スキー5 in 湯沢中里スキー場

■5443 / inTopicNo.1)  2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢
  

□投稿者/ ダー -(2011/01/16(Sun) 23:19:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    この週末は、越後湯沢の保養所を利用して、1泊でスキー&雪遊びに出かけて来ました(^O^)/

    大雪とまさかの関越トンネル通行止めで、一時はどうなるかと思いましたが、なんとか帰って来れました~。

800×600

2011_0116_093102AA.JPG
/152KB


■5444 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 14:01:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    予定よりも大幅に時間をずらし、自宅を9時半に出発!。
    当初午前5時発の予定でしたが、この週末は大雪と大荒れ天気予報とあって、はなからスキーをする気もなし?!(笑)

    関越道を一路北上し、関越トンネル手前の谷川岳PAにて小休止です。
    今シーズンは、すでにスキーは5回目となりますが、いずれも晴天率の高いスキー場ばかりでしたので、本場雪国らしい雪国でのスキーは今シーズン初めてです。

    目前の関越トンネルの向こうには、どんな銀世界が待っているのか・・・
    ドキドキでした(^O^)/

800×600

2011_0115_114419aa.jpg
/141KB

■5445 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 14:04:22)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    関越トンネルを抜けると、そこは新潟県。

    高速道路は、路面にこそ雪は無いものの、道路脇の雪かさは一気に増量!
    雪国に来ちゃったんだな~と興奮ですね。

800×600

2011_0115_115530aa.jpg
/65KB

■5446 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 14:10:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さて、今回やってきたスキー場はJR上越線「越後中里」駅前の湯沢中里スキー場です。

    ■湯沢中里スキー場
    http://yuzawa-nakazato.com/winter/
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-522.html#16

    この2年、スキーと言えばスキー板しか持ってきませんでしたが、今回は「かまくらを作ってみた~い!!」との子ども達のリクエスト。
    これまでの人工雪ベースのスキー場では、到底無理なかまくらでしたが、本場雪国でしかも大雪だったら期待大!!

    スキーはそっちのけで、今日はスノーブーツを履いて、各人バケツにスコップ持参でゲレンデへGO!!

800×600

2011_0115_125939aa.jpg
/106KB

■5447 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 14:24:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    いやぁ~、とにかく凄いです!(嬉)

    新雪フワフワの雪は、一歩踏み出せば大人の僕でも腰まで埋まってしまいそうな深雪に子どもも大人も大興奮!!ですo(^▽^)o

800×600

2011_0115_130200aa.jpg
/87KB

■5448 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 14:32:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    早速、土木工事開始です(笑)
    どんなかまくらが出来るかな?

    ゲレンデ下に見えるのは、かつての本物のブルートレインです。
    現在では、無料休憩所として解放しており、その向こうが駐車場ですね!。

    駐車場目の前がゲレンデというロケーションも、子連れファミリーに人気の秘訣でしょうか。

800×600

2011_0115_130223aa.jpg
/110KB

■5449 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 14:48:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    格闘すること3時間。
    かまくら作りも始めてみると、結構ハマリますね(笑)

    子ども達は、モグラの巣穴系?で子どもが丸々入れるサイズの穴をいくつか掘りました。

    そこへ、早速破壊にかかるお兄ちゃんの図・・・・(笑)

800×600

2011_0115_152219aa.jpg
/71KB

■5450 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 14:51:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    僕はちょっぴり趣向を変えて、持ってきたバケツで雪ブロックを作り、それを積み上げてみました。

    しかし、始めてみたはいいもの、あまりの大変さにもう汗だく。
    ちょっぴり後悔してたのは内緒です。。。(笑)

800×600

2011_0115_134735aa.jpg
/79KB

■5451 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 14:56:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    途中から、お兄ちゃんの助けも借りて、ついに特製かまくらの完成です!

    大人も入れるこの大きさ、ちょっぴり家族で達成感を味わいました(笑)

800×600

2011_0115_145834aa.jpg
/80KB

■5452 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 15:17:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日の宿は、健康保険の越後湯沢保養所です。
    特にシーズンの冬場は、抽選倍率が高くて予約を取るのも大変なんです。
    なんてったって、家族4人で1泊2食付きで8,000円ですからね。
800×600

2011_0115_204928aa.jpg
/115KB

■5453 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 15:23:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    食後は、夜の越後湯沢の街探検へ。
    道路も歩道もコチコチ。路肩には雪壁。街ゆく人々は、みな長靴装備。
    雪国ならではの生活感は、子ども達も初体験だったかな。
800×600

2011_0115_201224aa.jpg
/144KB

■5454 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 15:27:36)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    翌朝2日目。
    車に乗ろうと思ったら、実に30cm以上もの積雪がありました。

    こんな雪かき作業も、雪国ならではというか、子ども達にとっては朝から楽しいイベントの一つですね(笑)

    がしかし、あとで気がついたのですが、この雪かき作業でコーナーポール(電動式)を子ども達に折られていたのでした。。。( ̄○ ̄;)

800×600

2011_0116_093106aa.jpg
/153KB

■5455 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 15:32:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さて、今日もやって来たスキー場は、同じく「湯沢中里スキー場」です。

    まずは、昨日作ったかまくらの様子を見に行ってみると・・・。

    なんか、まるで「吉見百穴」の様にたくさんの巣穴が出来ているではないですか~(笑)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%A6%8B%E7%99%BE%E7%A9%B4

    僕の作ったかまくらも健在で、積み上げた雪ブロックの上にふんわりと雪が積もり、いい感じになってました(^-^)/

800×600

2011_0116_095952aa.jpg
/64KB

■5456 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 15:40:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    流石に2日間とも雪遊びという訳には行きませんので、今日はスキー滑りますよ~(笑)

    ちなみに、新潟県の第3日曜日は「スキーこどもの日」ということで、今日は小学生以下のリフト券が無料デーv(^-^)v

    ゲレンデは、降りたての新雪だらけで、実に気持ちがいい!。
    いつもアイスバーンで鍛えた子ども達ですので、転んでも痛くない新雪の楽しさは格別ですね(*^-^)b

    アトラクション的なコースバリエーションも豊富で、「なんちゃってアスレチック」に「なんちゃってクロス」
    更には、初級コースに設置されていた「なんちゃってモーグル」は、練習にはうってつけでしたね。

800×600

2011_0116_110917aa.jpg
/94KB

■5457 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 15:56:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2011_0116_124015aa.jpg
/93KB

■5458 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 16:02:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    タイヤチューブの乗って、くるくる回る「カルーセル」も侮れません?(笑)
    路面がデコボコしてて、引っ張られながら、まるで障害物越え状態です。

    しかし、動きだしたら止まらない、いや止めてくれない?(笑)
    長時間の出血大サービス!?で、まるでサクラ状態で回り続けたあきぼうは、途中から「誰か止めてくれ~」と嘆いてました(笑)

800×600

2011_0116_125409aa.jpg
/90KB

■5459 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 16:15:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    16持30分、スキーを終えて、ゲレンデ中央のスキーセンターへ。

    ここの3階にある入浴施設スパベルクは、以前は有料施設だったのに、今年か昨年から”入浴無料”になったとのこと。
    半信半疑に早速利用してみると、確かにフロントはスルー。
    そして、湯船からはゲレンデも見渡せて、ボディソープにシャンプーも完備で、実にいいじゃないですか!!。
    幸い、日曜夕方ということで全く混雑もなく、無料だからという妥協もなくて、大変気持ち良く利用させて頂くことが出来ました。

800×600

2011_0116_163319aa.jpg
/86KB

■5460 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2011/1/15-16 スキー5 in 越後湯沢

□投稿者/ ダー -(2011/01/22(Sat) 16:28:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    18持30分。関越道・湯沢ICから高速に乗れば、21持前には帰宅できるはずでしたが・・・(!)

    大雪によるチェーン規制で、赤城SAを先頭に渋滞20km??。
    それだけならまだしも、関越トンネル事故進入禁止ってなんだ??(◎_◎)

    高速に乗ってしまったら、身動きが出来なくなるのは必須。
    R17下道作戦という手段もあるけれど、全面圧雪の峠道は、それだけリスクもある訳で。。。

    急遽作戦変更!、再び湯沢の街へUターンすることにしました。

    錦鯉ランドで錦鯉の見学をしたり、越後湯沢駅で買い物散策したり、それでも時間が余りそうだったので、1つ手前の塩沢石打ICから乗って、塩沢石打SAで夕食兼待機。

    結局、規制解除された21持過ぎに湯沢を出発する頃には、渋滞も全線解消。
    あとは順調路線で23時半に無事帰宅することが出来ました。

    湯沢中里スキー場は、正面の上級コースと裏側の中級コースとぐるりと初級コースと、同じリフトで全てのレベルを満たしてくれる効率のいいスキー場ですね!。
    駐車場からも歩かないし、無料休憩所もあるし、また機会があったら利用してみたいと思います。

800×600

2011_0116_183507aa.jpg
/124KB