スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級(完結編)

■7677 / inTopicNo.1)  2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級(完結編)
  

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 11:21:36)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ダー家の2シーズン越しの目標でもあったスキー検定ジュニアバッチテスト1級。

    前回チャレンジから1ヶ月。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-783.html
    1級合格ラインに対して、あとひろぼうに必要なのは、”ダイナミックさ”と”スピード感”。
    数回の練習を経て、特にパラレル大回り系を重点的にパワーアップして来ました!!

    小学生最後の冬。
    信州八ヶ岳へ、ジュニア1級の目標に再チャレンジして来ました!

800×600

2013_0309_084756aa.jpg
/130KB


■7678 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 11:36:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前5時出発。
    自宅前の気温は、気温10℃。

    中央道で甲府盆地を過ぎて、次第に正面に迫ってくるのが信州八ヶ岳。
    朝日に照らされる山並みは、いつ来ても何かジーンと来るもがありますね!

    最近、スキーの影響か?!、スーパーで”八ヶ岳”の名の付く牛乳(低脂肪ね)が子供達のマイブームらしいです(笑)

800×600

2013_0309_064059aa.jpg
/103KB

■7679 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 11:39:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    長坂IC下車し、野辺山高原付近にさしかかると、それまで10℃越えだった気温もみるみる低下。
    すでに気温3℃。随所で路面凍結もあるってことは、夜間は氷点下まで下がっていたのでしょうか。

    今日も朝から最高の青空がひろがリました!。
    市街地ではくすんで見えた空の色が、高原の空はクリアなスカイブルー。
    朝のキリっと冷えた高原の空気は、身も引き締まり冷たくて心地良いですね!。

800×600

2013_0309_070023aa.jpg
/105KB

■7680 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 11:44:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    快適な朝の高原ドライブを楽しみながら、スキー場には午前7時過ぎに到着。

    やって来たスキー場は、前回同様に野辺山高原にある「シャトレーゼ・スキーリゾート八ヶ岳」
    ふじてんや小海リエックススキーバレー同様、晴天率の高さが自慢のスキー場ですね!。

    ■シャトレーゼ・スキーリゾート八ヶ岳
    http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/

800×600

2013_0309_070849aa.jpg
/98KB

■7681 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 12:13:36)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    日中は、ファミリーで大変賑わうゲレンデも、朝一番の整備されたゲレンデは、
    常に八ヶ岳を望みながらの思う存分大回りターンなんかが最高に気持ちいいです。

    朝のゲレンデは、スクール前の先生方のウォーミングアップ風景も見ることが出来ます。
    普段のスクールで生徒の前で見せるスキーとは、まるで異次元の滑りなんですね!
    リフトの上から子どもとキャーキャー言いながら見てる訳ですが(笑)、とにかく本当に参考になりますし刺激になるんです。
    大回りカービングターンなんて、内側の手は雪面に届いてしまうほどだし、お尻までもが雪面すれすれまでもの倒し込みって凄すぎです。
    白バイとか教習所のバイクの教官ではないですが、コーナーリングでは究極の火花が飛び散るステップガリガリターンみたいな・・・(笑)

800×600

2013_0309_082124aa.jpg
/127KB

■7682 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 12:48:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前10時からスキー検定会。
    まずは、事前講習からのスタートです。

    今回の受験者は10名。
    2班に分かれて、少人数の5人に先生各1名が付いてくれました。

    前半1時間は、バレーリフトを使ってパラレルの基本練習。
    後半1時間は、ホーンリフトを使って検定コースでの本番実践デモ練習となりました。

800×600

2013_0309_100303aa.jpg
/190KB

■7683 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 13:10:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午後は13時15分より、いよいよ本番です!。

    おさらいすると、ジュニア1級の検定課目は3種目。
     パラレルターン大回り 中急斜面・整地
     パラレルターン小回り 中急斜面・整地
     フリー滑走      中級コース

    各種目70点が合格ラインで、3種目総合計210点以上で合格です。

    検定コースは、中級ホーンコース。
    ゲレンデコンディションは、気温上昇と共にザクザクのザラメ質。
    雪質確認を兼ねて、検定前に1本練習滑走となりました。

800×600

2013_0309_133311aa.jpg
/147KB

■7684 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 13:27:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    検定コースの下からは、子供達の保護者が一堂に見守ります。
    この緊張感というのは見ている方もドキドキです。
    これまでの練習の成果が、本番一発勝負で決まりますからね。

    フリー滑降→大回り→小回りという順番。
    今回は、検定2回目とあって、どうやらひろぼう本人的にもリラックスして望めた様子。
    場馴れも必要なのかもしれませんね。

    検定は、1時間ほどで無事終了。
    なんとか本番中も、前回以上の普段通りの今できる最高の滑りは出来たかな。
    人事を尽くして天命を待つ、あとは結果はどうあれ悔いはありません。
    そんな思いで見守りました。

800×600

2013_0309_141547aa.jpg
/145KB

■7685 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 13:54:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    15時から、いよいよ結果発表です!

    と、その前に気になるレストランのご紹介(笑)
    いわゆる俗に言う”ゲレ食”とは呼ばせません!
    ソースカツ丼に鳥の唐揚げ丼といい、値段も良心的でこのボリュームですよ!!。
    しかも、真ん中に「大盛り」というフレーズに魅せられました(爆)

    僕らは、ランチは毎回持参のカップラーメンだったため、あまりレストランは気にしていなかったことが悔やまれます(笑)

800×591

2013_0309_150451aa.jpg
/154KB

■7686 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 14:09:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今度こそ結果発表です!

    バッチテスト・ジュニア1級
    ついにやりました~~~~!!o(^▽^)o

    フリー滑降が69→70で合格ラインへ。
    更に得意な大回りで70→71という結果。
    いやぁ~、練習の成果が目に見える形でそのまま評価頂けたことも嬉しかった!
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-783.html#14

800×619

2013_0309_150542aa.jpg
/124KB

■7687 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 14:44:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ジュニアバッチテストの最高峰!
    小学生最後の冬。ついに1級合格証とバッチを手にすることが出来ました♪
800×600

2013_0309_151337aa.jpg
/102KB

■7688 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 14:55:12)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    合格祝いに祝杯だっ!!

    帰路は、清里高原の清里清泉寮にて、ジャージーミルクで乾杯(笑)
    いやぁ~、コレがとっても濃厚で美味いっス♪!(*^◯^*)

800×600

2013_0309_162253aa.jpg
/84KB

■7689 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 14:56:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    もちろん、日本一美味しいソフトクリームは毎度お約束♪
800×600

2013_0309_162632aa.jpg
/75KB

■7690 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 15:59:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最後は、お父さんへもご褒美です(笑)
    スキーの帰り道、なんとか間に合いました!

    ひろぼうの週替りサービス品「照り焼きチキンと焼肉の定食」です。
    ひろぼうは、古都の照り焼きチキンが大好物のお気に入りなんですよ♪
    でも流石に子ども1人で完食出来る自信はないので、ご飯は1/3でオーダー。

    出て来た「照り焼きチキンと焼肉」にビックリ。
    照り焼きチキンをよけたら、その台座は全て焼肉パーティ??。
    容赦しないニクニク満載!。またしてもやり過ぎです(笑)

800×600

2013_0309_190554aa.jpg
/136KB

■7691 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 16:06:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いて僕は、「スタミナ定食(ご飯1/3)」
    ひろぼうの照り焼きチキン以外の焼肉ももらったので、結局焼肉三昧2人前。
    しかも、女将さんにはご飯1/3でオーダーしたのに、全然少なくなってないのは気のせいでしょうか?!(笑)
    「ご飯足りてますか?」って、いつも笑顔の可愛い店員さん。
    お気遣いありがとうございました(笑)

    ■古都
     埼玉県入間市宮前町12-11
     042-965-0045
     平日(月、木は昼のみ)11:30~14:30,18:00~21:00
     土日祝 11:00~14:30,18:00~21:00
     http://koto.m-full.jp/

800×600

2013_0309_190324aa.jpg
/156KB

■7692 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 16:23:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    20時に無事帰宅。朝から長い1日が終わりました。

    カブ隊チャレンジ章の「スキー選手」がきっかけで、家族一丸となって取り組んで来たスキー検定ジュニアバッチテスト。
    ダー家にとっては、今日は大きな大きな一区切り。
    目標があったからこそ、今日のこの日を迎えることが出来ました!

    ウィンターシーズンも残り僅か。
    購入したけど、まだ使い切っていないスキー前売りチケット。
    来週はお楽しみの苗場です!。純粋に楽しいスキーを楽しみたいと思います!

    <ダー家のスキー日誌>
    ■ジュニア4級
    □2010.01.30 スキー訓練6-SAJジュニアバッチテスト1
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-455.html

    ■ジュニア3級
    □2010.01.30 スキー訓練6-SAJジュニアバッチテスト2
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-455.html#29

    □2011.01.29 スキー6 – ジュニアバッチテスト3級
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-577.html

    ■ジュニア2級
    □2011.02.12 スキー7 – ジュニアバッチテスト2級
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-582.html

    ■ジュニア1級
    □2013.02.03 スキー7 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-783.html

800×601

2013_0309_151518aa.jpg
/182KB

■7693 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ 青梅っ子

-(2013/03/10(Sun) 19:45:55)

    お久しぶりですが、毎日、拝見させていただいてます。
    古都レポートは特に楽しみですが。

    でも、今回はとっても嬉しいトピックですね。
    おめでとうございます。
    お子さんの成長はうれしいものですね。

    ではでは。

■7696 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ まったり亀 -(2013/03/11(Mon) 06:28:50)

    おめでとうございます♪
    厳しいテストを突破されたお子さんのご成長ぶりにびっくりです。

    私はスーパーに行くと、八ヶ岳の名前のつくヨーグルトも気になります(笑)

    古都、奇遇ですね。
    こちらは金曜日の晩に行きました。
    「照り焼きチキンと焼肉」ご飯軽めを頂きました。

■7697 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/11(Mon) 23:30:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    青梅っ子さん、こんばんは!
    どうもありがとうございます。
    やっぱり結果が出るまでは、内心ヒヤヒヤでしたが、これでホッと一安心出来ました。
    シャトレーゼスキー場ですから、検定あとのケーキセットも美味しかったです(笑)

    まったり亀さん、ありがとうございます。
    子どもの上達ってのは早いですね。
    スキーは、僅か数年で子どもに追いつかれてしまいました(笑)
    探してみたら、八ヶ岳シリーズもいろいろありそうですね。

■7698 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ スキー好きチャリ&ライダー -(2013/03/13(Wed) 22:32:25)

    こんばんわ、はじめまして。私もスキーを最近やり始めたものです。

    ジュニア1級、おめでとうございます。

    実は私も40歳で先日SAJ1級を取得できました。
    なので、とても息子さんの喜びの気持ちが伝わります(^^)

    私も雪のない神奈川県人なのでなかなか練習量が少なく大変でした。
    ナイターで空いているゲレンデのコソ練、はほんとよくやりました。

    なんかうれしいですね。2年、ちょうど私も2級取得から同じ期間です(^^)

    今度は大人の一級受験ですね、がんばってください。
    ジュニア一級の子たちは大人顔負けに受かっていくんですよね。

    ダーさんも二級取得して、親子で一級トライしてはいかがでしょうか?

    もうシーズンが終わりのようなバーンですが、合格後のリラックス滑りは
    ほんと気持ちがいいです。

    でも級取得後は別の緊張感があって、恥ずかしい滑りをしないように、という意識が
    出てきますので、更に自分を鍛ええるモチベーションにもなります。

    おめでとうございます。息子さん、これからもお互いがんばりましょう!

■7699 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/13(Wed) 23:33:11)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    スキー好きチャリ&ライダーさん、初めまして!
    コメントありがとうございます。
    うぉー、SAJ1級合格ですか、おめでとうございます!(^O^)
    まさしく正真正銘の上級者ですね。
    地道に努力した成果ですから、とっても嬉しいですよね。
    また、僕の周りはスキー現役の方ってほとんどいないので、それまた嬉しいです。

    ジュニア検定は、中学生以下が対象でしたけど、なんとなくきりのいいところで、小学生のうちにという意気込みで昨年から目指して、なんとか間に合いました!。
    2級までは早かったですが、2級からの道のりがとても長く感じましたね。
    毎回スクールに入れる訳にもいかないので、子どもの手本になるように、実は自分も一緒に一歩先を練習してました(笑)
    あと弟も来年は1級受験してみたいと言ってるので、もう少し検定ネタは続きそうですが・・(笑)

    そうそう、実は僕も学生だった頃にSAJ2級合格しまして、やはり1級目指してた時期がありました。
    最近ちょっと再燃気味になって来たのか、子どもの合格を機に今更僕も板を11年ぶりに新調しまして、ちょうど今日届きました!(^O^)
    来シーズンあたり・・・・ドキドキ(笑)
    怪我には気をつけて、これからもスキーを楽しみましょうね。

800×600

2013_0317_085325aa.jpg
/144KB

■7713 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ なおやパパ

-(2013/03/19(Tue) 13:37:38)

    こんにちは!
    ジュニア1級合格おめでとうございます\(^o^)/
    いつも子供のバッジテストの参考に読ませてい
    ただいておりました。
    お陰様で、7歳の息子(6歳からスキーを始めた)も、
    SAJバッジテスト2級に2度目の挑戦で、196点で
    合格する事が出来ました。これで家族全員(3人)
    で、来期は1級にチャレンジ致します!
    ダーさんも是非子供さんと1級合格を目指して下さい
    \(^o^)/ちなみに私の年は43歳です。
    お互い頑張りましょう(^_-)-☆

■7714 / inTopicNo.23)  Re[22]: 2013/3/9 スキー11 – スキー検定・ジュニアバッチテスト1級

□投稿者/ ダー -(2013/03/19(Tue) 21:56:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    なおやパパさん、初めまして。
    メッセージありがとうございます!
    7歳で2級合格、しかもスキー初めて2年とは驚きました。
    おめでとうございますo(^▽^)o。
    お子さんはもちろんですが、お父さんこそよく頑張りました!
    僅か2年でそこまで上達されるには、それ相応の努力があったからだと思います。
    来期は、家族全員で1級チャレンジとは、こりゃ僕も負けてられなくなりました(笑)
    また宜しくお願いします。