スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

■5473 / inTopicNo.1)  2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級
  

□投稿者/ ダー -(2011/01/30(Sun) 20:41:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あの日からちょうど1年。
    次なる目標、Jrバッチテスト3級を目指して練習してきた、この冬の一つの成果です。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-455.html

    この週末は、ジュニアバッチテスト3級にチャレンジして来ました(*^-^)b

800×600

2011_0130_084757aa.jpg
/104KB


■5475 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 21:56:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    小学校でインフルエンザが流行しだしたのが、つい最近の出来事。
    体調管理には気を遣って来たつもりでしたが、前夜に発熱したあきぼうを当日朝一で念のため病院へ連れていくと。。。。あちゃー(><@)
    まさか2年連続このパターンになるとは。。。

    そんな訳で、家族4人での出動予定が、急遽またしてもお兄ちゃんの先行アタックとなりました。

    バッチテスト前日の1/29。
    あきぼうの通院を終えて、お兄ちゃんとお父さんの2人で10時30分に出発。
    渋滞も無く順調に高速道路を走り、スキー場へは13時に到着。
    足馴らしの練習にとやって来たスキー場は、今回初訪問の「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」です。

    ■シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
    http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/

800×600

2011_0129_132340aa.jpg
/105KB

■5476 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 22:01:29)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こちらのスキー場は、名前の如く「シャトレーゼ」直営のスキー場とあって、
    スキーセンター内に工場直売店の「シャトレーゼ」がホントにあるんです(笑)

    うおっ!!、店内は、街中で見かけるシャトレーゼそのまんま。
    スキー場で見るこのお値段は、異様にお得感を感じるのは何故だろう??(笑)

    唯一、街中と異なる点としては、店内のショートケーキがその場で食べられることかな(^o^)

800×600

2011_0129_143723aa.jpg
/124KB

■5477 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 22:07:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こちらが人気のケーキセット500円です。
    ケーキ1品とフリードリンク350円の組み合わせですね。
    無料引換券があったので1セット無料でGETです(*^-^)b

    フリードリンクが不要なら、その辺の自販機でフツーに売ってるジュース120円の組み合わせで十分OKかな。

800×600

2011_0129_145215aa.jpg
/148KB

■5478 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 22:09:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    アイスのばら売りもあります。
    うちも例外なく・・・ん?(笑)

    ファミリーに人気の秘訣は、こんなところにもあるのかもですね(笑)

800×600

2011_0129_150356aa.jpg
/150KB

■5479 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 22:32:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    流石にファミリー人気のスキー場!だけあって、メインのクワッドリフトは、大賑わい。
    13時半の時点で、数分レベルではあるけれど、久々の混雑って感じでした。

    また、たまたまかもしれませんが、この日のクワッドリフトの緊急停止や減速を繰り返す回数が異様に多かったのも、やはりファミリーの多さを象徴しているかの様でした。
    それは、いい意味で小さな子ども達へのリフト係員の気配りが大変効いており、安全面への配慮という結果でもある気がしました。

    ちなみに、ファミリー向けスキー場といえば、誰もいないのに荷物を置いた場所取り/席取りが醜いのが定説ですが、ここのカフェテリアでは、席取り防止のためのスタッフによる入退場チェックと座席指定、1時間以内の時間制を導入してました。

    前回、湯沢中里スキー場のブルートレイン休憩所も、席は全て荷物で埋まっているのに、車内に人は2割も居ない・・・そんな状況を目の当たりにしてました。

    本来はマナーの問題ではありますが、是非とも他のスキー場でも参考にして欲しいシステムだな~と思いました。

800×600

2011_0129_132614aa.jpg
/153KB

■5481 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 22:48:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さて、そんな混雑しているクワッドリフトとは対照的で、ほとんど誰も乗っておらず、コースもめちゃ空いているのが、アルペンリフトです。
    それもそのはず、こちらは上級者専用となっており、迂回路無しの最大斜度32゜!
    これまで、「上級コースは・・・」と避けて来たひろぼうでしたが、学校で習った分度器で32゜って、全然大したことないじゃん!とのこと(笑)

    いざ、コース上部に立ってみると、32゜って、とてつもなく凄いんですよね~。
    それを身をもって実感したひろぼう。

    でも、そうと決めたら勝負あるのみ!!p(^-^)q

800×600

2011_0129_134447aa.jpg
/96KB

■5482 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 22:55:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    いやぁ~、という僕も久々の上級コースでビビリ気味(笑)
    でも、そこは子どもの手前、豪快にパラレルで行ってみよう!

    それに続くひろぼうの図。
    克服すべきポイントは、やはりスピード感への恐怖でしょうか。
    徐々に恐怖心も払拭し、転倒することもなく見事にクリア成功!。

    この達成感が自信にも繋がるんですよね。いやったね(*^-^)b

800×600

2011_0129_135658aa.jpg
/70KB

■5483 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 23:06:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午後からの半日コースでしたが、事前講習(?)も無事完了!
    これで明日のバッチテスト本番に臨みます(*^-^)b

    午後3時からは「キッズお菓子配り」のイベントがありました。
    「お菓子ください!」とぬいぐるみに声をかけると、お菓子をくれるんです。
    並んでくれば、と進めたんですが、小学4年にもなると、そろそろこの手のものは恥ずかしいらしいです?!(笑)

800×600

2011_0129_153247aa.jpg
/169KB

■5484 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 23:11:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    スキー場からの帰り道。
    「日本一うまいソフトクリームを食べよう!」と立ち寄ったのが
    ツーリングではお馴染みの清泉寮のジャージーハットです。
    http://www.keep.or.jp/mbf/soft.html
    http://r.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000074/

    気温-8℃とかの氷点下の中で食べるソフトクリームは、実に格別ですね(笑)
    とりあえず、ソフトクリームは溶ける気配どころか、そのままコチコチになってしまいそうでした(笑)

800×600

2011_0129_170508aa.jpg
/154KB

■5485 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 23:14:12)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お店の前には、いつのまに足湯なんて出来たんですね!。

    この寒さで雪が降る中、そして他には誰も客がいない中、ちょっとそういう気分にはなれませんでしたが(笑)

800×600

2011_0129_171230aa.jpg
/145KB

■5486 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 23:23:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2011_0129_182934aa.jpg
/151KB

■5487 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 23:27:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    正直、何も事前情報無しで頼んで出て来たうどんがコレ。

    「山賊うどん:380円」

    この載ってる鳥唐揚げがキョーレツで、キターーーって感じ!!(笑)
    厚さも3cm近くあって、いつかの我孫子駅もビックリなボリュームに大満足でした(*^o^*)

800×600

2011_0129_183035aa.jpg
/139KB

■5488 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 23:28:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お陰で、思わずファンになってしまい、「駅そばポイントカード」なんて、作ってしまいましたよ(笑)

    是非また、バイクでも訪れてみたいお店にランクインでした(*^o^*)

800×600

2011_0129_184129aa.jpg
/105KB

■5489 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/01/31(Mon) 23:36:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今晩の宿は、昨年もお世話になったJR小淵沢駅が目と鼻の先の素泊まり宿「ファミリーロッジ旅籠屋・小淵沢店」です。
    http://www.hatagoya.co.jp/Kobuchisawa/index.html

    いよいよ明日は、SAJジュニアバッチテスト3級編へ続く。。
    それでは、お休みなさい。

800×600

2011_0129_175525aa.jpg
/102KB

■5494 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/02(Wed) 22:32:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    2日目 1/30
    バッチテスト、本番当日の朝がやって来ました!。
    目覚まし時計を6時40分にかけていたものの、気持ちの高ぶりなのか、6時前には子どもが目が覚めてしまったらしい。
    もったいないので、そのまま準備をして、予定前倒しでスキー場へ向けて出発です。

    信州の朝は素晴らしい!。気温は-8℃。
    宿の正面には、朝焼けの南アルプスの絶景を間近に望むことが出来ました。

800×600

2011_0130_063148aa.jpg
/94KB

■5495 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/02(Wed) 22:36:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    清里方面へ車を走らせると、右手にはこの冬1番の素晴らしい富士山をも望むことが出来ました。

    徐々に朝日で真っ赤に染まりゆく富士山の姿は、まさしく冬期にしか味わえない真骨頂ではないでしょうかo(^▽^)o

800×600

2011_0130_064536aa.jpg
/51KB

■5496 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/02(Wed) 22:47:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    小淵沢から下道を走ること小一時間。
    やって来たスキー場は、お正月にも訪れた「小海リエックス・スキーバレー」です。
    http://www.reex.co.jp/KOUMI/SKI/
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-574.html

    昨年、ひろぼうが4級を取得したスキー場でもある、僕にとってもちょっぴり思い出深い?スキー場かな。

    早出したお陰で、スキー場には7時45分には到着。
    途中のコンビニで調達したおにぎりをほおばって、早々に朝一番のゲレンデへGO!!

    いやぁ~、朝一番のゲレンデというは、本当に気持ちがいいです。
    洗った後の一番風呂ではないですが(笑)、バージンスノーに描く自分だけのターンの弧と、朝一番の空いているゲレンデでの思いっきり大回り高速カービングターンは最高です(*^-^)b

800×600

2011_0130_082952aa.jpg
/93KB

■5497 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/02(Wed) 22:54:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    朝一の気温は-10℃?。う~ん、寒すぎです(笑)

    でも、それも想定範囲内。
    お正月訪問時に寒さを体感済みでしたので、今日は覚悟の上で防寒対策も万全ですv(^-^)v

    3級バッチテストは、今回2度目とあって滑るコースも検定内容も把握済み。
    朝から検定バーンでの1時間ほどの足馴らしも終えて、気持ちも体も準備は万端!。

    9時からの検定受付を済ませて、あとは開始時間10時を待つばかりです。
    さあっ、2度目の3級アタック。いざ勝負です!(*^-^)b

800×600

2011_0130_095231aa.jpg
/144KB

■5498 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/02(Wed) 23:17:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前10時、バッチテストの講習内検定のスタートです。

    講習内検定とは、いわゆる一発勝負の滑りとは異なり、講習2時間の中で、要求される技術レベルに達しているかが評価されます。
    よって、合否は別にして検定を受けることだけでも、十分レベルアップには繋がる訳ですね!

    今日のジュニア検定受験者は、2級が1名、3級が3名の計4名。
    1人の先生が担当してくれることに。
    うちの子にとっては、ワンランク上の2級の講習も一緒に受けられる訳で、ある意味願ったり叶ったりかな(*^-^)b

    バッチテストの種目は、以下参照。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-455.html#31

800×600

2011_0130_100354aa.jpg
/178KB

■5499 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/02(Wed) 23:28:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お正月訪問時は、今日のバッチテストを意識して、小海リエックスで1日常設スクールを受講したのすが、検定スクールとは異なり参加者の平均レベルで、いきなりボーゲンの練習から始まったのは想定外でした。

    ですが、今日は検定スクールであって目的とするレベルが明確ですので、同じ先生でも滑り出しからひと味違います!。

    2級、3級クラスとあって、子ども達の先頭を行く先生は、いきなりの見事な大回りパラレルターンで行っちゃった。
    おおっ!、それを追いかけるように続く4人の子ども達も、遅れをとることなくパラレルターンじゃないですか。

    それでは、みんな頑張ってね(^O^)/

800×600

2011_0130_105548aa.jpg
/84KB

■5500 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/02(Wed) 23:49:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    途中から雪も降り出し、体感温度的には-10℃!!
    そんな厳しい寒さにも負けずに午前中2時間の講習内検定も全員無事完了!

    12時45分、いよいよ結果発表の瞬間がやって来ました。
    ジュニアバッチテスト3級、結果は・・・

    合格!!

    しかも、一緒に受験した3級3人とも全員合格し、その中でも最高点をマーク出来た様でした。

    先生からお褒めの言葉を頂き、本人もニヤケ気味?(笑)
    いやったね!!。おめでとう!。

    本人的にもお父さん的にも納得の3級合格。
    昨年の3級不合格で味わった悔しさもあったからこそ、今日のここまでのレベルアップが出来たのかもしれません。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-455.html#40

800×600

2011_0130_124707aa.jpg
/123KB

■5501 / inTopicNo.23)  Re[22]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/03(Thu) 00:00:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    合格の喜びと、それまでの緊張感も抜けて、満たされる安堵感。
    まだ13時過ぎだけど、今日のスキーはこれにて終了!。

    合格祝いに、昼食はちょっとリッチに・・・ということはなく、やっぱり車でカップラーメンが定番ですね(笑)
    その代わりに、アイス食べ放題?!ってのはいかがですか?(笑)

    アフタースキーの温泉は、スキー場隣接の小海リエックスホテル併設の「星空の湯 りえっくす」で決まり!
    http://www.reex.co.jp/KOUMI/SKI/stay.html

800×600

2011_0130_132902aa.jpg
/105KB

■5502 / inTopicNo.24)  Re[23]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/03(Thu) 00:06:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    アイス食べ放題キター!!(笑)

    湯上がりはやっぱりコレでしょうo(^▽^)o
    前回は偶然でしたが、今回は確信犯(笑)

    シャトレーゼグループのスキー場だからこそ成せる技ですね(*^-^)b
    ごちそうさまでした(笑)

800×600

2011_0130_140232aa.jpg
/100KB

■5503 / inTopicNo.25)  Re[24]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/03(Thu) 00:10:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰路は、松原湖に寄り道し、全面凍結の湖上氷上散策。
    氷の上に雪が積もってしまうと、湖上という雰囲気は若干薄れちゃうかな?
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-455.html#15

    ワカサギ釣りの穴釣りも、いつかはチャレンジ!してみたいと思いつつ、飽きっぽい子ども達では対費用効果を考えてしまうと、なかなか行動に踏み切れません。。。(笑)

800×600

2011_0130_143345aa.jpg
/65KB

■5504 / inTopicNo.26)  Re[25]: 2011/1/29-30 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級

□投稿者/ ダー -(2011/02/03(Thu) 00:41:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今シーズンの目標として掲げた”3級合格”も、無事に達成!。
    家族全員でつかの間の喜びと幸せを分かち合いました。

    4級、3級とくれば、早くも次は2級も目指したい!とのこと。
    子どもがその気なら、もちろんバックアップするしかないでしょう(*^-^)b

    そして、兄弟で一緒に練習してきた、弟のあきぼうが今回不参戦となってしまったことが惜しくも悔やまれますが、またのチャンスに必ずリベンジしたいと思います。

800×600

2011_0130_124947aa.jpg
/100KB