ザリガニ釣り

■3138 / inTopicNo.1)  2009/9/5 ザリガニ釣り
  

□投稿者/ ダー -(2009/09/05(Sat) 14:56:38)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    相撲大会を終えて、それでも元気モリモリ有り余ってる子ども達のパワーは、いつもながらスゴイです(笑)

    さて、午後はあきぼうのリクエストで、近所の田んぼの小川へザリガニ釣りへ

640×480

2009_0905_122906AA.JPG
/120KB


■3146 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/9/5 ザリガニ釣り

□投稿者/ ダー -(2009/09/07(Mon) 22:21:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    釣り道具は、適当な棒の切れっ端にタコ糸を吊して、先には近所のスーパーで買ったスルメを結ぶだけ。

    川釣りやルアー釣りの様に、釣り針の扱い方など心配はご無用です(笑)

    こんなところに居るのかな~??と思ったら、コレがいるんですよ!(^O^)

640×480

2009_0905_130028AA.JPG
/138KB

■3147 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009/9/5 ザリガニ釣り

□投稿者/ ダー -(2009/09/07(Mon) 22:31:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    僅か50cm四方位の狭い場所だったにも関わらず、スルメを垂らすと草陰からザリガニが出てくる出てくる・・・

    早速、お兄ちゃんが大望の1匹目をGET!!。何だ?一体この喜びようと言ったら。。。。(笑)

    針が付いてる訳でも無いのに、ザリガニはしっかりハサミでスルメを挟んだまま釣れちゃうんです。
    しかも、途中でバラしても、警戒心どころか、またエサを入れると何度でも途端に食いついてくる、この根性とでも言うのか食い気というか・・・
    ザリガニってスゴイです(笑)

    何より、ザリガニがエサを食べている姿が見えている訳ですから、いつ連れるか分からない川釣りやルアー釣りよりも単純明快で直感的で楽しいらしい!?(笑)

640×480

2009_0905_123851AA.JPG
/130KB

■3148 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2009/9/5 ザリガニ釣り

□投稿者/ ダー -(2009/09/07(Mon) 22:35:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    気が付けば、1時間足らずでこんなになりました

    大漁大漁!

640×480

2009_0905_134332AA.JPG
/27KB

■3149 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2009/9/5 ザリガニ釣り

□投稿者/ ダー -(2009/09/07(Mon) 22:38:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ザリガニ観察した後は、また元の小川に戻してやりました。

    また遊びに来た時に連れますように・・・・って、コレって家の前なんですけど(笑)

640×480

2009_0905_134600AA.JPG
/72KB

■3160 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2009/9/5 ザリガニ釣り

□投稿者/ はすやん

-(2009/09/09(Wed) 12:21:49)

    ダーさん

    ご無沙汰しております~。
    おーっ!!今回はザリガニ釣りですか。
    (私はその日、マゴチを釣ってました。最近、すっかり釣りの精霊に取りつかれ、真っ黒になっております。)
    ザリガニ釣り、懐かしいですね。
    昔、ウチの近くにあった池でよく、同じ様~にザリガニ釣り、していました。

    ちなみに今、住んでいるところからちょっといった川で手長エビが釣れるらしい。
    今度、挑戦してみようと考えております。

■3167 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2009/9/5 ザリガニ釣り

□投稿者/ ダー -(2009/09/12(Sat) 09:54:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    はすやんさん、こんにちは。
    魚釣りをするにも過ごしやすい陽気になって来ましたね!。
    ザリガニ釣りは、実はとても身近でお手軽で、釣りの醍醐味としても、子どもにとってもうってつけかもしれませんね(^O^)

    手長エビは、釣っても楽しく、唐揚げも美味しいそうですね!
    ザリガニ釣りの次に、うちもチャレンジしてみようかな(^-^)/