オプティメート4

■4979 / inTopicNo.1)  2010/9/4 オプティメート4
  

□投稿者/ ダー -(2010/09/04(Sat) 21:45:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    先日、約1ヶ月ぶりにエンジンに火を入れようとキーを差し込んでも、まったく微動たりしないシルバーウィング。
    まっ、まさか・・・・完全放電ってヤツ!?f^_^;
    電圧をテスターで測ると0.4vってナニよ??
    でも、それまでまったくそんな兆候も無かったのに、突然何故?!。

    とりあえず、ヴェクスターからバッテリーケーブルで電気のお裾分けをしエンジン始動!。

    すると、衝撃の事実が発覚!!。
    なるほど、トランクのランプがついてるし・・・(爆)

    どうやら、1ヶ月前にカブ隊の夏キャンで、バイクで荷物超満載で出かけた際に、トランク内のランプスイッチが勝手に入ってしまったのが原因だった様です(キーを抜いてもランプはつくんです)
    シルバーウィングは長いですが、初めての失態かな。。。

    しかし、1時間以上エンジンをかけても、一向にバッテリーの回復の兆しが見えない状態。
    そこで、わらをも掴む思いで購入したのがコレ↓。

    ■OPTIMATE4
    http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/tecmate/batterymaintainer.html#opt
    http://item.rakuten.co.jp/amcom/optimate/

    通電すること丸1日、見事にシルバーウィングは絶好調に復活してくれましたo(^▽^)o
    長期乗らない時も、接続しておけばバッテリーを保持してくれるので安心かな。

800×632

2010_0831_213050aa.jpg
/141KB


■4998 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/9/4 オプティメート4

□投稿者/ hanekuma

-(2010/09/06(Mon) 23:01:15)

    ダーさんも買ったんですね!
    私はⅢを持っています、一昨年買ったのですが、去年は極を間違えてバッテリーを2個駄目にしてしまいましたが、今は重宝しています。

    ツーリングしか使わないST1100には無くてはならない相棒です。
    定期的にメンテナンスしているので今では安心して乗れます。
    普段はスクーター(フリーウェイ)なのでツーリング前にはしっかりと頼っています。

    次回の参加にはフリーウェイで行けるように画策中です、
    次回は古都デビューかな?

■5000 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/9/4 オプティメート4

□投稿者/ ダー -(2010/09/07(Tue) 23:03:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    hanekumaさん、こんばんは!。
    おおっ、使われている人のお話を聞き、なおさら安心しました。
    オプティメート4は、バッテリーの逆接も検出して破壊を保護してくれるそうです。
    常時接続はせずとも、乗る数日前に接続しておくだけでも、ずいぶんと安心感が違いそうですね。
    以前乗っていたXTZなんて、1週間乗らないだけで、エンジンの掛かりが悪くなり、バッテリー消耗が激しく、そのたびにバッテリー切れ起こしてましたので、前からあったら便利な代物でしたね。
    古都、都合が合いましたらお待ちしてますよ~。