2006/12/3 仙元山見晴らしの丘公園
 深谷わんぱくランドからの帰り道、ふと思い出して「凄いローラー滑り台」が近くにあるんだよ!と囁いてみると、案の定「行きた〜い!」と計算通りの返答が(笑)。それではと、埼玉県小川町にある「仙元山見晴らしの丘公園」へやってきました!。


 小川町市街地に差し掛かると、すでに標高299mの仙元山が見渡せ、山頂付近にはローラー滑り台らしき?がお目見えですね!。県道から住宅街の細い道を進み、仙元山林道を駆け上がること数分。いよいよ「仙元山見晴らしの丘公園」へ到着です。

 駐車場の頭上には、全長203mというローラー滑り台が走っており、一体どこまで繋がって居るんだろう??と大人も子供もドキドキです(笑)
 どうやら滑り台は有料らしく、大人200円、小人100円。未就学児は無料だけど保護者同伴が必要とのこと。更に滑り台用マットまで有料ですが用意されているようですね。手持ちの自前段ボールでもOKなのかな?

 さすがにマット1枚に3人は無理なので、マット2枚でいざ出陣です!。正面には、小川町市街を見渡す絶景が・・・なんて喜びは最初の数秒間。おっ、おおっ?、何で?、お尻が・・熱い!。マジで熱いっす。ヤバイっす(^^;。段ボール引いてあっても熱すぎです〜(^^;。うぉ〜〜〜〜〜!!。とにかく早く終わっておくれ〜〜〜〜と、まるで拷問の様でした(爆)。しかし、子供達はとても楽しかったらしく、熱いのは大人だけらしい。うーん、長い滑り台はいいけれど、ちょっと大人には辛かった・・・。これがそのマット。とりあえず、お尻部分は焦げてはいないけれど、次回は何か断熱材でも入ったものが必要かもね(汗)
 子供達は、もう1回のりた〜い!とはしゃぎまくりでしたが、だったらコレなら何度でもいいよ!と言ってあげても、う〜ん、どういう訳か?不満らしい・・・(笑)。

 さて、見晴らしの丘公園の名物といえば、やはり展望台。3階建ての展望台は、元々のベースの高さが違いますからね。とにかく凄い!。実に素晴らしいパノラマを望むことが出来ました。
 これだけのパノラマが望めるんだったら、夜景もきっと素晴らしいだろうなと容易に想像しますが、夜間はゲート閉鎖で、車両はダメみたいです。残念・・・。
 わんぱくエリアには、ちょっとしたアスレチックもあり、子供達で賑わっていました。また、展望台の回りには、芝生エリアもあり、絶景を眺めながらのお弁当なんかも美味しそうでした。

戻る