川越の「太麺焼きそば」

■4980 / inTopicNo.1)  2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」
  

□投稿者/ ダー -(2010/09/04(Sat) 21:54:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    以前から行こう行こうと思っていて、近すぎて遠かった川越(笑)
    #日高の隣街です。

    埼玉B級グルメでも定番になった「川越の太麺焼きそば」を求めて、
    川越市内をパトロールしてきました(^O^)/

800×600

2010_0904_122813aa.jpg
/123KB


■4981 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 14:21:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まずは1軒目は、以前のりさんから教えてもらった「小峰商店」です。

    初雁球場脇にある駄菓子屋さんですね!。
    お店の半分が、昔ながらの駄菓子屋さんで、残り半分がテーブルとカウンター席。
    入り口のドアは、OPENですので、エアコンなんて文明の利器はなし。
    でも、天井付近に設置された扇風機の風が、妙に心地よかったな~(笑)
    川越にも、まだこんな空間があったんだと、ちょっと嬉しくなりました。

    メニューは、やきそばの並、大、特大の3サイズのみ。
    いずれもお値段は500円以下ですので、大変とってもリ~ズナブル!!。

    ■小峰商店
     埼玉県川越市郭町2-25-9
     049-222-4410
     10:00-18:00位まで、月曜定休
     http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004514/

800×600

2010_0904_122222aa.jpg
/124KB

■4982 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 14:23:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    とりあえずお腹が空いていたので、特大をオーダー。

    太麺やきそば(特大):500円です。
    おおっ!!、ごく一般的な焼きそばと比べると、まさしく”太麺”な訳ですね。
    肉は入っておらず、麺とキャベツにソース味がくるまれた、ごくシンプルな感じ。
    ソースが麺とよくからみ、味付けも結構濃いめで僕好みだね♪(*^o^*)

    飾り気は無いけれど、昔ながらのおやつ感覚的な庶民の味というか、また食べたくなる・・そんな味わいでした。

800×591

2010_0904_122747aa.jpg
/140KB

■4983 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 14:24:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    2軒目は、「やきそばのみどりや」です。

    やはり駄菓子屋さんの奥の方にテーブルとカウンターがあり、メニューはやきそばのみ。
    サイズは、中:350円、大:400円、特大:450円の3サイズ。

    埼玉B級グルメとして、各種メディアでも取り上げられた様で、店内には取材時の色紙なども飾られていました。
    そんな知名度もあってか、やきそば目当ての訪問客も、入れ替わりで訪れている様でした。

    駐車場は無いので、車での来場には要注意。
    お店の前は、センターラインの無い1.5車線といった感じですので、バイクすら止めるのにちょっと気を使いました。
    小江戸川越散策途中に、徒歩での来店がBESTな感じかな。

    ■やきそばのみどりや
     埼玉県川越市郭町2-1-3
     049-224-0079
     11:00~18:30
     定休日不定
     http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11002406/

800×600

2010_0904_125807aa.jpg
/153KB

■4984 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 14:25:11)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    やきそば(中)をオーダー。
    先の小峰商店同様に、具はキャベツのみのソース焼きそば。
    太麺具合が、コレぞ”B級グルメ”と思わせる醍醐味かな!?(笑)

    ソースは甘辛で、小峰商店よりも大人向け?な感じでした。

800×597

2010_0904_125417aa.jpg
/127KB

■4985 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 14:25:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    3軒目は、「太麺やきそば まことや蓮馨寺」

    蔵造り町並み散策のメイン通りから、脇へ少し入ったところ。
    太麺やきそばののぼりが目印ですね!

    こちらも隣接する駐車場等が無いため、バイクも止める場所に少々困りました。
    何せお店が連なってますので、お店の前に止める訳にもいかず・・・・
    車の場合には、やはり付近の公共駐車場等の利用がオススメかも。

    ■太麺やきそば まことや
     埼玉県川越市連雀町8-4
     049-224-2915
     10:00~17:00
     http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11006276/

800×600

2010_0904_132106aa.jpg
/139KB

■4986 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 14:26:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    メニューは、太麺やきそばが3サイズ。
    小:300円、中:400円、大:500円

    太麺やきそばは、どこのお店もおやつ感覚的な気軽さがいいですね!

    やきそば(小)をオーダー。
    オープンキッチンで、焼きそばが出来上がるまでの間も、ジュージュー、カランカランと、食欲をそそり、期待感をかき立てられます(笑)

    具材には、キャベツと挽肉が入っており、トッピングに福神漬けに青のりと、駄菓子屋さん系の太麺やきそばが、現代風?に洗練された印象かな。
    ソースがお好みソース風で甘口系。コレは気に入った!!
    僕的には、味付けソース的には、今日の太麺やきそばシリーズの中で、お気に入りNo1でした(*^o^*)

    太麺焼きそば以外にも、太麺冷やし中華、太麺ミートソース、太麺ナポリタンなど、太麺シリーズもバリエーションがあるようで、興味津々・・。
    流石に今回は自粛しますが、また改めてのお楽しみということで♪

    今回初めて食した「川越太麺やきそば」
    富士宮の焼きそば、横手の焼きそばに並び、近場でもB級グルメ的な味わいを新発見!!。
    まさしく、灯台もと暗し。

    また次回来るときは、今度は小型スクーターが最適かな。

    ■太麺やきそば(川越市) – 埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉
    http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=454

800×600

2010_0904_131535aa.jpg
/164KB

■4987 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 14:50:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さて、川越の太麺やきそばを満喫して、次なるターゲットへ。
    同じ川越市内ということで、西川越の「セルフうどん あおき」へやって来ました!。
    店舗は製麺所隣にあり、なるほど納得って店構えですね(^-^)/

    しかしあいにく、もしかして定休日?。
    定休日が第1最終土曜って、今日は第1最初の土曜なんですが・・・。

    それでも、次から次へと訪れる客は、みな店舗裏側へ。
    なるほど、工場直売で各種麺類が販売されている様でした。

    ■セルフうどん あおき
    http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11024494/

800×600

2010_0904_120908aa.jpg
/116KB

■4988 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 14:51:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こうなったら、やっぱりうどんも食べた~い!!という訳で、川越市内から北へ約30分。
    付近は、黄金色に稲穂をつけた田んぼが広がってる吉見町へやってきました。

    吉見町の「四方吉うどん」です。
    今回、2度目の1年以上ぶりの再訪でしたo(^▽^)o
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-262.html#9

800×600

2010_0904_135534aa.jpg
/104KB

■4989 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 15:00:33)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こちらがメニュー。
    小食な方も大食漢な人にも、みながうどんを楽しめるサイズバリエーションですね!

    おおっ!!、前回特盛りでも大満足のボリュームでしたけど、その上位には、”大特”。
    更には、”鬼盛”ってサイズも加わっていました(笑)

    お値段からしても、到底無理無茶無謀なパフォーマンスが期待大!!(笑)

800×600

2010_0904_140047aa.jpg
/136KB

■4990 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 15:06:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    「肉汁うどん(中)」です。

    ”中”でも十分すぎるボリューム感!!
    不揃いの手打ちうどんの太さが、いかにも手作り感を創出しますね(笑)

    いやぁ~、武蔵野うどんを満喫しました。美味しかったです。
    満腹さまでした(*^o^*)

    ■四方吉うどん
    http://r.tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11006341/

800×600

2010_0904_140240aa.jpg
/122KB

■4991 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 15:12:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2010_0904_142851aa.jpg
/97KB

■4992 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 15:22:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2010_0904_152437aa.jpg
/204KB

■4993 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 15:23:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日も35℃を越える暑さですが、爽快な景色は、爽快な気分にさせてくれますね。
    展望台からは、小川町を見下ろす絶景が楽しめます。

    そして・・・

800×600

2010_0904_152507aa.jpg
/100KB

■4994 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 15:28:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    小川町といえば、またまた鳥章の唐揚げです(*^o^*)
    #やっぱり食べてるし・・・(笑)

    絶景を眺めながらの唐揚げは、うまさも倍増!!(笑)

    2週連続、いやっほ~~~~い!v(^-^)v

800×600

2010_0904_152607aa.jpg
/97KB

■4995 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/05(Sun) 15:32:57)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰路は、毛呂山町の鎌北湖でコーヒーブレイク。
    湖畔の自販機は、値段が観光地仕様なので、手前の農産物販売所で買い込んでくるのが毎度のお約束です。

    湖畔のベンチに寝転んで、空を見上げるのが最高に気持ちいいですね!(^O^)/

800×600

2010_0904_161034aa.jpg
/118KB

■4996 / inTopicNo.17)  Re[1]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ぞうR -(2010/09/05(Sun) 20:13:40)

    こんばんは!
     すばらしい(うらやましい)1日ですね!
     ヤキソバはどんどんお腹に入ってしまうんですね。
     ぜひ今度は、近いので、山利軒(川越工業高校裏)にも行ってみてください。
     セットがありますので。

     四方吉うどんが気になります。地元の人にも聞いて行ってみます。

■4997 / inTopicNo.18)  Re[16]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ まったり亀 -(2010/09/06(Mon) 19:06:25)

    ダーさんこんばんは!

    ご近所グルメツーですか~!イイですね~

    焼きそばですが、1件目と2件目は食べた事あります。
    あ、鳥章さんも(笑)

    アオキは先週通ったのですが、開店直後の時間でお昼にはちょいと早い時間だったせいか、まだ来客が無かったので控えてしまいました・・・

    鎌北湖の自販機ですが、初めて観光地価格に気づいた時はビックリしました!!

    またご近所グルメ情報期待させていただきます!

■5001 / inTopicNo.19)  Re[2]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/07(Tue) 23:10:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ぞうRさん、こんばんは!。
    いやぁ~、近くて遠い川越でしたけど、目的を持って近所も走ってみると、走ることも案外知らない道だらけで楽しかったですね。
    焼きそばは、特大とか頼まなければ、スルスルッとまだまだ食べられそうな勢いでした(笑)
    山利軒ですね!。ありがとうございます。
    焼きそばマップにも掲載されているお店ですね。またの機会には、全店制覇!を狙います(^O^)/

    まったり亀さん、こんばんは。
    以前に富士吉田のうどんを6軒ハシゴしたパワーで望めば、おそらく楽に6軒以上は狙えるでしょう(笑)
    流石亀さん、ご存じのお店もありましたか~。
    良かったら今度、ご近所原付ツーネタでいかが?!(^-^)/

■5002 / inTopicNo.20)  Re[3]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ のり -(2010/09/11(Sat) 01:57:31)

    ダーさんこんばんは~

    やきそばツーリングお疲れさまでした。セルフうどんあおき残念でしたねぇ
    次回是非チャレンジしてください

    明日mutugi氏と埼玉方面にプチ源チャリツーリングに行きます。行き当たりばったりのツーリングなので新しい発見があるかもw

640×480

NEC_0235.JPG
/89KB

■5011 / inTopicNo.21)  Re[4]: 2010/9/4 川越の「太麺焼きそば」

□投稿者/ ダー -(2010/09/13(Mon) 12:23:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    のりさん、こんにちは!
    おおー、どんな埼玉プチツーリングになったのか楽しみです(^-^)/

    何やら気になる映像・・・・(笑)