ヴェクスターオイル交換

■4708 / inTopicNo.1)  2010/6/19 ヴェクスターオイル交換
  

□投稿者/ ダー -(2010/06/19(Sat) 11:23:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、毎日バイク通勤に使っているヴェクスターの50,000kmオイル交換に行って来ました。
800×600

2010_0619_103028aa.jpg
/162KB


■4709 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/6/19 ヴェクスターオイル交換

□投稿者/ ダー -(2010/06/19(Sat) 11:32:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    これまで、空冷ファン破損以外には、特に大きなトラブルもなく、良く走ってくれたヴェクスターでしたが、ついにトラブル発生!

    前回のオイル交換時に見つかった、オイルのドレン穴から出没した謎の金属片↓
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-471.html#8

    バイクの下に垂れるほどではありませんが、最近ドレンボルト回りにオイルにじみの発生を確認していました。

    で、本日オイル交換をお願いして、再度ボルトを締めようとしたところ・・・
    ついに、ねじ穴の山が完全フリー状態にいかれてしまったらしい。。。(><;)

800×600

2010_0619_102001aa.jpg
/89KB

■4710 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/6/19 ヴェクスターオイル交換

□投稿者/ ダー -(2010/06/19(Sat) 11:48:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    自走不能決定!で、緊急入院することとなりました。

    クランクケースを交換するには、エンジンオーバーオールに近い手間とコストかかりそうなので見送り。

    相談の結果、とりあえず一回り太いボルトで止められるように、新しいネジ穴を切ってもらうという特注スペシャル作戦となりました。

    それでもダメなら、ヘリサート作戦。
    もしくは、覚悟を決めて・・・・・・あぅ( ̄○ ̄;)

    別件ですが、最近マフラー内部?からと思われますが、エンジンの回転に同期して、断続的に「カチカチカチ・・・」と金属音的な異音が発生するようになりました。
    マフラー内部で、何かの部品の溶接が外れかけているような感じかな?
    今のところ、走行には支障ない様ですが・・・

800×600

2010_0619_101710aa.jpg
/128KB

■4711 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/6/19 ヴェクスターオイル交換

□投稿者/ ダー -(2010/06/19(Sat) 18:26:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    数日かかると思っていた修理ですが、早くも修理完了!(はやっ)
    特注仕様で一回り太いボルト用にねじ穴を加工してくれて、なんとか一命を取り留めることが出来ましたo(^▽^)o

    いやぁ~、いつも頼りにしてますロッカーズさん。
    これで、もうしばらくは乗ることができそうです。
    ありがとうございました!(^O^)/

    ■ロッカーズ
    http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/rockers-sayama/shop_intro
    http://www.rockers.cmbc.jp/

800×600

2010_0619_174337aa.jpg
/98KB

■4712 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/6/19 ヴェクスターオイル交換

□投稿者/ やじ -(2010/06/20(Sun) 00:05:51)
http://fzrx7masa.homelinux.org/blog/index.php

    お久しぶりです!滋賀のヤジです(^^/
    私も今日ベクスターのオイル交換しました!
    うちのは94年式の125ccですが…走行距離既に負けてるし(^^;
    近所のバイク屋さんに8万キロ走った実働ベクが有るので、
    まだまだ走れそうです(笑)
    そうそう、うちのべくはオイルエレメントのスタッドボルトが1本ナメてます。
    取り敢えずオイルが漏れてないので放置してますが…次回エレメント交換では、
    スタットボルトを交換しないとダメかも(-_-;

■4718 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2010/6/19 ヴェクスターオイル交換

□投稿者/ ダー -(2010/06/24(Thu) 22:43:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    やじさん、どうもお久しぶりです。
    やじさんのヴェクスターって、16年選手とは驚きました!。
    僕のは、通勤用途で毎日90km近く箸ってますので、あと1年ちょいで8万キロには届く勢いですよ~
    うーん、どこまで走るのか、頑張れヴェクスター!!です(笑)