あきの幼稚園卒園式

 3/16は、あきの幼稚園生活最後の卒園式がありました。


 先日の幼稚園の発表会から半月。ついにこの日が来てしまいました。



 壇上で、1人ずつ全員が卒園証書を園長先生から受け取り、卒業シーンではお馴染み「思い出のアルバム」を、各クラス毎のオリジナルアレンジバージョンで熱唱!。そして、卒園式のクライマックスでもある「お礼の言葉」へ突中!。





 午前10時から、正味1時間ほどの卒園式。入園当初は、椅子にじっと座っていることすら、ままならなかった子ども達でしたけど、流石!年長さんですね。

 この2年間で、見違える程に、立派に、そしてたくましく成長してくれました!。





 卒園式後は、各クラス毎に最後のお別れ会をして、園庭で全体の記念撮影をして、無事に卒園式行事もも終了。



 過ぎてしまえば、あっと言う間だった2年間。入園したあの日から、丸2年が過ぎたんですね。この制服姿を見られるのも、今日が最後なんだなーと思うと、何だかちょっぴり切ない様な気もします。



 年子の兄弟2人、そして親子2代でお世話にもなった幼稚園。本当にどうもお世話になりました!。





 最近、子ども達と一緒に入ると、お風呂が狭くなったな~と感じます。一緒にお風呂に入れるのもいつまでなのかな~なんて思う反面、そろそろ1人で入ってくれるようになると嬉しいのですが・・・(笑)