小学校の参観会

 この春から小学1年生になったひろぼうの小学校での初イベント!。5/26(土)は、参観会がありました。





 参観会と言ってもかしこまったものではなく、いわば学校公開日。全学年が見学フリーとなっており、いつでも出入りOK。幼稚園の参観会の様に、親子で工作したりといったイベントは無く、あくまで普段の授業や生活の様子を後ろから見守るといった感じでした。



1年生は、以下の3部構成でした。



 1時間目:国語で「ひらがな」の練習

 2時間目:中庭で自分で植えたアサガオの観察会

 3時間目:視聴覚室で遠足のビデオ鑑賞



 幼稚園から小学校へと大きな環境変化の中、仲良くやってるのかな、勉強についていてるのかな、などなど心配事も考えるとキリがありませんが、お友達とも仲良く、楽しい小学校生活を過ごしている様子がうかがえて、まずは安心出来た1日でした(^^)





 来月には、父の日にちなんで、今度は幼稚園であきぼうの「父の日保育参観」があります。幼稚園の参観会は、今年で3回目にしてラスト。今年はどんなお父さんの似顔絵を描いてくれるのか、今から楽しみです♪。