海釣り13 – 浜名湖でカレイ釣り

■7641 / inTopicNo.1)  2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖でカレイ釣り
  

□投稿者/ ダー -(2013/02/24(Sun) 22:12:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    昨年11月の三浦半島へのカレイ釣りの惨敗結果を踏まえて、カレイ釣り第二弾!。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-748.html

    どこで知ったのか、今度は「浜名湖でカレイ釣りをしてみたい!」というあきぼうからの熱いリクエスト。
    2月はあきぼうの誕生月ということもあり、この際だから頑張って行ってみよう!

    そんな訳で、静岡県の冬の浜名湖へカレイ釣りに出かけて来ました。

800×600

2013_0223_133140aa.jpg
/108KB


■7655 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 13:53:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前5時45分出発。
    まずは、朝霧高原からの富士山です。寒い冬は、早起きは得意ではないものの、
    こんな景色が拝めた時は、やっぱり早起きして来て良かった~と実感しますね(笑)

    気温は-5℃、今朝もしっかり冷え込んでます。
    富士山の肩から登る朝日に、キューっと体が熱くなりました。

800×600

2013_0223_071716aa.jpg
/57KB

■7656 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:03:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    埼玉から遥々300km。表浜名湖の新居海釣り公園へやって来ました。
    浜名湖大橋を望み、ロケーションは抜群!
    ですが、とにかく風が強すぎっ!!。

    しかも、北の方では最強寒波到来とあってか、
    台風並にも思える強風は、釣りどころではなさそうです。
    しかも、釣り場には釣り人誰もいないし…(^^;;

    ■表浜名湖 新居海釣り公園 【浜松】
    http://www.ishiguro-gr.com/fishing/ereainfo_format.php?id=166

800×600

2013_0223_105045aa.jpg
/113KB

■7657 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:10:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    次なるポイント。
    風上側となる新居港 砂揚げ場へやって来ました!
    先ほどの釣り公園よりは断然風も弱まり、なんとか釣りは出来そうです。
    こちらも浜名湖大橋を望む抜群のロケーションですね!。

    ■表浜名湖 新居港 砂揚げ場 【浜松】
    http://www.ishiguro-gr.com/fishing/ereainfo_format.php?id=189

800×600

2013_0223_111833aa.jpg
/101KB

■7658 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:15:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    カレイ用の投げ釣り仕掛けにサビキ仕掛けを投下。
    初めての浜名湖での釣りに、何が釣れるのか期待は高まります!。

    釣り開始から2時間が経過。
    時間は経てども一向にアタリの気配すらなし?。

800×600

2013_0223_123655aa.jpg
/119KB

■7659 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:18:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    見切りを付けて、釣り場変更。
    続いてやって来たのは、浜名湖の東側に位置する舞阪港です。

    ■表浜名湖 舞阪港 【浜松】
    http://www.ishiguro-gr.com/fishing/ereainfo_format.php?id=75

    うぉ~~~~~、再び吹き荒れる強風に吹っ飛ばされそうです( ̄○ ̄;)

800×600

2013_0223_141727aa.jpg
/136KB

■7660 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:28:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今後のためにと周辺の釣り場を回るも、やっぱりどこも強風のため状況は同じ。
    車を海辺に止めれば、途端に波しぶき浴びて、車は白く斑点模様になる始末・・・。

    この際、釣りは断念し、浜辺で網すくいに作戦変更!(笑)
    浜名湖は、港以外は基本的に浅瀬なんですね。
    夏だったら、たっぷり浜遊びも楽しめそうですね!。

800×600

2013_0223_155332aa.jpg
/133KB

■7661 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:29:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼうにの執念で、網すくいですくった小魚2匹です。
    本日の釣果は、これにて完了!(笑)
800×600

2013_0223_164459aa.jpg
/389KB

■7662 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:37:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    本日の宿は、旅籠屋・浜名湖店です。
    国道1号沿い。新居港 砂揚げ場も目と鼻の先にありました!。
    目の前には国道1号線と浜名湖。すぐ裏手には東海道本線と東海道新幹線まで見渡せる
    ある意味鉄道ッ子だったら喜びそうなシチュエーションですね!。

    後は、風さえ無ければ、浜名湖レジャーには抜群のロケーションなんですけどね。

800×600

2013_0223_172936aa.jpg
/79KB

■7663 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:40:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    浜名湖2日目。
    今日こそはカレイ釣り!と意気込んでましたが、風は収まるどころか風力発電の風車が大活躍!
    車も風で煽られて横揺れまくりのため、冬の浜名湖は断念(^^;;
    遙々、冬の浜名湖まで来たものの、惜しい結末となりました。

    朝起きて、早々に浜名湖を離脱することに。
    富士川付近まで戻って来て、ようやく風も収まり一安心となりました。

800×600

2013_0224_105334aa.jpg
/99KB

■7664 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:46:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    富士川SA下で小休止。
    これまでも何度か立ち寄ったことはありましたが、楽市楽座の一階に天神屋を新発見!!
    ちなみに、楽市楽座のSA直結部分は3階で、一般道と接しているのが1階部分なんですね。
    大変賑やかな上階とは対照的に、こちら1階の天神屋は、もっと宣伝したらいいのにと思うほどに閑古鳥が鳴いてました。

    さて、静岡グルメセットなるものを発見。
    上階で食べたら、富士宮焼きそばだけで500円はしそうですが、こちらは黒ハンペンとセットで250円という太っ腹!。

800×600

2013_0224_114018aa.jpg
/203KB

■7665 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:49:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    静岡のB級グルメ、通年食べられる静岡おでんもお気に入り♪
800×600

2013_0224_114502aa.jpg
/183KB

■7666 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:50:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして、天神屋と言えば、大好物のアレが揚げたてでありました!
    「骨抜きにしてガブリチキン」このびっくりサイズで180円。
    うぉー、安くてウマウマでした!(*^◯^*)
800×600

2013_0224_123226aa.jpg
/170KB

■7667 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 15:56:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰路の東名高速を沼津IC下車。
    伊豆方面に南下して、やって来たのは沼津の内浦港です。
    あそこなら、きっと釣れるはず!。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-669.html

    しかし、それまで穏やかだった風?に見えた海ですが、気がつけば駿河湾もご覧の様な荒れ模様。

800×600

2013_0224_141303aa.jpg
/163KB

■7668 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 16:00:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    せっかく来たので、港の内側でサビキ仕掛けを投下。
    いつもだったら、必然的に金魚ちゃんの爆釣りモードという嬉しい悲鳴となりますが
    その金魚ちゃんですら、今日はその姿はありませんでした。
800×600

2013_0224_153353aa.jpg
/188KB

■7669 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 16:04:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    強風の中、内浦港にて釣り糸を垂らすこと約3時間。
    ここまで釣れない海釣りも初めての経験となりました。
800×600

2013_0224_174303aa.jpg
/105KB

■7670 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 16:13:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    沼津からの帰り道。
    最後はお楽しみのあの店へ。
    沼津市内R1沿いにある「たぬき」へ夕食に立ち寄りました。

    あきぼうが前回に絶賛気に入りの「トロ鉄火丼」
    これで600円は大満足ですね♪

800×600

2013_0224_184328aa.jpg
/119KB

■7671 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/04(Mon) 16:21:11)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    初めての「うなぎ丼」は、この大きさで800円。
    ふんわり柔らかくって美味しくって大正解!。

    ■お食事処「たぬき」
     静岡県沼津市西沢田281-2
     055-926-3431
     [平日]11:00~15:00、17:10~21:50(L.O.21:20)
     [土・日]11:00~21:50(L.O.21:20)
     [水]11:00~15:00
     無休
    http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000743/

    21時40分、無事帰宅。2日間の走行距離は690km
    今回の浜名湖のカレイ釣りは、不発に終わったものの、冬の浜名湖を体験出来て
    それはそれで、釣りって自然相手なんだと、ある種の割り切りも出来て、
    何故か不思議と釣れないなりに納得感はありました。

    子供達にとっては、まだまだこれからの釣り人生ですからね。
    カレイ釣りは、またいつかのお楽しみということで♪

800×600

2013_0224_185206aa.jpg
/151KB

■7675 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ころすけ -(2013/03/06(Wed) 00:54:31)
http://korosukesrx.blog53.fc2.com/

    はじめまして。ころすけです。
    浜名湖の鉄橋の内、一番新居寄りの三番鉄橋の下は、ちょっと岩場になっていて、
    アイナメとかカサゴが釣れます。
    潮通が良いので、投げればスズキ、カレイがヒットします。
    ただし浜名湖は潮の流れが早いので、
    アンカー付きの30号なんていう重い物を使います。
    今切口の方へ行けば、ブッコミでキビレ、黒鯛、スズキなんかもヒットします。
    オモリは当然30号のアンカー付き。竿はサーフの25号以上の物を使います。
    お盆明けの頃は、奥浜名湖や都田川河口あたりでハゼやキビレが釣れますから試してみて下さい。ハゼはチョイ投げでも、手竿でも釣れます。
    機会があったらお試しあれ。
    ちなみにおいらは浜松育ち、今はダーさんの隣の市に住んでますw。

■7695 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2013/2/23-24 海釣り13 – 浜名湖

□投稿者/ ダー -(2013/03/10(Sun) 20:04:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ころすけさん、初めまして!。
    コメントありがとうございます。
    せっかく投稿頂いたのに見過ごしていました。すみません。

    初めての浜名湖、たたの堤防釣りと違って、行って初めてその奥深さがなんとなく分かった気がしました。
    あの狭い河口から、浜名湖の水が全て出入りしている訳で、潮通しの速さというのも目の当たりして、なるほど納得というかよく分かりました。
    重りも30号ってのは凄いですね。そんな重さの重りをつけたら、うちの装備ではとても竿が耐えられそうにありません(笑)
    遙々浜名湖まで出かけて、今回は強風のためこういう結果となってしまいましたが、諦めさえしなければ、いずれ僕らにも何か釣れる日が訪れるでしょうか?!(笑)
    また宜しくです!(^-^)/