2006年1月14日 作成


冬の広河原逆川林道〜秩父大氷柱ツーリング 2006年1月3日
メンバー ダー@アドレスV125

有間ダムから望む有間峠

 午前8時20分。昨日の雨?のお陰で、出発前から自宅前は、すっかりミラクルバーン。雪でないのが残念だなぁ(笑)。ガソリン満タンにて、飯能市街を抜け、まずは有間ダムへやってきました。これから越える有間峠は、この辺かな?。

 目的の「広河原逆川林道」は、有間ダムの一番奥からのスタートです。え?、大名栗林道ですか?。いやー、さすがに柔らかいスノータイヤでのダートは酷ですのでね。雪も無さそうだし・・・(笑)。
 今年は、昨年に比べると寒さは厳しいものの、降雪は少ないようで、しばらくドライなウネウネ道が続きます。林道沿いには、寒さの象徴とも言うべき、あんな氷柱こんな氷柱が、すでに随所にお目見えですね。

 時折、日陰に現れてきた雪路ですが、大名栗林道との合流も過ぎると、次第に雪路の割合も増えてきましたね。更に高度を上げると、おぉー!、山肌に張り付いた「大名栗林道」が見えてきましたよ。大名栗林道も日陰側にあるせいか、微妙に白く見えるのは気のせいかな?。


有間峠から望む関東平野

 さて、ほとんど雪路になってきた「広河原逆川林道」ですが、景観は大名栗林道以上!。関東平野を一望する大パノラマは、やはり冬ならではですね!。肉眼では東京副都心の高層ビル街まで一望ですからね!。東京湾までは霞みで見えなかったのが惜しかったな。
 いよいよ冬の有間峠(1142m)へ到達です。眼下に見えるのは、先ほど下から眺めた有間ダムですね!。
 
 有間峠を越えた秩父側は、様相が一変し、見渡す山々はすっかり雪国状態。林道も日陰側になるせいもあり、ほぼ全線に渡り積雪数センチの雪路となりました。しかも、ツルツルのアイスバーン上に、昨日?降ったと思われる数センチの新雪は流石に滑りますね〜。下っていくと、またまたこんな氷柱あんな氷柱とご対面。そうそう、以前、土砂災害となった現場もすでに綺麗に修繕されていましたよ。
 無事に山岳区間を降りきったと思ったら、まだまだ試練は終わりません。今度はブラックアイスバーンです。とにかく立っていることもままならないほどで、そんなときこそ、”スパイク仕様”の威力絶大!ですね。


奥秩父の大氷柱

 すでに昨年末は12月30日付けで埼玉版にその姿を現した「秩父の大氷柱」。この寒さのお陰で、例年よりも1ヶ月も早く出来上がったとのこと。

 R140を雁坂トンネル方面に進み、道の駅「大滝温泉」の先を秩父湖方面へ。まずはお約束の小氷柱まずまずの出来具合の様子で大氷柱への期待も高まります。更に進んで、昨年臨時駐車場として開放されていた資材置き場?は閉鎖中。一体どこへ止めればいいのかと思ったら、うおっ!氷柱の入口付近はなんともすっかり様変わり。何やら車道が完成しており、早速バイクで降りてみると、何やら売店でも出来るのでしょうか!?。未だ急ピッチの工事中の様ですが、いや氷柱の完成の方が異様に早かったのか!?(笑)。広い駐車ス ペースは、数十台はおけるほどの広さとなっており、これなら車でも安心ですね(工事中につき、いつも開放されているのかは不明です)。ただ、それまでの急な山道を下って・・という秘境的な雰囲気は無くなってしまいましたが、付近には駐車スペースやトイレも無く、毎年シーズンともなれば交通に支障をきたすほどの路駐などで溢れかえる状況を考えれば、得策なのかもしれませんが・・・。ちなみに1/3現在、未だトイレも工事中に付き、使用は無理のようです。

 さて、すっかり整備された遊歩道は、河原に車で降りられるほどになっていました。おぉー見えてきましたよ!。今年も見事な氷の芸術、氷のカーテン、幅50m、高さ10mにも達するという「秩父の大氷柱」です。もちろん、今日も装備のスノーブーツは完全防水だから、川渡りだってへっちゃらです(笑)。間近で見上げる氷柱迫力見応え満点ですね!。

 → 過去レポはコチラ 2005年2004年2003年2003年準備編?


悦楽苑でカツカレー大盛り

 大氷柱を見終えて、秩父市街に戻ってきました。朝飯も抜きでしたのでね。やってきたお店は、お正月からやってて良かったココ。昨年末の古都で某氏の「カレーライス大盛り」に触発されて、悦楽苑では初の「カツカレー(大):1000円」アタックです。いやぁ〜、1cm強はある揚げ立てカツと、大皿に豪快に盛られたご飯は、鏡餅チャーハン(大)と、味噌ラーメン(大)に次ぐ、”悦楽苑三大メニュー”に勝手に認定しちゃおう(笑)。なんとか完食!。最後はサービスのコカコーラで更にお腹が膨れて、もう限界っす!。お正月から満腹様でした。

 午後1時すぎ、悦楽苑を出ると、正面の武甲山はすっかり雪雲の中。正丸トンネル付近で、再び雪に見舞われつつ、午後2時過ぎに無事帰還。
 
以上、2006年初走りの「秩父ツーリング」でした。

本日の走行距離:151km



全走行マップ

[戻る]