アドレスV125Sインプレ

■5129 / inTopicNo.1)  2010/10/6 アドレスV125Sインプレ
  

□投稿者/ ダー -(2010/10/06(Wed) 23:12:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    月曜からV125Sツーキング3日目。走行距離は、約350km。
    バイクの方も、少しずつ馴染んで来たかな~。

    先週までは、しばらくK5(2005年モデル初期型)で通勤しており、今週からV125Sに選手交代。
    そして、今日の帰宅後に、比較のために4日ぶりにまたV125Gにも乗って見ました。
    書こうかどうしようか躊躇して、これまで何もかけなかったのですが。

    以下、率直な感想です。

    ■走り
    うーむ

    V125Gの走りを”通勤特急”と呼ぶならば、V125Sは残念ながら”通勤準急”にグレードダウンかな~。
    排気ガス規制の関係で、2009年モデルからパワーダウンされましたが、やはりその影響なのか?!。
    調べてみると、セッティングも異なっているようで、ウェイトローラーも重くなってるのかな?。
    回転数が抑えられているようで、走り出しからして「あれれ?」と拍子抜け。V125Gのググッとくる加速感が無くなりました。
    まあそれでも、0-45km/hまではそれなりに延びますが、45~70km/h付近に谷がある感じで、この速度域がジワジワすぎて、なんとももどかしい。
    そして再び、70km/h付近からエンジンの回転数と共に延び始めるといった感じです。
    それがV125Gだと、ゼロ発進からの勢いがそのまま一気に80km/hへ到達します。
    これまでのV125Gでの走りに対し、V125Sはすべての速度域において、”オーバードライブスイッチON”みたいな印象です。
    最高速は、慣らしが終わった後で。

    ■燃費
    素晴らしい!

    パワーダウンと引き替えに、燃費指向となった様ですね。
    V125Gでは0.1tの自分だと燃費が約33km/lだったものが、V125Sでは約40km/lまで延びました。
    (ヴェクスターでは、約30km/l)

    ■多機能メーター
    素晴らしい!

    以前は100円ショップの時計でしたので、雨天は時計を外してました。
    やはり内蔵時計は、盗難や天候を気にしなくて済むのはいいですね!。
    ツイントリップメーターも、やはりバイクには有るべき機能だよな~と再認識でした。

    ■ユーティリティ
    うーむ

    カバンホルダー装着とヒザスペース拡大と引き替えに、フロントポケットが狭くなりました。
    お陰で、ポケットの隙間が狭くての底まで手を入れられなくなっちゃた感じです。
    ツーリング用途の時は、フロントポケットにツーリングマップルや地図、シールド拭きぞうきん、ペットボトルを入れていましたが、せいぜいペットボトルとぞうきんくらいかな。
    個人的には、ヒザスペースは以前のままで問題なかったので、フロントボックスが狭くなったことは痛い。

    ヒザスペースがとても広くなったのですが、何故かステップフロアの平らな奥行きが若干狭くなりました。
    以前は、そんなこと気にならなかったのに、いやにつま先が疲れるな~と思ったら、28cmの足を置くと、つま先部分がどうしても平らな部分に収まらず、つま先部分が斜めに上に曲がってしまうのです。
    がに股で、足を外へ向けるか、前の斜めの部分に足を伸ばすか・・・・。

    <総括>
    決して遅くは無いんだろうけど、V125Gの元気はどこへ・・・(K9からの様ですが・・)。
    とりあえず、走りをなんとかせねば!
    ウェイトローラーをK5仕様で軽量化し、パワーアップ作戦を試みたいと思います。

    ネットを検索したら、こんな試乗レポがありました。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100916/1032992/?ST=life&P=1


■5131 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/10/6 アドレスV125S

□投稿者/ 3801 -(2010/10/07(Thu) 20:18:58)

    No5129に返信(ダーさんの記事)

    インプレを見て大変参考になりました。(喜笑)

    > <総括>
    > 決して遅くは無いんだろうけど、V125Gの元気はどこへ・・・(K9からの様ですが・・)。
    上記の部分が気がかりです・・・?って。(苦笑)

■5133 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/10/6 アドレスV125S

□投稿者/ ダー -(2010/10/07(Thu) 22:25:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    3801さん、こんばんは!
    V125Gの後継だけに、僕も何か(?)期待するものが大きかっただけに、なおさら走りに関しては、ちょっぴりブルーになりました(笑)
    すでにK5のウェイトローラーを注文済みですので、今週末には自分で換装してみます。
    きっとそしたら、多少の燃費を犠牲にしても、元気な走りが取り戻せると・・・信じてます(*^-^)b

■5136 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/10/6 アドレスV125S

□投稿者/ いっし~ -(2010/10/07(Thu) 23:00:07)

    スズキ車に結構痛い目に遭っているのに、尚スズキですかぁ~。

    好きですねぇ~

■5137 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/10/6 アドレスV125S

□投稿者/ ダー -(2010/10/07(Thu) 23:16:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まあねぇ、ヴェクスターでいろいろあったのは置いておいて、V125Gでも度重なるエンストやら炎上やらありましたけど、それでもV125Gが良かったってことですかね。はい。

■5138 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2010/10/6 アドレスV125S

□投稿者/ hoshinasu -(2010/10/08(Fri) 03:37:15)

    ダーさん、こんばんは。

    いつもながら、ふと覗きに来ると予想外の展開に楽しませていただいております。

    栃尾にも足を運んだのですね。ニューマシンも購入してうらやましいです。

    ダーさんの日記に触発されて今度の休みは、おいらもツーリングしてみようかな?

    またぶらりと覗かせていただきます。それでは・・・。

■5140 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2010/10/6 アドレスV125S

□投稿者/ ダー -(2010/10/09(Sat) 21:24:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    どうも、hoshinasuさん、こんばんは。
    新潟方面、あまりツーリングでは走ったことが無いエリアで、トンエルを抜けると新潟県というシチュエーションが、またツーリング気分も盛り上げてくれるんですね。
    栃尾の油揚げ、次回の再訪の暁には、街中散策してみたいと思います。
    この週末、最終日は晴れみたいですし、スカッと秋の青空が広がるといいですね(^-^)/
    そしたらおいらも・・・・。

■5142 / inTopicNo.8)  Re[2]: 2010/10/6 アドレスV125S

□投稿者/ 3801 -(2010/10/10(Sun) 20:13:46)

    No5131に返信(3801さんの記事)

    > > <総括>
    > > 決して遅くは無いんだろうけど、V125Gの元気はどこへ・・・(K9からの様ですが・・)。
    > 上記の部分が気がかりです・・・?って。(苦笑)
    >
    ダーさんこんばんは!
    実はダーさんより少し後ですが、増車計画を実行しまして今日納車しました。
    600ccではなく、以前からダーさんの記事をはじめとしまして、ネット上の記事
    などで気になっていたアドレスV125(K9の新車)です(笑)
    インプレは、私の超規制前の125ccは、下から上まで同じ比率でじわじわ加速。
    それに対してアドレスは、50キロまでは加速が良いなーと感じました。
    K5の動力性能を知らないからかな?(笑) 知らないことの方が幸せなときがありますね(笑)

    後日、ライダー図鑑を更新いたします。

■5154 / inTopicNo.9)  Re[3]: 2010/10/6 アドレスV125S

□投稿者/ ダー -(2010/10/10(Sun) 22:25:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    3801さん、こんばんは!
    うおっ、なるほどそいういう訳でしたか。
    納車おめでとうございます!(^O^)/
    僕も実際にK9に乗ったことがある訳では無いので、想像で勝手に書いてしまって申し訳ないです。

    今日は、K5のウェイトローラーをダメもとでV125Sに入れてみました。
    パーツ代だけですので1,320円です。
    出だしのダッシュが随分とK5らしくなった感じで、ちょっとは気が済みました(笑)

800×600

2010_1010_163245aa.jpg
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■5155 / inTopicNo.10)  Re[4]: 2010/10/6 アドレスV125S

□投稿者/ 3801 -(2010/10/11(Mon) 08:40:42)

    No5154に返信(ダーさんの記事)

    > 出だしのダッシュが随分とK5らしくなった感じで、ちょっとは気が済みました(笑)
    はじめて購入したバイク屋さんの話ですが、基本的にフレーム・エンジンは新旧同じとの事。
    という事は、V125=V125Sでダーさんと同じパワーアップ作戦で、私の場合 感動がより大きいかも!(笑)

■5185 / inTopicNo.11)  Re[5]: 2010/10/6 アドレスV125S

□投稿者/ ダー -(2010/10/12(Tue) 12:21:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    V125S改で、今日から通勤仕様に使ってますが、ダッシュのストレスからは開放されましたよ!。
    街中で多用する0-60km/hなら効果覿面って感じです。
    個体差、感じ方の差はあるとは思いますが、それでもチャンスがあったらお試しする価値はあるかもしれません(^O^)/