福和打で平日ランチ

今日は、久々の平日休み。

幼稚園のお迎えまでのつかの間、かみさんと2人で近所の「福和打」で平日ランチしてきました。





やって来たお店は、家から車で?分の手打ちうどん・そばの「福和打(→紹介HP)」。高校か大学の頃に、家族と来た記憶はあるけれど、どんなお店だったかはほとんど覚えていませんでした。

とある日、ご近所ライダーのまったり亀さんの記事で触発されて以来、「そんなところだったんだぁ~」と、そのタイミングを狙っていたのでありました。







「福和打」は、秩父への主要道でもある県道日高線から50mほど奥まった処にありますので、知る人ぞ知る穴場といえば穴場?。でも、いつ通りかかっても駐車場は賑わっているようですね。



店内は、外観からはとても想像できないとっても和風な作り。何だかゆっくり休める落ち着ける雰囲気ですね。

まず、お茶と一緒にお通しで運ばれて来た和菓子はかりんとう?。これがとっても美味しかったのです。あとでレジで気が付きましたが、福和打オリジナルの「福花りん」(りんの字は忘れた・・・)らしい。手打ちうどんで作った自家製の和菓子なんでしょうか。



さて、手打ちうどん・そばのお店ということで、うどん・そばのメニュー()が豊富ですね。変わり種も多数あったりで、ちょっと好奇心をそそられます(笑)。

それから、写真付きのセットメニューもあったりで、これはどれにしようか悩んじゃう~(笑)



さあっ、それではお待ちかねのランチに行ってみよう!。

かみさんの「たぬきセット(生姜焼丼セット):945円」、僕の「カレーうどん+チキン丼セット(麺大盛り):945円+105円」。

おおっ!!、こんな近場で期待以上なボリュームに2人でビックリ。は、フツー盛りでも十分サイズとは思うけれど、大盛りは更にスケールアップで、丼ぶりサイズが一回り違うらしい。まるで”ボールサイズ”のもちろん”底上げ”も無しよ(笑)。

チキン丼は、小振りながらも、うったいかけるその存在感(笑)。セットメニューなら、十分満腹間違い無しですね!。

ちなみに、セットメニューの場合、ご飯と麺は別々の大盛りが可能の様です。果たして、ご飯のどんぶりサイズはどうなるのでしょうね。

それから、”一般的”には、並でも十分過ぎるボリュームだと思いますので、こっちの方(?)の方が多いのかな?(笑)



食後は、頭上にふと気が付いたのがコレ。せっかくなので、食後に1杯美味しく頂きました♪。





いやぁ~、お店の雰囲気より、盛りよし、お味良しってことで、地元ながらちょっと気に入りました(^^)





《お店データ》

福和打

埼玉県日高市鹿山47-2

042-989-0969

11:30~15:00、16:30~20:00 水曜定休

福和打