アップルiPhone5

■7335 / inTopicNo.1)  2012/11/10 アップルiPhone5
  

□投稿者/ ダー -(2012/11/10(Sat) 22:52:57)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    待つこと1ヶ月超。申し込んでから長かったです(笑)
    ついに僕の手元にも、iPhone5がやって来た!(*^◯^*)
800×600

2012_1110_141951aa.jpg
/67KB


■7336 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/11/10 iPhone5

□投稿者/ ダー -(2012/11/11(Sun) 13:09:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    初めてのスマホを手にしてから約1年。
    携帯電話と携帯メールが主で、EZwebなどのコンテンツはおまけ程度の感覚だった携帯電話が、
    スマホになって利用スタイルが大幅に変わりました。
    スマホでは、携帯電話と携帯メールは、数あるコンテンツの中の1つという位置づけとなりました。
    スマホは、コンパクトな手のひらサイズで、何よりPC感覚で操作出来るところが素晴らしい。

    今では、ツーリングなどのナビは、それまでのポータブルナビからiPhoneに置き換わりました。
    お店検索などもインターネットに直結したナビの性能は抜群ですね!。
    仕事でナビの無い社用車に乗った時などでも、iPhoneナビが大活躍しています。

800×600

2012_1110_140506aa.jpg
/79KB

■7337 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/11/10 iPhone5

□投稿者/ ダー -(2012/11/11(Sun) 13:10:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして、今年9月21日から販売開始されたアップル iPhone5。
    合わせて事前にOSがiOS5→iOS6にアップデート。誰もが期待した新OSでしたが、期待とは相反してグレードダウン?。
    GoogleMapに置き換わったアップル純正地図ソフトは、未だもって、全く使い物になりません。
    標準の「連絡先」の仕様変更でグループ毎に選択が出来なくなってしまったのは痛すぎる~。
    iOS6へのアップデートによる体感出来た恩恵って・・・・FaceTimeによる無料テレビ通話がWIFIで使えるようになったこと、カメラ撮影でパノラマ撮影が可能になったこと位でしょうか?!

    正直、iPhone4Sのままでも十分良かったんですけど、唯一iPhone5で欲しかった機能が念願の「テザリング機能」です。

    早速テザリングで接続してみると、コレはいける!
    ノートPCなどWIFIはもちろんですが、有線でUSB接続でテザリングもOKなんですね!。
    かつては、仕事で出張持には必ずUSBデータ通信カードを持ち歩いてましたので、テザリング機能は強力なアイテムとなりそうです。
    家族で外出時には、子供のDSやiPod Touchもインターネット接続出来ますので、いつの間にバッテリーが消費して・・・なんてことにならないように気をつけなければ!(笑)

    さて、iPhone5に電源を入れて、PCでiTunesに接続したら、バックアップの復元?が走りました。バックアップってiPhone4Sのこと?。
    するとiPhone4Sの環境、データがそのまま全て移行出来ちゃった!。
    嬉しいようななんとやら、ある意味非常に助かったんですが、中身のアプリは全く何も代わり映えしない訳で、最初のセットアップみたいな”ワクワク感”を感じる間もなく作業終了(笑)
    おっ、確かに画面サイズが縦長になってくれたお陰で、WEBやニュースがより見やすくなったかな?

    ちなみに、うちの日高はLTEエリア外のため、速度向上の恩恵は分かりません(笑)

800×600

2012_1110_183153aa.jpg
/136KB

■7338 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/11/10 iPhone5

□投稿者/ ダー -(2012/11/11(Sun) 13:15:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最後に、iPhone4SからiPhone5に機種変更して分かったこと。
    それまでのiPhone4Sも、iPadのWIFIモデルの様に、電話と携帯メール以外の機能は、従来通りそのまま利用可能なんですね!。
    iPhone5に変えて、一番のメリットって、もしかしてコレかもしれません(笑)

    つまり、iPod Touchって考えると、凄いです。
    WIFI環境さえあれば、インターネット出来るし、ゲーム出来るし、GMAILとか使えるし、音楽聞けるし、YouTube見れるし・・・
    お兄ちゃんは、すでにiPodTouchを持ってますので、ずっと欲しかったあきぼうの高価なおもちゃになりました(笑)

    <過去レポ>
    ■2011.12.04 初めてのスマートフォン
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-656.html

    ■2007.05.29 New携帯電話
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-145.html

■7342 / inTopicNo.5)  Re[1]: 2012/11/10 アップルiPhone5

□投稿者/ mutugi -(2012/11/12(Mon) 23:42:21)
http://kubugi.seesaa.net/

    おぉ~~、おめでとう御座います。

    おいらもiphone4の電池がかなり寿命に近かったので、5に機種変更致しましたよ。

    5になってかなり動作が機敏になって凄く嬉しいのですが、地図があまりにも酷すぎるのが残念です。

    色々な地図を試してみましたが、やはりグーグルマップには敵わず、早くグーグルマップがアプリとして出て欲しい所です。

■7343 / inTopicNo.6)  Re[4]: 2012/11/10 iPhone5

□投稿者/ ストリーム -(2012/11/13(Tue) 12:12:36)

    Wi-Fiテザリング便利ですよね。
    自分は、G’zONEをISW11Mでテザリングして使っています。
    WIMAX併用でそこそこ快適です。
    auスマホなのですがROMに書き込んであるSIMなのでSIMロック解除して空スロットルにDoCoMoのXiカードを差し、DoCoMoへの無料通話なんかもしちゃっています。
    ただフリック入力になれないので苦労しています・・・。

■7344 / inTopicNo.7)  Re[2]: 2012/11/10 アップルiPhone5

□投稿者/ ダー -(2012/11/14(Wed) 23:43:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    mutugiさん、こんばんは!。
    地図は残念でしたよね。当たり前だったGoogleMapがいかに良くできていたかを改めて思い知りましたね。
    iPhone4Sの時にiOS6にアップデートしたのが後の祭りで、もうダウングレードは出来なかったんですよね。

    ストリームさん、どうもです。
    テザリングって、iPhone以外のスマホって標準機能だったりしたんですよね。
    コレ、味わってしまうと手放せませんよね!。
    それにしても、流石ストリームさん。また裏技的なテクニックで使いこなされてますね。