2003/2/16 ガソリン携行缶
 アドレスV100のおおよそ航続距離は100km。何かアドレスの航続距離を伸ばす方法は無いか?と探したところ、ガソリンを携帯する”ガソリン携行缶”と呼ばれる存在をつい最近知りました。調べて見ると、灯油のポリタンクみたいな容器でなはく、専用の鉄製容器であることが消防法で定められているとか。ガソリンの揮発性は極めて高いため、その内圧に耐えられる構造であることも必要だとのこと。確かに、バイク等で給油の際、ガソリンキャップを外すと「プシュ〜」と空気の漏れる音。なんとなく納得です。

 そして、昨日の会社帰りにいろいろとカーショップ、ホームセンターを回ってTS−5(5リットル)を購入しました。これでアドレスも、自動2輪並の航続距離200kmを手にすることができました\(^o^)/。またこれがアドレスにはジャストサイズで、トランクにもご覧の通り!。まあでも、トランクに入れるなら、絶対にガソリンが漏れない袋にでも入れる必要はありますけどね。となると、ステップで縛るか、もしくはリアキャリアにでもくくりつけた方が無難かなぁ!?。なお、とりあえず買っただけなので、使い勝手はまだよく分かりません(笑)。

戻る