ブログURL変更

最初に選んだエキサイトブログは、とても導入には分かりやすかったのですが、いろいろと制約もあってやりたいことも出来ないことが分かってきたので、エキサイトブログからFC2ブログへ乗り換えました。
通常、ブログにはお引っ越し機能が無いようで、こういう時に困るのですが、幸いにもこんなツールがありました!
「エキサイトブログからFC2ブログへの引っ越し(β版)」
http://exblog.cocok.jp/move2fc2/
めでたしめでたし(^^)


但し、一部制約はあって、記事とコメントはスムーズに移行したのですが、画像はNG。
エキサイトブログの画像へ直接リンクしているようです。よって、旧エキサイトのアカウントは残しておく必要があるようですね。
やっぱり、ブログにしても投稿しっぱなしではなく、やはりローカルにデータは残しておきたい。
で、そんな時のために更に検討しているツールがコレ。果たして使えるのだろうか・・・・
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/function2.html#blog
おおっ、バージョンアップ版なんてのもありました!
未だにバージョン3だったりするので、そろそろ考えようかな・・・(爆)