アイススケート初滑り!in東大和スケートセンター

■3845 / inTopicNo.1)  2009/12/30 アイススケート初滑り!in東大和スケートセンター
  

□投稿者/ ダー -(2009/12/31(Thu) 00:26:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今シーズン初滑り!
    子どもと3人で、アイススケートに行って来ました。
800×600

2009_1230_124324aa.jpg
/104KB


■3846 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/12/30 東大和スケートセンターへ

□投稿者/ ダー -(2009/12/31(Thu) 00:32:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    アイススケートは、今回で通算4回目。
    毎年、ダー家のアイススケートと言えば、ときがわ町の天然氷のスケート場「上サ・スケート場」 が定番!でしが、今回は、来年予定のカブ隊スケート訓練の個人的下見を兼ねてということでの訪問です(*^-^)b

    やって来た場所は、西武拝島線「東大和市」駅前
    東大和スケートセンターです。

    ■東大和スケートセンター
    http://www.seibu-group.co.jp/rec/bigbox/yamato/skating/index.html

800×600

2009_1230_145329aa.jpg
/88KB

■3847 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009/12/30 東大和スケートセンターへ

□投稿者/ ダー -(2009/12/31(Thu) 00:41:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    スケート靴を履いて、早速リンクへ。

    コレが本来のスケート場とでも言いますか、うちの子がデビューしたときがわ町の「上サ・スケート場」では、パイプ机やパイプ椅子が滑走時の補助具として利用可能だったので、初めてのスケートにも関わらず恐怖心を抱くことなく、楽しくリンクデビュー出来ました。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-214.html
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-302.html

    当然ながら、ここのリンクにそんな補助具はありません。
    唯一の神頼みは、リンクを囲う壁にすがるのみ。

    今シーズン初めての初回だったこともありますが、怖くて全く壁から離れられない子ども達・・・(笑)

800×600

2009_1230_132607aa.jpg
/94KB

■3848 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2009/12/30 東大和スケートセンターへ

□投稿者/ ダー -(2009/12/31(Thu) 00:46:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今回は、久々過ぎてすっかり頭から抜けてましたが、前回はインラインスケートのプロテクターを膝と肘に着けていたんですよね。

    あれがあると、転んでも痛くなくて子ども達には大変重宝しましたが、今回の下見でそれを思い出すいいきっかけにもなりました。

    初心者の人達は、みなリンクの壁にしがみついてますので、誰かが途中の壁で立ち止まってしまうと、途端に航続の後ろの人が前に進むことが出来ません!(^o^;)

    ちょっとそれが、子ども達にはプレッシャーにもなったりして・・・?!

800×600

2009_1230_132407aa.jpg
/88KB

■3849 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2009/12/30 東大和スケートセンターへ

□投稿者/ ダー -(2009/12/31(Thu) 00:52:36)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    壁に捕まりつつ、まずはリンク外で片足立ちする練習を何度か繰り返し、感覚を掴んできたところで、今度はリンクの氷の上で片足立ちする練習をしました。

    するとどうでしょう!。
    感覚を思い出して来たのか、途端に壁からテイクオフすることに成功!p(^-^)q

    まだとても”滑っている”とは言い難い状況ではありますが、なんとか独り立ち出来るレベルには復帰出来ました(*^-^)b

800×600

2009_1230_135854aa.jpg
/83KB

■3850 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2009/12/30 東大和スケートセンターへ

□投稿者/ ダー -(2009/12/31(Thu) 00:55:22)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お兄ちゃんも、次第に本領発揮!
    まもなくテイクオフすることが出来て、ホッと安心o(^▽^)o

    という自分も、足がプルプル、プルプル震えまくり、まったくスケート靴に乗れてない状況だったり・・・(^o^;)

800×600

2009_1230_140035aa.jpg
/87KB

■3851 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2009/12/30 東大和スケートセンターへ

□投稿者/ ダー -(2009/12/31(Thu) 01:05:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    しかし、子ども達ってのは、覚えが早いというか流石でした。
    1時間も滑り込めば、もう適当に勝手に滑ってます(笑)

    カブ隊のチャレンジ章、「アイススケート選手」に「クロスカットで滑る」という課目があるのですが、流石にそれにはほど遠いレベルです。
    まあ、まずは基本は楽しむこと!が何より一番ですからね。スキーもそうですが、焦らず気長に行きたいと思います!(^O^)
    http://nagoya90.hp.infoseek.co.jp/challenge-4.htm

    約2時間のスケートを終えて、15時に終了。
    交通手段や設備の下見もさることながら、滑れない子ども達へどうやって教えたらいいか、今から頭が痛い反面、楽しみでなりませんね~(笑)

800×600

2009_1230_142226aa.jpg
/96KB