97/01/29


紀伊半島ツーリング  2日目(17日)
 1993年3月16日〜20日 4泊5日

同行者:大谷勉(GSX-R 250)
ルート:浜名湖YH〜伊良子岬〜(伊勢湾フェリー)〜鳥羽〜志摩パールロード熊野市・鬼ヶ城〜新宮市・新宮早川YH(泊)


志摩パールロード・鳥羽展望台にて

 昨日のトラブルもなんのその。気を取り直して、今日は紀伊半島へ向かいます。

 浜名湖YHを朝7時に出発し、伊良子岬発の伊勢湾フェリー始発に乗り込みました。フェリーで揺られること1時間、紀伊半島は鳥羽市へ上陸しました。フェリーに乗ると何だか異国の世界へ行く感じで、旅を盛り上げてくれます。

 鳥羽は、鳥羽水族館を始め、ミキモト真珠島、鳥羽ブラジル丸など見所がレジャーポイントがいっぱいあります。今回は先が長いのでパスし、まずは志摩パールロードへ。

 パールロードは、全線24kmのワインディングロードで、雄大な景色、アップダウンと中高速コーナーが続き、とても走ごたえがあります。途中の鳥羽展望台からは、晴れてた日には、御前崎、知多半島、富士山まで見えるそうです。

 この写真どうですか?。なかなか似合ってるでしょう(?)。


熊野市・鬼ヶ城にて

 パールロードを抜けると、しばらく単調なワインディングが続きました。浜島町から紀伊長島町までの国道260号は全線1〜1.5車線が続き、それはもう嫌と言うほどワインディングを走らせていただきました。国道42号へ出ると道も良くなり、そこそこペースも上がってきました。それにしても、紀伊半島は広いです。ガイドブックで見所をチェックしておいたのですが、走ってみると名所名所がとても離れているんです。

 やっとの思いで、熊野市は鬼ヶ城へ来ました。鬼ヶ城は、ゴツゴツの岩肌が時として恐ろしい鬼の顔にも見えるのでそう呼ばれているらしいです。遊歩道が完備されていて、鬼の風呂桶、ワニ岩、千畳敷など奇妙な岩がゴロゴロしています。写真の向こうに見えるのが、確かワニ岩だったと思います。

 今日は、新宮市にある新宮早川YHにお世話になりました。


MAP


MENU] [1日目][2日目][3日目][4日目][5日目