2004/9/11 巾着田の曼珠沙華
 9/9の朝刊・埼玉版に登場したのが、日高市・巾着田の曼珠沙華。今年もそんな季節になったんですねー。
 →(参考)2003年度2002年度 2001年度2000年度

  今年は、夏の猛暑と8月の後半の冷え込みにより、お陰で赤色の鮮やかさは例年以上なんだとか。もちろん付近は、大渋滞必須ですので、ダー家は今年も家族でチャリンコツーで行って来ました。
 到着がちょうど正午頃とあって、すでに人も凄かったですけど、今年も曼珠沙華の方も見事に一面真っ赤に咲き誇っていましたね。いやぁ〜でも、こんなに早く満開を迎えるとは思いもしなかったなー。昨年は、場所によって随分と咲き具合にムラがありましたが、なおさら今年は一面真っ赤なジュータン状態が印象深かったです。そうそう、忘れてならないのが白い貴重なコレ。ひときわ人気を集めていましたね!。
 中間地点付近がちょうど満開を迎えており、早咲き地点と、あいあい橋付近の遅咲き地点の日陰部分で、満開の見頃はこれからといった感じでしたね。見頃は今週から来週にかけて、特に来週の3連休頃が、今シーズン最盛期のピークだったりするのでしょうか。詳しくは、コチラでチェックをお忘れなく!。
 ゆっくり群生地を散策して、最後は巾着田中央にあるお約束の物産展(9/11〜10/3のみ)へ。地元・加藤牧場のジェラートが一番人気。が、シングル、ダブルに、味もいろいろ。頼み慣れないおばちゃんたちのオーダーに、お姉さん達も四苦八苦状態でした(笑)。それから、個人的に気に入ったのがコレ。たった150円で、ジャンボな唐揚げが3個←写真でイマイチ伝わらないのが残念)。かな〜り、満足感高いです(笑)
 コスモスにはちょっと早かったみたいで、というよりコスモス1に対して、雑草が2くらいな割合!?でちと残念だったかかな。

 ちなみに、駐車場は自動車が500円、二輪が100円。もちろん自転車ならタダよ。おっと、今年は市の広報に、日高市民のために”駐車券”なるものがくっついていたのは驚いた(笑)。そうなんですよね!、それくらいの待遇はなくっちゃね。それから、車で行きたいけど渋滞は嫌いだぁ!(笑)という方に朗報。来週の3連休のみですが、市役所から臨時バスが運行されるそうですね。これの何が魅力って、バスの到着場所が”高○保育所駐車場”ということがポイント(!)。地元民のみ知る人ゾ知る、裏道ルートで渋滞知らずという訳ですね!。なるほどです。

 久々の折り畳みチャリだったせいか、身体はヨレヨレ、目眩がしそうです(爆)。さて、折り畳み自転車と言えば、あと半月後に控えている年に一度のイベントだけれど、今年は事前な無駄な努力(?)はしませんよ(笑)。だって、どうせ押して歩くのが”みえみえ”ですからねぇ(爆)


戻る


document.write(""); // -->