地震と計画停電とガソリン

■5624 / inTopicNo.1)  2011/3/16 地震と計画停電とガソリン
  

□投稿者/ ダー -(2011/03/16(Wed) 22:28:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
    一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

    さて、僕は職場で震度5弱の揺れに初めて遭遇しました。
    慌てて工場から屋外へ避難して、外で地震が収まるのを待ちました。
    その後も、数回に渡る余震により、屋舎から屋外へ避難行動を取りました。
    幸いにして、職場も自宅も家族も大事には至らずに済みました。

    電力供給不足により始まった計画停電。
    ダー家は第2グループに属し、昨日/今日と夜の停電となりました。

    職場からの40kmの道のりは、断片的に停電地域を通過。
    信号が消えて、街の明かりが消えて、これまで体験したことのない一種異様な光景でした。
    主要な交差点の信号機には発電機をつないだり、警察官の方が手信号で交通整理をされている姿には、本当に頭が下がる思いでした。

    家では、懐中電灯を複数常備していますが、今後も続くと思われる計画停電。
    乾電池だけではきりがなさそうなので、そうだ!と思い出し、押し入れをゴソゴソ。
    昨年末にカブ隊のクリスマス会での影絵劇のためにと試行錯誤で自作したいいものがありました!

    強力点光源の12V35Wのハロゲン照明を天井に設置。部屋で本が読める明るさですね!。
    シルバーウィングのバッテリーを外して接続していますが、数時間程度なら問題無く使えてます。
    停電が終わったら、オプティメイト4でAC100Vから充電OK。コレでなんとか乗り切ろうと思います。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-527.html

800×600

2011_0315_212758aa.jpg
/80KB


■5625 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/3/16 地震と計画停電とガソリン

□投稿者/ ダー -(2011/03/16(Wed) 22:32:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    次の問題が通勤手段。

    相変わらず最寄りの川越線は運休のまま。
    頼りは、やはりスクーターのV125Sな訳ですが、40km/Lと燃費がいいとはいえ、タンク容量は6.3L。
    往復80kmの通勤では、2~3日に1回は給油が必要です。
    自分の通勤手段をどう確保するかが、非常に深刻な状況となって来ました。
    職場でも、マイカー通勤が大半のため、ガソリン品薄は深刻な問題となりつつあります。

    付近一帯、どこもガソリン品薄により給油待ち渋滞が凄まじいです。
    給油のために数時間待ちはざらの様ですね。
    中には、すでに完売済みで閉店したスタンドの前から、すでに並んでいる光景もありました。

    幸いにして、一昨日と昨日は通勤前に給油が出来ましたが、今日はアウト。
    しかも、帰路ではほとんどのスタンドで完売と停電で店じまい。

    そう言えばと、車庫の奥にしまってあったガソリン携行缶がありました!
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/adv100/repo/20030216/index.htm

    何年前のガソリンか分かりませんが、4L程度は確保出来ました。
    明日は、コレを持参で出動です。でも携行缶は使わずに済みますように。。。

800×600

2011_0316_201705aa.jpg
/111KB

■5626 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/3/16 地震と計画停電とガソリン

□投稿者/ ダー -(2011/03/16(Wed) 22:42:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして更に、最終手段として、近所のホームセンターで購入したアイテムがコレ↓。

    V125Gに3L程度、シルバーウィングに10L、モビリオに35L程度の備蓄があります。
    スタンドに行けなくても、約1ヶ月程度は持ちこたえられそうですが、
    なんとかこれらを使い切る前に、ガソリンの品薄だけでも解消してくれることを祈っています。

    僕らも工夫して頑張るしかないですね!

800×600

2011_0315_212733aa.jpg
/124KB

■5627 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/3/16 地震と計画停電とガソリン

□投稿者/ TOMO -(2011/03/16(Wed) 23:30:49)
http://tomosu.travel-way.net/

    こんばんは TOMOです。

    ご無沙汰しております。
    お互い大変でしたね。
    ま、東北の甚大な被害に比べれば可愛いものですが。

    ガソリンですが、以前愛車(インプレッサ)から抜き取ろうと
    長い給油ポンプを使ったことがありますが、
    最近の車のガソリンタンクは途中に網かなにかあるのか
    相当に満タンじゃないと抜き取れなかったです。
    (満タンでも10Lも抜けたかどうか・・・)

    また、品薄のガソリンですが、
    近所の油槽所からはひっきりなしにタンクローリーが出ています。
    それなのに何故こんなに???

    という気はしますね。

    No5626に返信(ダーさんの記事)
    > そして更に、最終手段として、近所のホームセンターで購入したアイテムがコレ↓。
    >
    > V125Gに3L程度、シルバーウィングに10L、モビリオに35L程度の備蓄があります。
    > スタンドに行けなくても、約1ヶ月程度は持ちこたえられそうですが、
    > なんとかこれらを使い切る前に、ガソリンの品薄だけでも解消してくれることを祈っています。
    >
    > 僕らも工夫して頑張るしかないですね!

■5628 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/3/16 地震と計画停電とガソリン

□投稿者/ ダー -(2011/03/17(Thu) 21:38:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は早速実験開始!という訳で、モビリオからのガソリン抜きにチャレンジしました。

    車の下を覗いてみると、もしかして後部にはガソリンタンクが無い??
    調べてみるとモビリオは、ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」とかで、後部の給油口に対し、実際のタンクは前席のシート下にあったんですか~。
    まさかこれが仇となり、配管がくねって長くて、切り売りで調達したガソリン用ホースでは途中で引っかかって届かず。
    そこで、ホームセンターで新たに見つけた蛇腹上のエアコンダクト用の切り売りホースでチャレンジしたら、150cmほど奥まで届き、先端はガソリンまで届来ました!。
    が、手動のポンプではパワー不足?で吸い上げるまでには至りませんでした。
    ドレンボルトとか、シート外して・・・なんて技もあるようですが、素人技で簡単に出来る手法ではないようです。
    静電気による引火など、やはり危険も伴うので、車からのガソリン取り出しは、思うほど簡単ではないようですね。

    TOMOさん、こんばんは。
    最近の車は、ガソリンの盗難防止とかの意味でも網上のものがついていることがあるんですね。
    そこにガソリンがあるのに、なんとも歯がゆいですね。

■5630 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/3/16 地震と計画停電とガソリン

□投稿者/ TOMO -(2011/03/17(Thu) 23:55:51)
http://tomosu.travel-way.net/

    こんばんは TOMOです。

    No5628に返信(ダーさんの記事)
    > 今日は早速実験開始!という訳で、モビリオからのガソリン抜きにチャレンジしました。

    > ドレンボルトとか、シート外して・・・なんて技もあるようですが、素人技で簡単に出来る手法ではないようです。
    > 静電気による引火など、やはり危険も伴うので、車からのガソリン取り出しは、思うほど簡単ではないようですね。

    私も細かい構造は解っていないのですが、そんな感じのようです。

    どうしても抜き取るなら・・・
    色々と方法はありますが、燃料ポンプとかのメンテナンスのために
    タンク部分にメンテナンスハッチがほとんどの車にはあるので
    そこから抜き取るのが確実ですが、臭いし爆発の可能性はあるし・・・

    なので沈静化するまで耐えるしかないみたいですね。

    ま、食料品が出回ってきているのを見るとあと1週間位じゃないのかなと思いますよ。

■5631 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011/3/16 地震と計画停電とガソリン

□投稿者/ ストリーム -(2011/03/23(Wed) 15:02:40)

    ガソリンですが、根岸にある精油所の操業が開始され週末までにはかなり混雑が解消されるみたいです。
    が無駄な渋滞、輪番停電の影響でローリーの手配が間に合ってないとか。
    確実に入れたいなら、早起きして開店時に並ぶのが吉かと。
    国は震災後も燃料の輸出を止めてなかったみたいですね。
    あの東京消防庁の隊員へ恫喝発言をした大臣、余所の所轄の仕事じゃなく自分の所轄の仕事をもっと熱心にやって貰いたいんですけど、仮免許内閣じゃそれを望むのも酷なんですかね・・・。
    国民生活が第一が呆れますね。

■5632 / inTopicNo.8)  Re[1]: 2011/3/16 地震と計画停電とガソリン

□投稿者/ ぽい -(2011/03/27(Sun) 14:01:10)

    おひさしぶりです!
    やっとウチのほーではGS落ち着いてきました 水やガソリンの買占めはナンだったんでしょう・・・

■5633 / inTopicNo.9)  Re[2]: 2011/3/16 地震と計画停電とガソリン

□投稿者/ ダー -(2011/03/27(Sun) 17:44:29)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ガソリン、ようやく落ち着いて来ましたね。
    シルバーウィングとV125GからガソリンをV125Sに補充しつつ、ぎりぎりのところでなんとか2週間の通勤を乗り切りました。
    木曜位から混雑の少ないお店が若干出て来て、今日になりようやく市内のスタンドでも並ばずに入れられる程になりました。
    スーパーなども、軒並み品切れも解消しつつあるようですね。