パンク修理

■2543 / inTopicNo.1)  2009/3/15 パンク修理
  

□投稿者/ ダー -(2009/03/15(Sun) 21:25:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    自転車の話しです。

    経費削減のため、最近ではかみさんも極力車を使わず自転車を使ってくれているのですが、出先からのHelpMe!
    何かと思えば、買い物中に出先でパンクしたらしい。

    自転車屋さんで修理をお願いすると、修理代は1000円前後。
    子どもの手前もあり、そこはお父さんの威厳(?)でも見せてやろうと、セルフに挑戦しようとしてみたら、新品チューブが僅か480円だなんて、パンク修理するよりチューブを新品に変えた方が安上がり!?
    うーん、コレって一体・・・(笑)

640×480

2009_0315_135122AA.JPG
/61KB


■2544 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/3/15 パンク修理

□投稿者/ ダー -(2009/03/15(Sun) 21:25:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    で、今後のこともふまえて、パンク修理セットを購入決意!(笑)
    流石にスクーターで使ったタイヤレバーはデカすぎるので、自転車用の安価なものを購入。
    数軒ホームセンターを回り、必要最低限のパーツを装備。しめて498円。
    #別に決意するほどのものでは無かったね(笑)

    あと、出先での緊急措置として使える瞬間パンク修理セットも購入しました。

    やってみれば、意外と簡単!。自分で自転車パンク修理なんて、中学校時代以来かな~。
    先日、バイクのタイヤ交換したばかりですので、力もいらず、それよりチューブをレバーで挟んで2次災害(?)を引き起こさないようにする方が神経使いますね。

    子どもと一緒にやりました。まるで、工作気分でしたね(^O^)

640×480

2009_0315_141251AA.JPG
/68KB