奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

■4154 / inTopicNo.1)  2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング
  

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 19:49:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    すっかり出遅れた2010ウィンターシーズン!!
    さあっ、この冬はまだ終わっていないのだ!。

    今日は、午後から奥武蔵グリーンラインに出撃してきました(^O^)/

800×600

2010_0314_143951aa.jpg
/134KB


■4155 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 20:03:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    奥武蔵グリーンライン起点
    まずは、鎌北湖からのスタートです。

    すっかり春の陽気で、絶好のツーリング日和!!
    それはいいけど、お目当てのもの(?)は、影も形もありませんね(笑)

800×600

2010_0314_134834aa.jpg
/129KB

■4156 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 20:40:38)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    顔振峠付近、梅が満開です。
    久々の、久々すぎるツーリングは、気分も最高!!

    このポカポカ陽気の中、未だスノータイヤな自分って、何だか場違いな感じでした(笑)

800×600

2010_0314_140617aa.jpg
/192KB

■4157 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 20:44:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    高山不動を過ぎる頃、それまでの様相が一変!

    さあっ、いよいよでしょうかo(^▽^)o
    #ドキドキ。。。(笑)

800×600

2010_0314_142215aa.jpg
/147KB

■4158 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 20:53:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ぶな峠手前付近
    数台の車とバイクグループが立ち往生。
    みなさんノーマルタイヤのチャレンジャーですが、みんなもこういうのが好きなんですよねo(^-^)o

    みなさんにエールを送られつつ、ここから先は僕の独擅場。
    タイヤが違うだけで、これほどの走破性を発揮するアドレスって、やはりスゴイですね。

    しかし、春先の水分多目のシャーベット雪質は、非常に滑りまくりです。
    久々にスイッチ入りましたぜ!(笑)

800×600

2010_0314_142853aa.jpg
/145KB

■4159 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 20:59:12)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    刈場坂峠に近づくにつれて、積雪は増すばかり。
    日陰ともなると20cm以上の雪がバリバリ残っています。

    願ったり叶ったりとうい訳で、冬の奥武蔵グリーンラインは、やっぱりこうでなくっちゃね!!。
    ”走る”といよりも、”進む”と言った方がふさわしい感じで、2輪2足走行で”気合い”で前進あるのみ。

800×600

2010_0314_143834aa.jpg
/144KB

■4160 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 21:02:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    4輪車の轍を一歩外れると、途端にこのありさま。

    いやっほ~い!!o(^▽^)o

800×600

1268568134.jpg
/134KB

■4161 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 21:07:29)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    奥武蔵グリーンラインのハイライト
    刈場坂峠に到達!。

    しっかり汗かきましたので、ジャケットを脱ぐと吹き抜ける風が、とても心地よかったです(^-^)/

800×600

2010_0314_144126aa.jpg
/149KB

■4162 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 21:10:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    刈場坂峠から更に西へ。
    相変わらずの超雪路がテンコ盛り。

    先週水曜の雪が今なおこれほど残る奥武蔵グリーンラインですから、降雪直後は、それはムフフな状況だったんでしょうね。

800×600

2010_0314_144401aa.jpg
/145KB

■4163 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 21:15:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    丸山林道の絶景スポットから望む、武甲山と秩父市街の展望です。

    いやぁ~、いい運動をした後だからか、なおさら?見事な爽快感でしたo(^▽^)o

800×600

2010_0314_145332aa.jpg
/124KB

■4164 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 21:19:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    しっかり小腹も空いたところで、秩父市街へやって来ました。

    R140沿い、西武秩父駅を過ぎて右手側。
    道路まで漂うみその香ばしい香りで、すぐに分かりました(笑)

800×600

2010_0314_160454aa.jpg
/97KB

■4165 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 21:29:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    メニューはコチラ。
    お目当ての豚みそ丼には、スタンダートなところで
    並、大盛、特盛 の3サイズ。

    もちろん、迷わず「特盛でお願いします!

    ■豚みそ丼本舗 野さか
     埼玉県秩父市野坂町1-13-11
     0494-22-0322
     [平日]11:00~15:00、17:30~20:00
     [土・日・祝]11:30~19:00
     月曜定休
     http://www.butamisodon.jp/
     http://r.tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11005823/

800×600

2010_0314_152427aa.jpg
/141KB

■4166 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 21:33:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    うぉぉ、久々に味わうこの衝撃と期待感!!。

    この上蓋の向こうには、いったいどんな世界が広がっているのか?!
    #ドキドキ・・・(笑)

800×600

2010_0314_155303aa.jpg
/117KB

■4167 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 21:41:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    豚みそ丼(特盛)キタ~~~~~!!

    まさに人生バラ色!!、ひ~~~~~、しびれました(*^o^*)
    備長炭で焼き上げたという豚バラ肉は、その香りの香ばしさがたまりません。
    北海道の帯広で食べた、あの”豚丼”の感動が再び・・・

    もう、箸を付けるのが勿体ないほどで、見てるだけで幸せになれました(笑)

800×600

2010_0314_155319aa.jpg
/191KB

■4168 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 21:45:11)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    いやもう、ほどよい脂身具合がコレまた最高!!

    秩父の新名所、また新たに発見出来ました。
    満腹さまでしたo(^▽^)o

800×600

2010_0314_155401aa.jpg
/167KB

■4169 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ いっし~ -(2010/03/14(Sun) 21:48:31)

    うぅ~ん、丼の中で泳ぎたぃ~ん

■4170 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 21:56:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    これまたR140沿いで目と鼻の先。
    予定には無かったんですが、ふと思い出してダメもとで寄ってみました。

    うおっ!!、営業中の暖簾が出てるし・・・・

    さあっ、アナタならどうする?!(笑)
    いっし~さんなら、もちろん行くでしょう!!(^ε^)

800×600

2010_0314_160859aa.jpg
/99KB

■4171 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 22:05:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    メニューはこちら。
    1枚入り、2枚入り、いずれかの選択のみ。
    以上!!

    わらじカツ丼の安田屋と言えば、小鹿野町が有名ですけど、こちらは秩父市街の秩父店です。
    知らなきゃ、ちょっと躊躇してしまいそうな店構え(失礼)は、何かときめくものが・・・
    #ドキドキ・・(笑)

    ■安田屋秩父店
     埼玉県秩父市日野田町1丁目6-9
     0494-24-3188
     11:30~19:00
     http://r.tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11002483/

800×600

2010_0314_161151aa.jpg
/143KB

■4172 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 22:08:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    もちろん2枚入りで勝負です!。

    むふっ、丼からはみ出し具合が、またまた食欲をそそります(笑)

800×600

2010_0314_162416aa.jpg
/105KB

■4173 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 22:13:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    上蓋を外すと、そこはまたパラダイスが広がっていた!!(笑)

    いやぁ~、まるで大人の手のひら大のカツが2枚。こんなにデカかったんですね!
    先の野さかの豚丼も美味しかったけど、こちらのわらじカツ丼だって、負けてません。

    カツが2枚でわらじカツ。
    わらじカツという名に相応しいボリューム感とカツの食べ応えに、大満足でした(*^o^*)

800×600

2010_0314_162530aa.jpg
/164KB

■4174 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 22:16:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰路は、混んでいるR299を避けて、再び芦ヶ久保から丸山林道経由で
    奥武蔵グリーンラインへレッツゴー!!。
800×600

2010_0314_170540aa.jpg
/128KB

■4175 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 22:19:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    相変わらずの超雪路ですが、すれ違うものは無し。
    日が落ちるに従い、気温も下がり、多少雪質が締まって走りやすくなったかな?。

    午後18時に無事帰還。
    近場ながらもピンポイントで楽しめた秩父・奥武蔵グリーンラインツーリングでした(^O^)/

    本日の走行距離:102km

800×600

2010_0314_170955aa.jpg
/130KB

■4176 / inTopicNo.23)  Re[22]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/14(Sun) 22:38:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最後に、ハンディGPSによる今回走ったルートの走行マップです。

    下記リンクのページを開くと、GoogleMapで地図の縮尺を自由に操作することが可能です。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2009/a314/map/
    #表示までに若干の時間を要します。そのままお待ちください。

    なお、写真は全てにハンディGPSによる位置情報が埋め込んであります。
    気になる写真は、ブラウザからカシミールなどの地図ソフトにドラッグすると、その撮影地を確認することが出来ます。

901×685 => 900×684

map1.jpg
/217KB

■4221 / inTopicNo.24)  Re[23]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ NIS -(2010/03/16(Tue) 01:24:55)

    野さかの豚みそ丼良いですね。

    早速18日にでも行ってみようと思ったのですが、R299はバイクでも大丈夫でしょうか?
    素直にスタッドレス履いてる車で行った方が正解でしょうか。

    年末年始はバイクでコケたり車で事故ったりで散々でした。
    今年は安全運転第一にツーリングやドライブを楽しみたいと思います。

    ダーさんもお気をつけて。

■4222 / inTopicNo.25)  Re[24]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ あーちゃん -(2010/03/16(Tue) 03:12:53)

    お久しぶりです。

    ダーさん出張お疲れ様でした。 

    のさかの豚みそ丼凄く食べたいです。
    実は最近おいしい豚肉料理を物色中であります。

    日曜日には、私も家族で富士見市に新しく出来たとかち村(十勝大福)の中にある帯広名物豚どん専門店 白樺に行ってきました。

    写真がなくて申し訳ないです。 豚どん 白樺で検索すると写真あります。

    13時頃でしたが、店のまえに6組ほど並んでいました。
    待っている間は敷地内の洋菓子・どら焼きなどのお店をぶらりと!

    メニューは豚どん 小盛600円、並750円、大盛り900円、特盛1000円のみです。
    味噌汁、おしんこ付き、注文時に肉のカット、たれ多・普通・少な目、ごはん少なめ、ねぎ抜きを聞かれます。

    今回は4人で小盛、普通2、大盛りを全部普通で注文しました。

    豚肉、ご飯などの材料は北海道産との事。
    炭火で焼いていますので、外にいてもいい香りが! 

    たれはうなぎの蒲焼風、一味と山椒があります。

    子供・女性は小盛か普通が多く 男性は大盛りか特盛がほとんどでした。

    特盛は見ただけでしたが、かなりのボリュウムです。
    私は大盛りでしたが、肉もご飯も結構ありました。 次回は並でもいいかも?
    もちろんダーさんをはじめ、ここに参加している方々は特盛でも物足りないかも?

    帰りにもう一度洋菓子店に行って、シュークリームをお土産に買ってソフトクリームをデザートにして帰宅しました。

    帯広豚どんは初めて食べましたが、美味しかったです。また、いこうと思います。 

■4226 / inTopicNo.26)  Re[25]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ 2740GG -(2010/03/16(Tue) 19:17:16)
http://blogs.dion.ne.jp/africatwin/

    はじめまして、こんにちは。

    先日、情報交換掲示板に「ひろ@長野」さんから「実食ご当地(B級)グルメマップ」をご紹介いただきました、2740GGといいます。

    私も最近この「野さか」の豚みそ丼の存在を知り、近々行きたいリストの上位にランクアップしてところなんです。
    先にやられちゃいました・・・

    記憶によると「野さか」と「秩父安田屋」は、確か数分の距離ではなかったでしょうか。
    流石です! 驚愕です! その短時間の間に「豚みそ丼特盛」と「わらじかつ丼2枚入り」とは、絶対に私には真似ができません。

    これからも拝見させていただきます。

■4228 / inTopicNo.27)  Re[26]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/16(Tue) 22:57:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    NISさん、こんばんは!
    R299は、全然問題ないですよ。奥武蔵グリーンラインだって、顔振峠付近までは、大型バイクとかも数台すれ違うほどでした。
    僕も年始にスキーで肩の脱臼をしてしまい、バイクツーリングは自主規制してましたが、ようやくぼちぼち復活してきたところです。
    お互いこれからのシーズン、健康第一、安全運転で楽しみましょう(^-^)/

    あーちゃん、ご無沙汰です!!
    豚丼情報、ご紹介ありがとうございます!。
    早速スゴイのが出ちゃいました~(^ε^)♪
    http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11022271/

    お店が20時までとのことで、定時で仕事を上がれば、行けない距離ではなさそうですv(^-^)v

    野さかの豚みそ丼ですが、営業時間的には、土日は19時までとなってますが、僕が訪問した時は15時過ぎでも4人並んでて、食べ終えてお店を出た16時の時点で、ネタ切れで営業終了の様でした。
    土日の昼時は混雑必須かもしれませんが、訪問時間はご注意ください。

    ソースカツ丼に続き、僕にとっては魅惑のブタ丼です。
    僕の人生最高の帯広ぶた丼です。どーぞ(笑)
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2007/1105/index3.htm

    2740GGさん、初めまして。
    なるほど、あちらの作者さんでいらっしゃるんですね!。
    野さかの豚みそ丼は、今の今日まで世間であまり認知されていなかった?のが不思議なくらいです。
    お察しの通り、「野さか」と「秩父安田屋」は、数百mと離れてない距離感でしたね。
    流石に2枚入りの大盛りは諦めました(笑)
    また宜しくお願いします(^-^)/

800×600

2007_1107_195410AA.JPG
/176KB

■4229 / inTopicNo.28)  Re[27]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ あーちゃん -(2010/03/17(Wed) 00:19:54)

    本場・北海道での豚どんのはしご! めちゃくちゃ美味そうですね!

    北海道は4回行ったのですが、豚どんは1度も食べたことがなく凄く残念です。
    写真を見ていたら、また食べたくなりました! 

    野さかの豚みそ丼もクルマが今月納車になるので、慣らしがてら行ってみようと思っています。
    安田屋のカツ丼もまだ、食べたことないので行きたいけどはしごは無理かと!

    日帰り温泉にでも寄ってきます。

■4245 / inTopicNo.29)  Re[28]: 2010/3/14 奥武蔵グリーンライン・雪中アタックツーリング

□投稿者/ ダー -(2010/03/18(Thu) 23:12:42)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    本場でのハシゴ作戦!には、やはりバイクの機動性が威力を発揮しましたよ。
    ただ、土地勘が無かったので、ここのお店の次はあっちに行って、次のお店は・・・って、さっきのすぐ近くじゃん!みたいな(笑)

    安田屋のカツ丼もお勧めです!。
    安田屋の本家は小鹿野町ですが、あちらは営業時間の短さとお店の場所の分かりづらさが難点かな~。
    小鹿野町のわらじカツは、以前にも他のお店で食べたことがありますが、値段の割にカツが薄かった記憶がありましたけど、ココはしっかりカツの食べ応えもありました!