 15:03:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    16時から17時までゲレンデ整備のため、事実上17時よりナイター開始ですね!。

    そろそろ日も傾き初めると、スキーハウスはイルミネーションでライトアップ。
    ちょっぴり早いクリスマス気分になりました?(笑)

    久々のスキーウェアは、成長の早い子ども達ですからそろそろウェアの裾丈が短くなって来ており、今シーズン最中には考えなければならなくなりそうかな。

    現在の気温は10℃前後。中は薄着とは言え、ちょっと歩くと流石にスキーウェアでは汗ばむ感じでした。

800×600

2011_1029_171624aa.jpg
/172KB

■6228 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 15:08:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    コースマップです。
    現在OPENしているのは、メインゲレンデでもあるAコース1本のみ。

    イエティは、スキー場レイアウトとしては珍しく、駐車場やベースとなるスキー施設がゲレンデ上部にあるんですね。
    なので、良くも悪くもいきなりの”本番”モードで1本勝負です(笑)

800×600

2011_1029_171737aa.jpg
/160KB

■6229 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 15:18:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    それでは、今シーズンスキー初滑り1本目です。
    スタート地点でのスノボーの多さには、一瞬ひるみましたが、滑り出してしまえば、こんな感じです。

    雪質は、春スキー的なザラメですが、決して悪くもなく初滑りを楽しませて頂くには十二分ですね!

800×600

2011_1029_172309aa.jpg
/148KB

■6230 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 15:20:36)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    部分的には、狭い箇所もありますので、他の人との接触にはくれぐれも要注意。

    車の運転と同様に、流れに乗らないと結構怖い思いをすることも・・・。

    4人乗りクワッドリフト1機とペアリフト1機の計2機がフル稼働で、リフト待ちは数分程度。
    コースを一周するのに約15分弱といったところでしょうか。

800×600

2011_1029_172507aa.jpg
/94KB

■6231 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 15:53:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    夕方17時頃から滑り始め、途中30分ほどの休憩を入れましたが、21時頃までたっぷり初滑りを楽しみました!

    今シーズンからは、お兄ちゃんがスキー板を新調して+10cmの140cm
    あきぼうも、お兄ちゃんのおさがりで+10cmの130cmとなりました。
    長くなったスキーの扱い方に最初戸惑いもありましたが、まもなく慣れることが出来たかな。

    ただ、前を滑るあきぼうに上から勢いよく滑り降りて来たスノボーのお兄さんが突っ込みクラッシュする転倒が2回ほどありました。
    また、そういう意味では前をよく見ているお兄ちゃんは、スキー前走者の不意の進路変更を避けるために、そのまま場外へコースアウト!なんて出来事もありました。
    どうしてもコース幅が狭いこともあり、大人でもかなり神経を使いますし、この手のケースは日常茶飯事の様ですね。

    転倒時あきぼうが頭部を打ってしまい、相手と住所交換するという事態もありましたが、幸い大事には至らずに済んで良かったです。

800×600

2011_1029_172518aa.jpg
/126KB

■6232 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 15:53:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今回の初滑りの教訓として、特にシーズン始めは、みな滑りに慣れていないこともありますので、
    安全面での自己防衛的な意識が必要だと実感しました。
    くれぐれも怪我の無いように、みなスキーは楽しみたいですからね。

    ところで、ナイター照明には、何やら周回する鳥らしき姿が・・・。
    どうやらコウモリらしいですね!。
    子ども視線では、こういうのを見つけるのが特技の様に早いんですね(笑)

800×600

2011_1029_173919aa.jpg
/127KB

■6233 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2011/10/29 スキー初滑り!

□投稿者/ ダー -(2011/10/30(Sun) 16:40:11)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    21時半にスキー場を出発。
    富士山スカイラインを下山途中、道路脇にはシカを発見!。
    生き物大好きな子ども達ですので、眠さも吹き飛び窓にしがみつきました(笑)
    そういう目線で周囲を観察しながら車を走らせると、4回ほどシカを目撃!
    中には、親シカ、子シカの親子が居たりして、日中ではなかなかお目にかかれない富士山の自然を垣間見た感じでした。

    そして、富士山スカイラインから分岐し、真っ暗闇の御殿場口登山口へ。
    ここは期待通りの満天の星空に、黒く浮かび上がる富士山のシルエット。
    もちろん、御殿場方面の夜景までもが一望することが出来ました!。
    それにしても、星が多すぎて、カシオペヤがどれだか分からないほどで、北極星もドレ?ドレ?ドレ?な程でした(笑)

    帰路の高速道路も順調路線で、0時過ぎには無事帰還。
    スキー初滑りと、ナイターならではの富士山の自然も満喫出来て良かったです。

800×600

2011_1029_220351aa.jpg
/141KB