白神山地~横手やきそば・日帰りツーリング

■3202 / inTopicNo.1)  2009/9/21 白神山地~横手やきそば・日帰りツーリング
  

□投稿者/ ダー -(2009/09/21(Mon) 00:01:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    シルバーウィーク3日目

    ようやくついに、待ちに待った高速道路1000円ツーリング第一段!!

    もちろん、今日の相棒はシルバーウィングです。
    ほぼ1年ぶりの長距離弾道かなぁ?

    それでは、行って来ます(^-^)/


■3203 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ 太郎 -(2009/09/21(Mon) 00:05:55)

    待ってました。
    今度はどこまで行かれるのかしら。
    お気をつけて~。

■3204 / inTopicNo.3)  Re[1]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ぞうR -(2009/09/21(Mon) 00:09:40)

    ついにですね!
    けっこう風が冷たいかもしれないので、風邪ひかないように、安全運転で!

    「シルバーウィング3日目」どこ行くのかなぁ・・・ワクワク

■3205 / inTopicNo.4)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ K -(2009/09/21(Mon) 00:23:18)

    久々のツーリングですね!

    今回はどちらに向かわれるんでしょうか?
    こちらは20日の18時頃に出発して、既に岡山まで来ています。
    お互い事故に気をつけて、目的を遂行wしたいですね。

■3206 / inTopicNo.5)  Re[1]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ 光速エスパー -(2009/09/21(Mon) 01:14:27)

    おぉ!久しぶりの出動ですね!
    気を付けて行って来てください。
    写真も楽しみにしてますよ!

■3207 / inTopicNo.6)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 01:14:57)

    これより、高速道路へ突入(^O^)/

    皆さん、早速どうもありがとうございますo(^▽^)o
    久々すぎて、何か忘れものしていそうで心配ですが、とりあえず゛やる気゛は満載なので、なんとかなるでしょう(笑)

    —-
    東北道・加須ICにて

800×600

2009_0921_011145aa.jpg
/150KB

■3208 / inTopicNo.7)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 06:47:37)

    本日の獲物第1号!
    「じゃじゃ麺」ゲットです(*^-^)b

    と言う訳で、現在、岩手山SAまで、ほぼ一気に東北道を北上してきましたo(^▽^)o
    まるで富士山の赤富士のような朝日に照らされた岩手山の勇姿が望めた時は、思わず「く~~~っ」と来てしまいました。

    そして、先ほど久しぶりに真っ赤な朝焼けと日の出も拝みました!
    それまで、気温が8℃とか寒すぎでしたが、一気に体の芯から熱くなりました(笑)

800×600

2009_0921_063305aa.jpg
/143KB

■3209 / inTopicNo.8)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 08:00:14)

    東北道・大鰐弘前ICに到達!!

    うおっ、ホントに高速代が1000円ポッキリなんて、ちょーちょー感激ですo(^▽^)o

    いやあ~、埼玉から遙々666km、7時間50分の道のりは、
    もうそれだけでお腹いっぱいになりました(笑)

    さあっ、これより未踏の地へ。西へ向かいます(^O^)/

800×600

2009_0921_075210aa.jpg
/131KB

■3210 / inTopicNo.9)  Re[1]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ 太郎 -(2009/09/21(Mon) 08:24:11)

    うおおぉ
    もしかして往復で1500キロ達成したりして、、

    ひき続き頑張ってくだされ~

■3211 / inTopicNo.10)  Re[2]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ センタービレッジ -(2009/09/21(Mon) 10:18:00)

    おおー東北まで北上されたんですねー
    美味しい食べ物を食べまくってください。
    道中気をつけて

■3212 / inTopicNo.11)  Re[3]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ rc30cb1100 -(2009/09/21(Mon) 10:34:42)

    ダーさん、こんにちは!
    ツーリング、行ってますね~!美味しいものをいっぱい食べて、元気いっぱい走り回ってください。道中の事故にはくれぐれも気をつけてくださいね!
    帰ってからのレポ、楽しみにしています。

■3213 / inTopicNo.12)  Re[3]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ とこま -(2009/09/21(Mon) 10:35:15)

    ダーさん HP参考にさせてもらって、昨日、埼玉から会津十文字屋まで下道ツーしてきました者です。

    いきなり片道667kmは感服です。道中お気をつけて下さい

■3214 / inTopicNo.13)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ K -(2009/09/21(Mon) 11:30:29)

    東北まで行かれてるんですね。
    私は実家にお土産を届けるため、なんとか入間に到着しました。

    気をつけてくださいね。

■3215 / inTopicNo.14)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 15:14:25)

800×600

2009_0921_151331aa.jpg
/160KB

■3216 / inTopicNo.15)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 16:25:14)

900×600

2009_0921_154952aa.jpg
/403KB

■3217 / inTopicNo.16)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 17:52:16)

    まだ秋田県の八峰町です。
    う~ん、こりゃ日帰りは無理そうだな(笑)

    日本海を眺めながらの露天風呂は、疲れも取れて最高!でしたo(^-^)o

    体力も若干回復できたところで、これより夜の部(?)へ

    —-
    ■八森いさりび温泉 ハタハタ館
     〒018-2617
     秋田県山本郡八峰町八森御所の台51
     Tel:0185-77-2770
     400円 9:00~22:00
     http://www.hatahatakan.jp/spa/index.html

800×600

2009_0921_175455aa.jpg
/151KB

■3218 / inTopicNo.17)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 20:13:23)

    ついに念願の横手市に君臨!(笑)
    #まだ秋田県です

    向こうでジュージュー聞こえます。
    ドキドキ…o(^▽^)o

800×600

2009_0921_202902aa.jpg
/170KB

■3219 / inTopicNo.18)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 20:23:08)

800×600

2009_0921_201458aa.jpg
/183KB

■3220 / inTopicNo.19)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 21:01:35)

    2軒目は、食い道楽本店で、またまた「横手やきそば」キター!!

    富士宮ともまた違った食感で、目玉焼きはデフォルトらしい
    あと福神漬けもビックリ

    う~んまい(^ε^)

    おおおっ、客の大半がみんな焼きそば食ってますね(^O^)/

    僕みたいに初めての人が食べ歩きで訪れる人が多いからか!?、どちらのお店も親切丁寧で温かみのある店員さんが印象的です(^O^)

    —-
    ■食い道楽 本店
     秋田県横手市前郷一番町7-13
     0182-33-1934
     16:00-23:00 第2・4日曜休み
     http://r.tabelog.com/akita/A0505/A050501/5003635/
     ※2008年度横手やきそば四天王店

800×600

2009_0921_210103aa.jpg
/153KB

■3221 / inTopicNo.20)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 21:32:09)

800×600

2009_0921_212548aa.jpg
/152KB

■3222 / inTopicNo.21)  Re: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 22:06:15)

    うー止まらない…(笑)
    4軒目は、”やや”で、やっぱり「横手やきそば」ゲッチュだぜ!(=^▽^=)

    いくら食っても飽きないのよね~(=^▽^=)
    美味しいかったです

    って、今更、焼きそばマップもらってどうする??(笑)

    —-
    ■やや
     秋田県横手市駅前町3-12
     0182-33-8887
     11:00-24:00 休み無し
     http://r.tabelog.com/akita/A0505/A050501/5000645/

800×600

2009_0921_215949aa.jpg
/177KB

■3223 / inTopicNo.22)  Re[1]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ 太郎 -(2009/09/21(Mon) 22:26:14)

    4軒目って・・・

    ツーリングの距離もすごいですが胃袋もすごいですね

    もうすぐ出発から24時間ですよ~
    ( *´艸`)クスクス

■3224 / inTopicNo.23)  Re[1]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/21(Mon) 23:23:04)

    5軒目は…流石に止めました
    というか、夜までやってるお店がもう無いです(そういう理由…笑)

    太郎さん、どうもです(^-^)/
    現在、東北道・中尊寺PAです。
    先が思いやられますね(笑)

■3225 / inTopicNo.24)  Re[1]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/22(Tue) 02:50:32)

    那須高原SAまで、戻って来ました!
    自宅まで、あと200kmちょっと
    そろそろ頭がクレイジーハイ?!(笑)

    こんな時間でも、SAはほぼ満車。給油渋滞が出来てるし…
    本線の渋滞は、流石に解消したようです(^O^)

■3226 / inTopicNo.25)  Re[1]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/09/22(Tue) 04:16:08)

    加須ICに到着!
    いやあ~、長い道のりでしたo(^▽^)o
    あとは下道45kmです
800×600

2009_0922_041340aa.jpg
/146KB

■3227 / inTopicNo.26)  Re[5]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/22(Tue) 06:46:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    翌5時11分、無事に任務完了(*^-^)b

    走行距離:1,517km
    所用時間:29時間11分
    歩いた距離:約8.2km
     ・白神山地・暗門の滝歩道コース:5.2km
     ・十二湖・日本キャニオン展望コース:約1km
     ・十二湖・青池、ブナ自然林散策コース;約2km

    久々に味わう疲労感と達成感、そして安堵感!。
    う~ん、やっぱり家の風呂ってのは最高ですね~(^O^)

640×480

2009_0922_051341aa.jpg
/48KB

■3228 / inTopicNo.27)  Re[5]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ K -(2009/09/22(Tue) 08:16:45)

    お帰りなさい。お疲れ様でした。
    無事に帰って来られてなによりです。

    詳しいレポを楽しみにしてますが、まずはゆっくり体を休めて下さい。

■3229 / inTopicNo.28)  Re[6]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ rc30cb1100 -(2009/09/22(Tue) 09:05:17)

    ダーさん、おはようございます。大変お疲れ様でした。1517kmですか…。ホント凄いですね!感心しちゃいます。今日はゆ~っくり休んでくださいね!
    レポ、楽しみにしています。そしていつかツーリング、ご一緒願います!

■3230 / inTopicNo.29)  Re[7]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ Bon -(2009/09/22(Tue) 09:51:03)

    ダーさんこんにちは!
    秋田県を日帰りしてしまうなんて、凄すぎです。
    昨年夏、横手で横手焼きそばを食べましたが、2件目でダウンしました。
    ダーさんの胃袋にはいつも驚かされます。
    明日の古都オフではいろんな話しが聞けそうで楽しみです。

■3231 / inTopicNo.30)  Re[8]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ センタービレッジ -(2009/09/22(Tue) 10:11:44)

    お疲れ様でした。
    てっきり泊まるのかと思ったら・・・
    古都オフのネタできましたね。
    楽しみにしています。

■3232 / inTopicNo.31)  Re[9]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ PaPaKo -(2009/09/22(Tue) 13:49:54)

    ダーさん、お疲れさまでした。
    最初は何処へ行くんだろう・・・? その後は、まさか日帰りじゃないよな・・・?という気持ちで見ていましたが・・・。
    日帰りで1517km! 開いた口がふさがりません。
    私なんか一泊で600kmがキツかったというのに。
    ツーレポ楽しみにしています。

■3234 / inTopicNo.32)  Re[10]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/22(Tue) 21:23:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、午前中は流石に爆睡でしたが、午後からは平常モードに復帰しています。

    またまた今回も、ツーリング中にたくさんのメッセージを頂き、本当にありがとうございました(^-^)/
    携帯圏外の山中に長時間滞在していたため、核心部分(?)でもある白神山地周辺は、ほとんど投稿できませんでした。後ほど、それらも含めて復習編でご紹介出来たらと思います!。

    > 太郎さん
    狙った様に、ちょうど1500km越えとなりましたo(^-^)o
    やきそばはね、昼間に散策で結構歩いたお陰?で、いずれも美味しく食べれました。時間が早ければ、あと数店は回れたのに・・・と思うと惜しかったです(笑)

    > ぞうR
    それが結構、風が冷たくて、往路の東北道では気温8℃とか出たときは、この先どうなるかと思いましたよ!。

    > Kさん
    Kさんも無事に任務遂行されたようですね!。お疲れさまでした(*^-^)b

    > 光速エスパーさん
    ツーリングはすっかりご無沙汰でしたのでね。久々にツーリング魂に火がつきました(^-^)/

    > センタービレッジさん
    お陰さまで、これで古都オフネタが出来ました(笑)

    > とこまさん
    ようこそ、初めまして!。
    十文字カツ丼行っちゃいましたね!。
    味もさることながら、あの見た目の第一印象の感動も、十文字屋ならではですよね。

    > rc30cb1100さん
    今回は、散策等でもそれなりに体力消耗したので、帰路はどうなるやらと思いましたが、結構なんとかなるものですね!。
    こちらこそ、いつかご一緒出来たらと思います(^O^)/

    > Bonさん
    おおっ、すでに横手やきそば経験者なんですね。流石に、ダブルとかトリプル系は控えました(笑)
    お店ごとにみな独自ソースで味付けも微妙に異なりますので、一挙に食べ歩くと、その違いも分かりますので、案外オススメです!

    > PaPaKoさん
    後半、流石に自分でも帰れるのかなー?と、他人事の様に考えてましたが、
    翌日は天気が下り坂だったのと渋滞回避の意味もあり、一気に気合いで勝負!でした

■3235 / inTopicNo.33)  Re[11]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/22(Tue) 21:25:38)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    2007年の本州最北端の大間崎と尻屋崎、そして昨年2008年の竜飛崎での経験値を経て、次の目的地として目標を掲げていた世界遺産の「白神山地」。
    世界最大級のブナの原生林が広がる広大な山地帯で、一体どんなところなのだろうと、ずっと妄想してました。

    往復2時間もの暗門の滝への散策は、ツーリングに取り込むか悩むところでしたが、やっぱり訪れておいて正解!。大自然の恵みで、疲れるどころか”たっぷりの元気”をなんだか頂いた気分でした(*^-^)b

    そして、2009年の「B級ご当地グルメB-1グランプリ」のゴールドグランプリにも輝いた「横手やきそば」。
    偶然にも前日に、そのB-1グランプリが横手市で開催されたとのことで、旬なタイミングでの初訪問となりました。
    いやコレが、まさにツボにはまったというか、フツーの焼きそばでもない、富士宮やきそばでもない新触感!。
    おおよそ1皿500円以下とリーズナブルであり、食べ歩きにももってこい。夜にも食せるお店が多数あったお陰で、横手市に降り立った20時以降でも、「横手やきそば」をしっかり満喫することが出来ました。

    今回もまた、”自称”日帰りツーリングでの敢行となりましたが、為せば成る!?(笑)
    こんな”達成感”と”安堵感”は、普段の日常生活では滅多に味わえませんよね(=^▽^=)

    白神山地ツーリングを無事終えて、今なおちょっぴり余韻に浸ってますo(^▽^)o
    しかし、アレですね。バイクは何故か!?、かホコリまみれのドロだらけ&車体下回りは数々の勲章が・・。
    よく考えてみれば、50kmをも超えるロングダートなんて、セローでも走ったこと無かったです。
    「白神ライン」というネームバリューもあり、一度は走ってみたかった道ですが、紛れもなく全線ダートの立派な林道でした。
    オンロードバイクで走る”白神ライン”は、まさに想像を超えた神の道!?。林道だけでも満腹さまでしたっけ(笑)

    <歴代長距離日帰りツーリングの軌跡>
    ■2007/5/1 八甲田・雪の回廊~目指せ!本州最北端ツーリング
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2007/0501/index.htm

    ■2008/10/12 津軽半島・竜飛崎日帰りツーリング
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2008/20081012.htm

800×600

2009_0921_123551aa.jpg
/259KB

■3236 / inTopicNo.34)  Re[12]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/22(Tue) 21:45:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    それでは、帰ってからの復習編のスタートです!

    暗闇の東北道をひた走り、仙台付近にて、東の空が徐々に明るくなって来ました。

    道路上の電光表示によれば、気温8℃。これほど冷え込むとは思いもしませんでした。

    オーバーパンツを念のため履いて来て良かった!

    東北道・志波姫PAにて

900×600

2009_0921_044911aa.jpg
/116KB

■3237 / inTopicNo.35)  Re[13]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/22(Tue) 21:53:43)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    岩手県盛岡手前に付近にて、ツーリングのパワーの源(?)、大望のご来光です。

    東の空が徐々に真っ赤に染まっていく様は、日常毎日、毎朝繰り広げられる光景なのでしょうが、
    何故かジーンとくるものがありますねo(^▽^)o

    紫波SAにて

800×600

2009_0921_054210aa.jpg
/100KB

■3239 / inTopicNo.36)  Re[14]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/22(Tue) 22:08:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2009_0921_084551aa.jpg
/93KB

■3240 / inTopicNo.37)  Re[15]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/22(Tue) 23:19:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    白神山地の中でも、一番の観光スポットでもあるのが「暗門の滝」

    その暗門の滝入口にやって来ました!
    ここから先は、車両通行止めで、暗門の滝へは片道2.6kmの散策です。

    もちろん、ここまで来たら行くしかないでしょう(*^-^)b
    すでにこの付近から、携帯は圏外モードへ

    暗門の滝の散策拠点となるのがアクアグリーンビレッジ「ANMON」
    バイクはそちらに停めて、そこの観光案内所で、手帳サイズの入山携帯地図をGET。

    ■アクアグリーンビレッジ ANMON
    http://www.kumagera.net/facillties/anmon.html

    ■暗門の滝
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E9%96%80%E6%BB%9D

800×600

2009_0921_092222aa.jpg
/192KB

■3242 / inTopicNo.38)  Re[16]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 00:21:56)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    リュックには、ペットボトルとコンビニで買ったおにぎりを搭載して、散策に出動です。

    秘境的なイメージでしたが、流石は白神山地No1のスポットですね。
    ぞくぞくと観光バスも訪れて来ました。

    入口すぐにあった水飲み場。見るからに美味しそうです(笑)
    一口、口に含むとコレが実にホントに冷たくて美味しい(^O^)
    ペットボトルを空にしておけば良かったな~

800×600

2009_0921_094543aa.jpg
/264KB

■3243 / inTopicNo.39)  Re[17]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 00:25:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    簡単ですが、途中にあった案内図です。

    入口から現在地までは、2ルートあり、今回は無難にオレンジの「暗門の滝歩道コース」をチョイス。

    緑色の「ブナ林散策道」は、若干の勾配があるとのことで、登山風の人達はみなそちらのルートを歩いているようでした。

800×600

2009_0921_100617aa.jpg
/206KB

■3244 / inTopicNo.40)  Re[18]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 00:30:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    よく整備された歩道がしばらく川沿いに続きます。
    ブナ林散策道の分岐を過ぎた途端に、人が激減したのもなんとなく納得です。
    それなりの登山道っぽい覚悟していただけに、コレなら楽勝かな!?。
    ある意味助かりました。

    この上流には、人気はありませんからね。とにかく川の水がもの凄く綺麗すぎ。

900×600

2009_0921_095129aa.jpg
/272KB

■3245 / inTopicNo.41)  Re[19]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 00:37:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    1kmほど歩き「ブナ林散策道」組と合流すると、川幅と共に途端に歩道も狭くなって来ました。

    淡々と歩くより、こうして変化に富んだ道の方が、歩くのも楽しいです。
    そして、場所によっては、人同士のすれ違い難所も現れて来ました。

900×600

2009_0921_101551aa.jpg
/390KB

■3246 / inTopicNo.42)  Re[20]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 00:40:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    この先には、一体何が待ち受けているのか、ますます面白くなって来ました!。

    大雨の度に流されてしまうのでは?とも思えるような、完全に特設歩道みたいな感じです。
    すでに、人同士とてすれ違いが出来ません。要所要所で、譲り合いつつ、前へ進んで行きます。

    車社会も、こんな風にみな譲り合えたら、事故は起きないんだろうな~なんて思いました(笑)

800×600

2009_0921_102116aa.jpg
/316KB

■3247 / inTopicNo.43)  Re[21]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 00:50:42)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    スタートから歩くこと約40分。
    ようやく「暗門第三の滝」へ到着です(*^-^)b

    このマイナスイオンがたっぷり漂う空気は、なんとも清々しいですねo(^▽^)o

    と、滝の右上の方には、人影が・・・
    なるほどっ、暗門の滝は3つの滝で構成されている訳ですので、滝の上に上がって行くのは当然必須な訳ですよね。

800×600

2009_0921_102358aa.jpg
/256KB

■3248 / inTopicNo.44)  Re[22]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 00:59:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    よくこれだけの歩道を作ったな~と、感心してしまうほどに、壁にへばりつく歩道は、時には勾配あり、空中遊泳?ありの、まるでアスレチック状態の様でした

    そんな訳で、雨が降ると途端に通行止めとなることが多々あるようです。

900×600

2009_0921_103841aa.jpg
/340KB

■3249 / inTopicNo.45)  Re[23]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 01:06:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    スタートから約50分
    落差37m「暗門第二の滝」へ到達ですp(^-^)q

    さあっ、ゴールまではあと一息です

900×600

2009_0921_103207aa.jpg
/319KB

■3250 / inTopicNo.46)  Re[24]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 01:25:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    「暗門第二の滝」から、更に奥地へ進むこと約10分ほど

    落差42m「暗門第一の滝」へ到達しましたo(^▽^)o
    スタートから片道2.6km。ちょうど60分の道のりでした

    特にここは、水しぶきがたくさん舞っており、マイナスイオンも満載!
    ここまでの道のりがあるからこそ、”たどり着いた”という達成感がありました。
    そして、白神山地の核心部分に、少しでも近づけたかな?

    自然景観に富んだこの地は、間もなく訪れる紅葉シーズンは、また見どころ満載になるんでしょうね。

    これにて散策路は行き止まりとなりUターン。
    しかし、この狭い歩道に対し、後から続々と訪れる観光客。
    いつもでは無いと思いますが、時間が経てば経つほどに、完全に歩道は、すれ違いも出来ないほどの交通麻痺状態となりました(笑)

900×675 => 853×640

2009_0921_104009aa.jpg
/372KB

■3251 / inTopicNo.47)  Re[25]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 09:10:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    復路は、随所で発生した交通集中によるすれ違い大渋滞により、たっぷり70分ほど。
    流石!、シルバーウィークですね。

    11時50分、観光の拠点でもある「アクアグリーンビレッジ ANMON」に戻って来ました。
    白神山地のお土産など、いろいろ揃ってますね。

    さて、一息ついたところで、いよいよ次は「白神ライン」へ向かいます。

800×600

2009_0921_115058aa.jpg
/153KB

■3252 / inTopicNo.48)  Re[26]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 09:28:33)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ダートを進むこと、約20分ほど。
    必死の思いでマザーツリーのある「津軽峠」へ到着しました。

    途中、ビュースポットが無い訳では無かったですが、とてもじゃないですが、デジカメを取り出せる状況下ではありませんでした。
    連休中とあり、とにかくマイカー多すぎっ。時には、路線バスに連なって、十数台の大名行列だったり・・・。お陰で、ホコリで全線視界は10m(!)
    ある意味、有り得ないっす(^o^;)

    対向してきたバイクも、みな全身ホコリまみれ。僕もなんとなくそうなる気がしていたので、出発前に合羽装備で大正解!。

    オフ車でもこれほどのホコリまみれの道なんて走ったことないですー(笑)

800×600

2009_0921_122347aa.jpg
/206KB

■3253 / inTopicNo.49)  Re[27]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 09:44:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    津軽峠にバイクを置いて、ブナ林の中を片道300mほど。
    先ほどまでのホコリまみれの道から、ようやく自然の美味しい空気が戻って来ましたねo(^▽^)o

    白神のシンボル的な存在でもある「マザーツリー」に、ついに会えました!
    推定樹齢400年という巨木は、醸し出す雰囲気が周囲の木々とは明らかに何か違うようでした。
    威厳に満ちたその姿は、見上げているだけで何だか圧倒されるものがありました。

900×600

2009_0921_123527aa.jpg
/380KB

■3254 / inTopicNo.50)  Re[28]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 09:54:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    津軽峠のマザーツリーを過ぎると、途端に交通量は激減し、ホッと一安心。
    大多数の車は、みな津軽峠でUターンなんですね。

    ブナ林の中をゆく、ようやく山深い林道らしい走りが体感出来るようになりました。

800×600

2009_0921_133610aa.jpg
/289KB

■3255 / inTopicNo.51)  Re[29]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 09:57:29)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    すでに赤く紅葉の始まった木々も、ちらほらと見受けられました。

    あと1ヶ月もすれば、どこも一面真っ赤なジュータンが見られるんでしょうね。

800×600

2009_0921_133036aa.jpg
/112KB

■3256 / inTopicNo.52)  Re[30]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 10:05:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    延々とダート道を走ること20km
    「天狗峠」に到着です

    ダート道に入ってから、すでに1時間半が経過。
    う~ん、すでに結構かなり、もうヘロヘロなんですが・・・(笑)

    舗装路だっ!!と喜んだのもつかの間、峠の先は再び延々のダートが待っていました。

800×600

2009_0921_132859aa.jpg
/190KB

■3257 / inTopicNo.53)  Re[31]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 10:10:57)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    津軽峠-天狗峠に続き、3つ目の一ツ森峠に到着!。

    かつでの弘西林道が県道へと昇格し、現在は愛称「白神ライン」と呼ばれているそうです。
    白神山地を横断出来る”唯一の道”であり、そんなネームバリューにも魅せられて、いつか一度走ってみたかった道ですが、走ってみれば県道と言ってもれっきとした全線ダートの本格的林道です!。

    しかも、全線50kmにも及ぶ「白神ライン」は走り応えありすぎっ。
    丸々3時間弱ほど、まさに試練とか鍛錬とか修行とか、僕にとっては願ってもないそんな言葉がよく似合うド根性の道でした(笑)

800×600

2009_0921_140910aa.jpg
/247KB

■3258 / inTopicNo.54)  Re[32]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 10:44:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    白神山地を横断し、日本海側へ無事に脱出!
    なんとも言えない安堵感が溢れました(笑)

    時刻は15時になるところ。
    岩崎村の十二湖へやって来ました!

    車両が乗り入れ出来る最奥地「森の物産館キョロロ」にて、散策マップをGET!!

    それでは、バイクを再び降りて、約1時間ほどの散策に出発です。

800×600

2009_0921_153938aa.jpg
/210KB

■3259 / inTopicNo.55)  Re[33]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 10:48:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まず訪れたのが「青池」

    まるでブルーハワイの様にブルーに透き通る水に、湖底に沈む倒木なども見れて、なんとも神秘的な光景でした。

    昼間の日が射し込む頃に訪れると、これまた更に湖面の青さが際立つようですね!。

900×600

2009_0921_155002aa.jpg
/400KB

■3260 / inTopicNo.56)  Re[34]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 10:52:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いては、ブナが生い茂るブナ自然林へ
900×600

2009_0921_160018aa.jpg
/396KB

■3261 / inTopicNo.57)  Re[35]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 10:57:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ブナ自然林を抜けると、心地よい沢のせせらぎが流れ込む先には、再びブルーというか、エメラルドグリーンの池が出現。

    「沸壺の池」です

    思わず息を呑む光景というか、青池以上に神秘に満ちた感じでした(^O^)

900×600

2009_0921_160938aa.jpg
/383KB

■3262 / inTopicNo.58)  Re[36]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 11:07:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    日本海沿いに走る国道101号線をひたすら南下。
    感動の日本海の夕日!を拝みたいところでしたが、惜しくもあいにくの曇り空。
    それにしても、こんな時間に未だ青森県を走っているなんて、この”非日常的”さには、たまらなく興奮しました(笑)

    八森町では「八森いさりび温泉ハタハタ館」へ立ち寄り湯
    いやぁ~、散策やらホコリやらで、もう全身汗だくでしたので、身なりも心もリフレッシュ!

    日本海を眺めながらの露天風呂は、実に最高!o(^▽^)o

800×600

2009_0921_165139aa.jpg
/116KB

■3263 / inTopicNo.59)  Re[37]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 11:14:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    果たして間に合うのか!?
    横手市までの距離は、約160km

    能代からは、秋田市街をパスすべく、秋田道で一気にワーーーーープ!!
    ここでも、高速道路1000円ポッキリGETです(^O^)

    20時にやきそばの町・横手市へ初上陸を果たしましたv(^-^)v

800×600

2009_0921_195125aa.jpg
/137KB

■3264 / inTopicNo.60)  Re[38]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 11:27:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    横手市内では、夜でもやってて嬉しい「横手やきそば」の食べ歩きのスタートです!!

    いやあ~、昼間にたっぷり散策して、もうお腹はペコペコでしたので、まるで底なし状態の如く、焼きそばを心ゆくまで堪能出来ました(*^o^*)

    この手のB級グルメのお店は、某セルフうどんじゃないけれど、いわゆる職人気質であったり、お店のローカルルールがあったりで、入店にはちょっと緊張することもありますが、今回お邪魔したお店は、どこもそんな気遣いや心配もいらず、なんだかホッと落ち着ける「来て良かった!」と純粋に思える雰囲気は、何だかとても居心地が良かったです。
    横手やきそばのために、また来たい!と思いました(*^-^)b

    ■横手やきそば
    http://www.yokotekamakura.com/12-yakisoba/F-ATTEN.htm
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%89%8B%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0

800×600

2009_0921_201453aa.jpg
/177KB

■3266 / inTopicNo.61)  Re[39]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 11:48:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    気が付けば、すでに4軒ハシゴしても、まだ食べられそうな食欲と勢いです(笑)
    ”焼き”ではない、”スープ”でもない、その絶妙加減のやきそばは、何だかクセになりそうでした。
    満腹様でした(*^o^*)

    時刻は、すでに22時になるところ。さあっ、今から帰るには、一体何時にたどり着けるのだろうか・・・(笑)

800×600

2009_0921_211122aa.jpg
/117KB

■3267 / inTopicNo.62)  Re[40]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 11:49:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    横手市から埼玉までの道のりは、残すところ560km

    22時20分 横手市を後にし、再び横手ICから夜の秋田道~東北道へ
    果てしなく続く長丁場の帰途へ、ラストスパートも”やる気”で勝負です!

    すでに夜空が薄明るくなって来た翌5時11分、埼玉へ無事帰還!

    走行距離:1,517km
    所用時間:29時間11分

800×600

2009_0921_222114aa.jpg
/135KB

■3268 / inTopicNo.63)  Re[41]: 2009/9/21 高速道路1000円ツーリング1

□投稿者/ ダー -(2009/09/23(Wed) 12:06:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最後に、ハンディGPSによる今回走ったルートの走行マップです。

    下記リンクのページを開くと、GoogleMapで地図の縮尺を自由に操作することが可能です。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2009/0921/map/
    #表示までに若干の時間を要します。そのままお待ちください。

    なお、写真は全てにハンディGPSによる位置情報が埋め込んであります。
    気になる写真は、ブラウザからカシミールなどの地図ソフトにドラッグすると、その撮影地を確認することが出来ます。

813×733 => 709×640

20090921_map.jpg
/127KB