大宮大成 鉄道村

#鉄道博物館の続編です



 15時頃、鉄道博物館を後にし、今日の目的はもう一つ。

 こちらも10/10にオープンしたばかりという大宮大成「鉄道村」へ行きました。






























 鉄道博物館から徒歩5分ほどで、おおっ!、なんだコレは?という建物が出現!



 駐車場は、鉄道博物館(有料)と鉄道村(無料)で別扱いですが、鉄道博物館は19時までなので、車は鉄道村側へ移動しました。



 まるで寝台車を形取ったような外観。というか「寝台特急北斗星」らしいです。



 中は、宿泊施設となっており、寝台車に乗っている気分を味わえるそうです。


 反対側から見たら、あら不思議!?。SLに変身してしまいました(笑)

 旧R17沿いですので、コレは何だろう?と誰もが見上げてしまいますね(笑)



 宿泊しなくても、入浴のみ(大人500円)、食事のみでも利用可能。今日は、入浴&食事でお邪魔しました。





食事処「展望車」

こんな食事処は見たことないっす!(笑)



 レストラン中央には、鉄道模型ジオラマが走っており、食事しながら、鉄道模型観覧が楽しめるんですね!。手前には、プラレールジオラマも。



 そして、線路沿いですので、窓越しには本物の電車だってご覧の通り!。


 食事が終わっても、鉄道模型のお陰で、テーブルから離れられません(笑)



 時々、電車を止めて休ませているようですが、オープンから約1ヶ月。すでに疲れている?模型もいくつかあったり・・・。まあご愛敬ということで(笑)



生姜焼き定食(850円)



 可もなく不可もなくといった印象ですが、お手頃なメニューが揃っており、家族でも安心でした。



メニュー1メニュー2メニュー3メニュー4


おこさまごぜん(600円)



 プレートが機関車になってます。おもちゃ付き。



 その他、ざるうどん(450円)、鶏の唐揚げ定食(870円)など。


プレイスペース



食事処からも、休憩所(リクライニングやテレビがある)からも見える位置にプレイスペースがありましたので、子ども達は食後、入浴後も勝手に遊んでました(笑)


「でこいち元気風呂」映像が無いので・・・・



 さてさて、気になるお風呂ですが、日帰り入浴施設の”スーパー銭湯”といった感じで、内湯に露天風呂など、大小の風呂が8個ほどありました。この立地条件で、大人500円(土日600円)という価格設定は嬉しいでしょう。



 ココだけの特色としては、ちびっ子風呂、赤ちゃん風呂があること。浅くてぬるめのお風呂となっており、男湯、女湯のいずれにもあり。女湯のちびっ子風呂には、お風呂で遊べるおもちゃもあったそうです。

 お風呂自体は、別に浴槽がSLの形してる~とかはありませんでしたが(笑)、やはり隣りは電車が走ってますので、露天風呂にも浸かれば、電車こそ見えないものの、ガタンゴトンと電車のサウンドが間近に響いていました。



《感想》

 家族4人、鉄道博物館で疲れ切った気持ちと身体が見事にリフレッシュ!(笑)。リラックスできて3時間半ほど滞在しました。

 食後もお風呂の後も、電車や鉄道模型を眺めたり、プレイスペースでプラレールやおもちゃで遊んだり、大人はリクライニングの休憩スペースで昼寝しちゃったりと、日帰り入浴施設としては家族みんなで楽しめて、大変気に入りました(*^o^*)



《参考リンク》

大宮大成鉄道村公式HP

鉄道博物館すぐそば!『鉄道村』って何?