スキー5 – 小海リエックススキーバレー

■7494 / inTopicNo.1)  2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー
  

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 08:12:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    このお正月、ダー家にとっては一大イベント!
    信州八ヶ岳へ、1泊スキーに出かけて来ました。
800×600

2013_0104_093136aa.jpg
/126KB


■7495 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 08:12:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まだ真っ暗な午前4時半に出発。
    今シーズンは、これまでナイター続きでしたので、朝から出かけるスキーは、もしかして今シーズン初!?。
    いやぁ~、朝の寒さは応えますね~(笑)

    スキー場には、午前7時15分到着。
    今回は、上信越道から佐久小諸JCTで分岐。
    中央道経由だと3時間超の道のりですが、上信越から中部横断道利用で、随分とアクセスが良くなりました!。

    やって来たスキー場は、信州八ヶ岳「小海リエックススキーバレー」。
    こちら毎年お世話になっていますが、やはり晴天率の高さがゆえ景観の素晴らしさが魅力かな。
    おっと、天気予報では”晴れ”でしたが、八ヶ岳周辺のみ時折小雪がちらつくどんよりした曇り空。

    ■小海リエックス・スキーバレー
    http://www.reex.co.jp/KOUMI/SKI/index.html

    只今の気温は、-7℃。
    寒さ対策は、持てる全ての完全武装のフル装備です!

800×600

2013_0103_085205aa.jpg
/142KB

■7496 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 08:16:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、朝からスキースクール1日コース。
    信州スノーキッズの「スクール2000円補助券」のお陰で、2人とも1日4000円→2000円となりました♪

    ■信州スノーキッズ倶楽部’12-’13
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-757.html

    朝一のゲレンデで何本かウォーミングアップが完了したところで、午前10時から、いよいよスクール開始!
    朝の寒さは、どうなることかと思いましたが、ようやく日差しも出てきたようで一安心。
    それでは、張り切っていってらっしゃい(^O^)/

800×600

2013_0103_095840aa.jpg
/190KB

■7497 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 09:11:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最近すっかり、お父さんが教えても単なる小言にしか聞こえない年頃ですので
    思い切ってスクールに入れてしまうのが上達への早道ですね!。

    子供達がスクールの間は、僕とかみさんはフリータイム。
    最初、スクールを遠目で追っかけ隊をやってましたが、流石に見てるだけでは寒すぎるので止めました(笑)

800×600

2013_0103_114124aa.jpg
/97KB

■7498 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 09:19:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    15時15分。1日スクールを終えて戻って来た子供達。
    最近すっかり、カメラ向けても笑ってくれなくなりましたが、今日は、このニッコリさんは何なんだ?(笑)

    どうやらスクールでそれなりの手応えがあった様子で、それは良かったね!。

800×600

2013_0103_151605aa.jpg
/141KB

■7499 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 09:44:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そろそろ日も傾き、ゲレンデはすっかり日陰となりました。
    僕もかみさんも寒くて仕方なく、いつ上がってもオッケーなんですが、
    子供達は相変わらず元気炸裂!(笑)
    夕方ともなれば、ゲレンデは結構な割合でアイスバーンとなりましたが、そんなの関係ねーってな具合です。

    スクールでは、パラレルの小回りを練習してくれたようで、2人とも上達具合が目に見えて分かったのには驚きました!

    早く上がっちゃったら、清里で日本一美味いソフトクリームでも・・と企んでましたが、大きな誤算!?(笑)
    リフトが止まる16時30分まで、結局最後まで滑ってました。

800×600

2013_0103_161220aa.jpg
/89KB

■7500 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 10:05:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    寒さは次第に増すばかり。
    今日は、ナイター営業も19時まであるそうですが、この時間ですでに気温は-10℃。
    寒すぎです(笑)
    アフタースキーは、冷えた体を温まるべく、小海リエックスホテル併設の日帰り温泉「星空の湯りえっくす」へ直行!

    ■星空の湯りえっくす
    http://www.reex.co.jp/KOUMI/SKI/stay.html#spa

    ちょうどスキー帰りの時間帯で激混みタイムとなりましたが、それらを差し引いても露天風呂からの満天の星空と、
    白樺林の向こうには佐久市街の夜景をも望む抜群のロケーション!!。
    もちろん、風呂上がりにはシャトレーゼグループならではの特典「アイスの無料サービス」は最大のお楽しみなんですね!(*^◯^*)
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-577.html#24

800×600

2013_0103_170826aa.jpg
/105KB

■7501 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 10:23:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、朝飯はおにぎり。昼食もお湯と持参のカップラーメンでしたので、夜はちょっとご褒美にお父さんからのリクエスト。
    ツーリングではお馴染みのどんぶりや「風とり」へレッツゴー♪。

    まずは、ひろぼうの「カレー丼」
    カレーライスが、ここでは丼ぶり仕様の「カレー丼」で味噌汁付き。
    シンプルメニューながら、ボリュームたっぷりで美味い!

800×600

2013_0103_192246aa.jpg
/134KB

■7502 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 10:24:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼうとかみさんは「マグロ丼」
    こちらもボリューム満点の大満足♪。
800×600

2013_0103_192426aa.jpg
/130KB

■7503 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 10:26:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして、僕はやっぱり「鳥ソースカツ丼」で決まり!
    1つ1つが大きな鳥カツで、絶妙のソースは最高です♪
    今日は、控えめに普通盛りにしてみましたが、いやいや十分すぎ。
    とっても満腹様でした♪(*^o^*)

    ■どんぶりや 風とり
     長野県南佐久郡小海町豊里2014-1
     0267-92-3330
     11:00~14:30(L.O), 17:00~21:00(L.O.20:50) 水曜定休
     http://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20002345/

800×600

2013_0103_191922aa.jpg
/185KB

■7504 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 10:47:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    スキー2日目の朝です。
    いやぁ~、朝の八ヶ岳インボーラインからは、素晴らしい富士山の眺め!
    朝から雲一つない快晴の天気に恵まれました。
    キーンと冷えた高原の空気は、とっても身が引き締まる思いでした。

    今回も宿は、ファミリーロッジ旅籠屋の小淵沢店にお世話になりました!

    ■ファミリーロッジ旅籠屋・小淵沢店
    http://www.hatagoya.co.jp/Kobuchisawa/index.html

800×600

2013_0104_073007aa.jpg
/66KB

■7505 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 10:59:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    本日も目指すは「小海リエックススキーバレー」

    小淵沢からの道のりは約40km。
    野辺山高原付近では、昨晩降った雪で、周囲はどこもかしこも雪化粧。
    道路もしっかり圧雪路となりました。

    朝日に照らされた雪がキラキラと輝き、高原の大自然の景観は朝限定品!
    冬期限定の雪道ドライブもまたスキーの醍醐味の一つですね!

800×631

2013_0104_074546aa.jpg
/168KB

■7506 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 11:15:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    R141を松原湖方面へ。
    うっひょー!!、今朝の八ヶ岳も素晴らしいパノラマビュー。
    朝から元気が沸いて来ますね!!(*^-^)b
800×600

2013_0104_081218aa.jpg
/120KB

■7507 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 11:24:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    スキー2日目は、午前中のみスクール参加。
    さあっ、スクール2日目も気合いを入れて行きましょう!
800×600

2013_0104_100031aa.jpg
/148KB

■7508 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 11:26:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日のスクールも、こちらの割引券のお陰で1000円引きとなりました!
    しかも再利用もオッケー!とのことで、今シーズンまたお世話になっちゃおうかな。
800×600

2013_0104_085426aa.jpg
/107KB

■7509 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 12:52:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2013_0104_091732aa.jpg
/157KB

■7510 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2013/1/3-4 スキー5 – 小海リエックススキーバレー

□投稿者/ ダー -(2013/01/06(Sun) 14:29:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    たっぷりの充実感と更にたっぷりの疲労感で満たされたスキー場からの帰り道、今日は「灯明の湯」へ立ち寄り湯。

    ■八ヶ岳海尻温泉「灯明の湯」
    http://www.onsenkaihatsu.jp/

    ツーリングでも何度かお世話になったことがありますが、冬期シーズンはリフト1日券持参で
    特典サービスがあるんですね!。家族4人で1000円で済みました。

    ●大人(中学生以上)800円→500円、小人(小学生以上)600円→0円

    外の露天風呂が源泉掛け流しではあるものの、案内が掲示してあった通り、温度が32~36℃とのことで、
    この時期は流石に入るのは厳しかったですが、内湯の方はとてもいい感じ。
    足を伸ばして、静かにのんびりくつろぐことが出来ました!

    帰りのルートは、上信越道だと十数キロにも及ぶ大渋滞。中央道経由だと、笹子トンネルを先頭に7kmほど。
    上信越道の渋滞に比べれば、笹子トンネル状態は果たしてこれが長いのか短いのか?!

    それまで順調だった中央道も、予告通り一宮御坂IC付近から渋滞が始まりました。
    1時間かけて笹子トンネルに差し掛かると、手前から対面通行となっており、対向車線も、
    道路公団の車が随時ペースカーとなり、速度抑制をしているようですね。

    いざ、対面通行の笹子トンネルに入った途端、「えっ?」という間に、視界はまさかのホワイトアウト!。
    フロントガラスが突如結露してしまったのでした。

    慌てて、エアコン風を最大にしても効果なし。もしやとワイパーを動かしてみたら事なきを得ました。外側だったのね。
    前車とは十分車間を取っており、後続車も大型バスで車間を開けてくれていたので、問題はありませんでしたが、
    突然の出来事に正直ヒヤリとしました。車間は大事ですね!。

800×600

2013_0104_164819aa.jpg
/154KB