ヴェクスタータイヤ交換

■4291 / inTopicNo.1)  2010/4/4 バイクメンテナンス
  

□投稿者/ ダー -(2010/04/04(Sun) 19:50:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、朝からメンテナンスデー

    ヴェクスターのタイヤ交換です。

800×600

2010_0404_173650aa.jpg
/138KB


■4308 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/4/4 バイクメンテナンス

□投稿者/ ダー -(2010/04/06(Tue) 23:33:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    現在の走行距離は、46,589km

    ツーリングにこそ出かけてないものの、通勤用途では、毎日うなぎ登りに走行距離を延ばしてます。

    フロントが2本目、リアに至っては9本目!

    何だか3ヶ月おきにタイヤ交換してる気が・・・(笑)
    でも、セルフを覚えたお陰で、家計には随分貢献してるカモです(*^-^)b
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-296.html

800×600

2010_0404_153208aa.jpg
/119KB

■4309 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/4/4 バイクメンテナンス

□投稿者/ ダー -(2010/04/06(Tue) 23:37:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    タイヤをホイルから外す時、もう片方を外すのが毎度ながら苦労するところでしたけど、今回は新ワザ発見!

    ホイルをタイヤの中に落としてみたら、あとはムギュウ~と力業で案外簡単にホイルを引き抜くことが出来ましたv(^-^)v

800×600

2010_0404_153951aa.jpg
/139KB

■4310 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/4/4 バイクメンテナンス

□投稿者/ ダー -(2010/04/06(Tue) 23:40:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    新しいタイヤをホイルにはめる時も、今度は逆の原理で、垂直にホイルをタイヤに刺して、そこからホイルをぐいぐい斜めに入れていったら、コレまた案外あっさり行きました。
800×600

2010_0404_142107aa.jpg
/131KB

■4311 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/4/4 バイクメンテナンス

□投稿者/ ダー -(2010/04/06(Tue) 23:45:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ヴェクスターの前後2本のタイヤ交換完了!
    更に、アドレスも前後2本のタイヤ交換完了!

    ついでに、車のタイヤも冬用→夏用に交換してたりしたら、何だかタイヤ交換だけで1日が終わってしまった。。。。(笑)

800×600

2010_0404_160345aa.jpg
/139KB

■4312 / inTopicNo.6)  Re[1]: 2010/4/4 バイクメンテナンス

□投稿者/ ぽい -(2010/04/09(Fri) 12:08:13)

    はじめまして!楽しく拝見させてもらってます!
    今年になって「白彩」さんの閉店をしりました 残念至極です!
    バイクも ここ十年ばかし乗ってません と言うより昨今の事情で乗る身分でもなくなりました・・・だかたツーリング日記とても楽しいです!

    パソも初心者なんでタドタドしくで・・・

    ところでタイヤ交換ですがバランス等はどうやってるんですか???
    メンテも初心者なんで気になってしまって いつもタイヤ屋いってたもんで・・・
    自分で出来れば かなりリーズナブルで出来るならヤッテみたいですね!

    それではお気をつけて!

■4313 / inTopicNo.7)  Re[2]: 2010/4/4 バイクメンテナンス

□投稿者/ ダー -(2010/04/09(Fri) 14:52:11)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ぽいさん、初めまして。
    HPご覧頂き、ありがとうございます(^-^)/
    という僕自身も、ご覧の通りすっかりツーリング回数も減ってしまった今日この頃です。

    さて、スクーターのタイヤ交換ですが、タイヤも小さく、最高速度も100km/h未満なせいか、僕の経験値の中では、それが起因での不具合や振動を感じたことは今のところ無いですね。
    もちろん、厳密にはバランス取った方がいいのでしょうが、そこまでやらなくても原付クラスなら許容できるレベルなのかなと思います。
    流石にシルバーウィングは、ホイルに不要なキズも付けたくないので、バイク屋お任せしちゃってます。
    ではでは、今後ともどうぞ宜しくです。

■4314 / inTopicNo.8)  Re[3]: 2010/4/4 バイクメンテナンス

□投稿者/ ダー -(2010/04/09(Fri) 14:54:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、バイク屋でオイル交換して来ました。

    ドレンボルトが抜けにくいな~と思ったら、ボルトにこんな正体不明物体が付いてたそうです。
    ボルトがかけた訳ではなく、となると本体側か・・・?!(^_^;)

    とりあえず、今後のオイル漏れ等を監視しつつ、様子見となりました。

800×600

2010_0409_134602AA.JPG
/71KB

■4315 / inTopicNo.9)  Re[4]: 2010/4/4 バイクメンテナンス

□投稿者/ ダー -(2010/04/09(Fri) 15:02:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、初めてKLX125の実車を見ました。

    XTZ125より一回り小振りな感じで、足つき性もバッチリ。
    KSRほど窮屈でなく、XTZ125ほど大きくなく、近所でオフ車で気軽に遊べそうでいいな~と、心がグラグラしてしまった・・・・(笑)

    今思えば、XTZ125での楽しさが、パワーアップしたセローでは操りきれずに怖さに変わってしまい、結局手放してしまいました。
    XTZ125は、手元に残しておけば良かったかな~なんて・・・。

    まあ、焦らず長い目で考えようっと(^O^)

800×600

2010_0409_133441AA.JPG
/146KB

■4341 / inTopicNo.10)  Re[5]: 2010/4/4 バイクメンテナンス

□投稿者/ speedking

-(2010/04/11(Sun) 11:13:36)

    ダーさん超お久しぶりです。
    最近は国外まで電車に乗りに行ったみたいでw

    オイル交換時に出てきた金属ですけど、多分ヘリサートじゃないですか?
    材質がアルミの部品なんかにはよく使われているのでおそらくそうかな、と。
    詳しくは
    http://www.sanyu-seiki.com/e_sert/index.html
    それがないとボルトにトルクがかからないので
    早く修正した方がいいと思いますよ。

■4360 / inTopicNo.11)  Re[6]: 2010/4/4 バイクメンテナンス

□投稿者/ ダー -(2010/04/13(Tue) 22:34:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    speedkingさん、こんばんは!
    リサートというものを初めて知りました。
    簡単に言えば、アルミなどの柔らかい材質で、ねじ穴補強的な意味合いのものなんですね。

    まずは、オイル漏れなどの症状が出ていないか、日々の運行前点検など、しっかり気にしてみるようにしますね!。
    ありがとうございます。