秋の信州・八ヶ岳ツーリング

■5156 / inTopicNo.1)  2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング
  

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 16:14:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    秋の行楽3連休の最終日

    アドレスV125S、初ツーリングに出かけて来ました!

800×600

2010_1011_101556aa.jpg
/277KB


■5165 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 21:21:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前7時に出発。
    もちろん今日の愛車は、アドレスV125Sです(^O^)/

    まずは、秩父市街のGSでピットイン。

    こんな天気だったら、やっぱりもっと早起きすれば良かったかな~と、ちと後悔(笑)
    バックに見えるのは、お馴染み武甲山ですね!

800×600

2010_1011_075056aa.jpg
/119KB

■5166 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 21:25:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    志賀坂峠越えで、まずは埼玉県から群馬県へ。
    本当に、朝から雲一つない秋晴れの素晴らしい天気ですね!。

    この天気とあって、秩父方面はツーリングのバイクも大多数。
    でも、こんなミニバイクは少数派?!。
    志賀坂峠のワインディングも、後ろからバンバンやってくる大型バイクに躊躇なく抜かれまくりでした(笑)

800×600

2010_1011_083217aa.jpg
/92KB

■5167 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 21:32:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    上野村にもさしかかると、R299は交通量も限りなく少ない快走路。
    どんなに混雑するGWや夏休みであっても、この道だけは渋滞はありません(笑)

    V125Sは、中速域の加速が苦手ですが、この様な快走路を単独クルージングするには、まさに快適、気持ちがいいっす♪

800×600

2010_1011_084950aa.jpg
/137KB

■5169 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 21:43:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さあっ、R299の難所でもある十石越えで長野県入り!

    この”長野県”という響き。原付だと妙に感慨深いのは何故だろう??(笑)
    何度も同じ峠越えでも、マシンが違うとまた何か新しい一歩を踏み出た様な・・・・そんな気持ちでした(^O^)

800×600

2010_1011_091940aa.jpg
/126KB

■5170 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 21:46:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    R299をまっすぐ走ってくると、必然的にこうなります(笑)

    正面にそびえる八ヶ岳に向かって、「来たぞー!!」ってな気分になりますね。

800×600

2010_1011_095339aa.jpg
/131KB

■5171 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 21:49:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ぐんぐん高度を上げていくと、白樺林と青空のコントラストが素晴らしい!。
    そして、徐々に山々が黄色く染まっていくんですねo(^▽^)o
800×600

2010_1011_101102aa.jpg
/225KB

■5172 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 21:53:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    八千穂レイク付近にて
    更に高度を上げて、より黄色くなって来ました。

    こんな時は、早く走りたくもて走れない小型バイクで、のんびり走るのがグ~ですね(笑)

800×600

2010_1011_101603aa.jpg
/272KB

■5173 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 21:58:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    標高1700m、レストハウスふるさとに到達!。
    遠く浅間山は雲がかかっていますが、広がる佐久市街を一望する景色は抜群でした(*^-^)b
800×600

2010_1011_102405aa.jpg
/106KB

■5174 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 22:35:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    松原湖へ下山途中、八ヶ岳を間近に望む絶景ポイントです。
    ゴツゴツとした山肌は、遠くからではなかなか分からない大迫力ですね!。

    正面左には硫黄岳。
    その直下には、日本最高所の本沢温泉があるんですよね。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2004/0808/index.htm

900×600

2010_1011_103855aa.jpg
/201KB

■5175 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 22:53:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    小海リエックススキー場近く、八峰の湯前付近からも、もう1枚。

    あと一週間もすれば、山々の燃える様な紅葉に出会えそうですね!

800×600

2010_1011_104605aa.jpg
/129KB

■5176 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 22:55:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    松原湖畔にて小休止。

    まるで絵に描いた様な景色にも出会えました!(^O^)/

800×600

2010_1011_105309aa.jpg
/136KB

■5177 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 22:58:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    小腹も空いてきたところで、やってきたのは小海町の「風とり」です。

    今日のお題はもちろん・・・・・ドキドキ(笑)

    ■どんぶりや 風とり (カザトリ)
     長野県南佐久郡小海町豊里2014-1
     0267-92-3330
     11時~14時30分(LO)
     17時~21時(LO20時50分)
     ランチ営業、日曜営業
    http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20002345/

800×600

2010_1011_105836aa.jpg
/115KB

■5178 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 23:08:11)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    噂の「ハイブリッ丼」、ついにGETだぜ!!v(^-^)v
    もちろん、大盛りです(笑)

    説明書きによれば、信州ポークに信州味噌、白菜、
    季節によってヤーコン、長芋、エノキ、はくれい茸etc

    意外とコレは、ヘルシー系?。
    鳥ソースカツ丼の大盛りなんてオーダーすると大変なことになりますが、コレなら大盛りだって超ヘルシー?!(笑)

    ピカタ風のポークの上に乗っているのは、味付けがこれまた味わったことのない新食感!。

    ネーミング通りの不思議な味の「ハイブリッ丼」でした(*^o^*)

800×600

2010_1011_111116aa.jpg
/125KB

■5179 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 23:15:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰路は、再びR299へ。
    十石峠を下ったところで左折。塩ノ沢トンネルをくぐらずに旧道へGO!!
    かれこれ10年ぶりに寄り道したのは「峠のうどん屋 藤屋」です。

    が、オーマイゴット!!(><;)
    本日休業って、やられました。

    ■峠のうどん屋 藤屋
     群馬県多野郡上野村大字楢原888
     0274-59-2768
     11:30~14:00頃(売り切れ仕舞)
     ランチ営業、日曜営業、水曜定休
    http://r.tabelog.com/gunma/A1005/A100502/10000516/

800×600

2010_1011_124036aa.jpg
/178KB

■5180 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 23:18:57)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    道の駅上野では、「十石みそソフト」をGETです!!(*^o^*)

    ほんのり香ばしい味噌の香り漂う感じ♪
    JAFカード提示で、50円引きでした。

800×600

2010_1011_125730aa.jpg
/80KB

■5181 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 23:28:12)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    秩父市街には、14時過ぎには戻って来ました。

    流石の3連休最終日。
    市街に入った途端に、どこも渋滞渋滞渋滞・・・・。

    豚みそ丼本舗「野さか」へ・・・・
    うおっ!!、14時過ぎても、外まで並ぶ大混雑!

    更に進んで安田屋秩父店で、「わらじかつ丼」・・・・
    あちゃー!!、コレまた外までライダーさんが大行列!!

    最後の砦は・・・・
    悦楽園の「カツカレー」キター!!(*^o^*)
    限りなく大盛りにも見えるフツー盛り。
    カレーライスの100円アップには到底思えないジャンボなカツは、皿の半分を覆ってしまうほどの大迫力!。
    ゆっくりのんびり、心ゆくまで美味しく頂きました。
    満腹さまでした♪

800×600

2010_1011_142110aa.jpg
/105KB

■5182 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 23:31:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    食後は、嬉しいコーラのサービス。
    カレーの後には、しゅわ~っとやっぱコーラでしょ!!(^ε^)♪
800×600

2010_1011_143224aa.jpg
/81KB

■5183 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/11(Mon) 23:43:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    15時32分、アドレスV125S初ツーリングも無事完了!
    走行距離は、310km。

    ウェイトローラーを軽くした甲斐あってり、出だしのダッシュや上り坂でも、V125らしくエンジンもよく回ってくれるようになりました。
    また、心配された燃費の悪化ですが、予想に反して帰路(八千穂~日高)に至ってはツーリングとはいえ46km/Lをマークしたのは感激しました!!(嬉)

    中速域からの加速は、やはりジワジワ系には変わりないですが、単独クルージングするには、実に静かでスムーズで、進化してるなーと実感がありました。
    どうしても、車の追い越しをかけようとした時には、以前のV125Gの様にはいきませんが、まあ燃費の良さで帳消しってところかな?!(笑)
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/v125s/index.htm

800×600

2010_1011_153253aa.jpg
/133KB

■5186 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ パーム

-(2010/10/12(Tue) 16:23:55)

    はじめまして。いつもアドレスのツーリングレポートを参考にさせてもらっているアラフィフのパームと言います。
    私もこの夏からビラーゴ250から、中古ですが06年式のV125Gを購入しアドレスライフを楽しんでいます。

    11日は甲府から草津白根山へ行ってきましたが、帰りに「レストハウスふるさと」へ寄ったので、ニアミスしていたようですね。

    ちなみに、今回のツーリングでは走行距離350kmで燃費53km/Lでした。
    通勤では35km/L位なので、燃費の良さに改めて驚きました。

    では、これからもツーリングレポート、またいつかダーさんに会えることを楽しみにしています。

■5187 / inTopicNo.21)  初めまして

□投稿者/ k-yam -(2010/10/12(Tue) 20:00:53)

    初めまして、栃木・佐野のk-yamと申します。上記のパームさんと同じくアラフィフです。
    いつもダーさんのレポートを楽しみに拝見させて頂いてます。
    当方は07年式のV125Gで通勤及び市内周辺の用事に使用しておりますが、
    V125Sの時計やトリップの新メーター等に惹かれて購入を考えておりました。

    しかし、ダーさんのレポートを読み何やら中間加速が鈍いようで、どうしようか考えてしまいますね。
    自分の乗り方は青信号全開型ですの気持ちよく伸びないとすると、ウームですね(笑)。
    それでも12月頃、冬仕様の特別装備車などが出れば、ますます悩みそうです。。

■5188 / inTopicNo.22)  藤屋

□投稿者/ 海。 -(2010/10/12(Tue) 20:15:52)

    本日休業は、いつも出しているはずです。

    入り口が空かなければ、本当に休業ですよ(笑)

■5189 / inTopicNo.23)  Re[22]: 藤屋

□投稿者/ ダー -(2010/10/12(Tue) 23:37:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    パームさん、初めまして。
    初投稿、ありがとうございます!
    昨日は、どこへ寄り道しても大型バイクばかりが多い中、スクーター系は本当に少数派でしたので、もしV125だったら間違いなく視線で追ってしまうかもですね(笑)
    志賀高原も今頃すでに山頂の紅葉は随分と下の方まで下がっていると、ニュースで見ました。
    八ヶ岳周辺も、見頃はいよいよこれからという感じで、紅葉狩りのマイカーなどもかなり多かった気がします。
    それにしても、燃費も35kmから53kmとは、驚くべき数字ですね!。パームさんがV125Sに乗られたら、もしかしてリッター60kmとか行っちゃったりして?!(笑)
    v125で出先で遭遇するのは、なんかちょっとくすぐったい気分ですが、どこかでお会いすることがありましたら、こちらこそどうぞ宜しくです(^O^)/
    だいたい目撃されるのは、携帯を打っているか、一眼で写真を撮っているか、食ってるか?のいずれからしいです(笑

    k-yamさん、初めまして。
    レポご覧頂き、ありがとうございます!
    同じくV125Gユーザーでいらっしゃいますね♪
    やはりV125Sの多機能メーターは魅力ですよね。やはり一度使ってしまうと・・・便利です。
    僕も新しいV125が出るという情報を以前にキャッチし、でも初期型は前回もいろいろあったので、少し様子見したかったのですが、タイミングよく?ヴェクスターの方の調子がよろしくなくて、通勤バイクの都合上、時間も無かったのでやむなく勢いで行ってしまいました。
    k-yamさん、もし時間があるようでしたら、お店の試乗車等で試乗されてみることを強くお勧めします。
    V125Sの新車購入でヴェクスターに続き、またしてもウェイトローラーをいじることになったのは本意ではありませんでしたが、でもK5のウェイトローラーに交換することで、今日は朝も帰りも久々にストレスなく、シグナルダッシュでぶっちぎり~!でしたよ(笑)

    海。さん、どうもです!
    あらら、そういう技がありましたか~。
    一応、覗いて見ましたが、カーテンが閉まっており、人気は無いようでしたので、本当に休業ですかね(笑)
    3連休の稼ぎ時に・・・とか思ってしまいました。

■5190 / inTopicNo.24)  返信有難うございます

□投稿者/ k-yam -(2010/10/13(Wed) 06:17:49)

    ダーさん返信を有難うございました。
    私もツーリングはダーさんと同じく大型バイクが長かったのですが、
    ここ数年通勤をクルマからアドレスに替えてストレスない走りや小回りが効く利便性にドップリはまりました(笑)。
    小ぶりなスクーターはどうしてもクルマから邪険にされる(笑)、傾向があるようなので速さは魅力ですね!

    V125Sの方は試乗の機会があれば、ウエイトローラーを視野に入れて体験して見たいと思います。
    現状のアドレスに不具合があるわけでもないので、じっくり検討して見ます。
    アドバイス有難うございました!!

■5191 / inTopicNo.25)  Re[10]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ omizu -(2010/10/13(Wed) 21:26:51)

    久しぶりにカキコさせていただきます。佐久の地元民omizuです。

    No5174に返信(ダーさんの記事)
    > 松原湖へ下山途中、八ヶ岳を間近に望む絶景ポイントです。
    > ゴツゴツとした山肌は、遠くからではなかなか分からない大迫力ですね!。

    ここから見える景色は、八ヶ岳の古い火口壁などが見えているモノとばかり思って
    いましたが、実は昔の大崩落の痕と、その崩落物(移動岩体)が迫力のある風景を
    醸し出していたようです。

    参考URL:http://www.sff.or.jp/H22Gakkai01.pdf

    久々に八千穂高原までお出かけいただき、ありがとうございました。白駒池方面ま
    では登られなかったようで、何よりでした。当日、うちの嫁が白駒池の紅葉をと乗
    用車で登ったのですが、駐車場待ちの大渋滞で途中で引き返してきました。昨今の
    中高年の登山ブームの影響か、白駒池の駐車場は大混雑が当たり前になっていま
    す。今週末が紅葉のピークと思いますが、麦草峠をバイクで通過するのにも苦労す
    る大渋滞が発生すると思います。

    塩沢峠のうどん屋さん藤屋さんですが、ダーさんが行かれた翌日に私も何年ぶりか
    で出かけていました。前に行ったときに店の親父さん(お爺さん?)が、なじみの
    方と「連休など、混雑が予想されるときには休んじゃうんだよ!!」と話していま
    したから、今回の連休も・・・?!全く欲がないと言うか・・・?残念でした!

    それでは又のリポートを楽しみにしています。

■5194 / inTopicNo.26)  Re[11]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/14(Thu) 22:43:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    omizuさん、お久しぶりです!
    えー、八ヶ岳のあの迫力ある景色は、昔の大崩落の痕だなんて、考えたこともありませんでした。
    僕もてっきり火口壁などかと思ってました。
    ご紹介頂いた記事、日本最大級の天然ダムなんて、大変興味深いお話でした。

    白駒池、そんなに人気スポットだったんですか。
    確かに、レストハウスふるさとも、ほぼ満車に近い賑わいぶりでしたし、R299沿いも紅葉シーズンは、こんなにマイカーって多いんだとは思ってましたが・・・。
    今週末が混雑もピークに到達でしょうか!?。

    塩ノ沢峠のうどん屋さん、そういう作戦でしたか~(笑)
    ちなみに、ぶどう峠分岐の交差点付近にあるパーキングもかなり混雑してるようでしたし、上野村の道の駅でも、多数のマイカーやマスツーリングのバイクが満載でしたので、ある意味それも得策なのかもしれませんね~。

■5215 / inTopicNo.27)  Re[12]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ はちろく助 -(2010/10/16(Sat) 21:08:22)

    ダーさんはじめまして。

    入間市在住の(と言ってもほとんど飯能ですが、)はちろく助と申します。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    小生は125GのK9(ノーマル)を新車より乗っていますが、K5などの速いと言われるモデルに乗った事が無いので、解りませんが、K9もそこそこ速いと思います。

    先日も入間市~太田市~日光~金精峠~太田市~入間市とプチツーの行きましたが、不満はありませんでした。
    K9と125Sでは、エンジンの中身が違うのか?それともFIコントロールが違うのか?

    今まで、キャブ車に乗ってましたので、標高の高い所などは本当に重宝しております。

    以前、某野池でのブルーギル釣りを見て、小生の家からも10分位の所なので、行って来ました!
    もちろん大漁・・・ではありませんでしたが、十分に楽しめました!!

    それでは、失礼します。

■5218 / inTopicNo.28)  Re[13]: 2010/10/11 秋の信州・八ヶ岳ツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 22:54:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    はちろく助さん、初めまして!
    コメントありがとうございます(^O^)/
    V125Sを購入して2週間。他の同クラスと比較すると、決して遅い部類ではないと思いますよ!。
    FIは、冬期も一発始動出来ますし、山岳道路などでも高山病になることが無いので、ほんと安心感がありますね。

    某野池、ご存じでしたか~。流石地元ですね(^-^)/
    夏頃から水が随分減ってしまった様で、魚たちはどうなってしまっているのか、ちょっと心配だったり。