オレオレ詐欺!?

■1400 / inTopicNo.1)  2008/9/25 オレオレ詐欺!?
  

□投稿者/ ダー -(2008/09/25(Thu) 12:39:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    昨晩、仕事帰宅ついでに自分の実家に立ち寄り。
    ちなみに、実家は無線LANが届くお隣さんです。

    父:「風引いて、明日会社休むんだってな。大丈夫か?」
    自分:「はぁ?、風邪?、元気だし明日も仕事だよ」
    父:「え?、だって昼間電話くれただろう?」
    自分:「・・・・?」

    何やら、14時頃に「オレだよオレ!」と名乗る”息子”から自宅電話に電話があったとのこと。

    ・「携帯番号が変わったから」と、新しい番号を控えさせられたらしい。
    ・「邪を引いた」とのことで、電話の声の違いにあまり疑問は抱かなかったらしい。
    ・電話があったのは昼間の14時頃だったらしい。
    ・「相談ごとがある・・・」と思わせぶりなことを言っていたが、詳細は語らなかったらしい

    こんなページがありました。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm

    > ■  事前に身内を名乗り「携帯電話の番号が変わったから控えておいて」等と連絡しておき、電話番号を控えさせ、騙しの電話をするときの警戒感を払拭させる。
    →まさにそれ

    > ■  あらかじめ、「風邪をひいて声が変だと思うけど・・。」と言っておき、相手に疑問を抱かせない。
    →まさにそれ
     
    > ■  複数の人が登場する劇団型で、もっともらしく話を展開する。
    >1  ご主人やお子さん、お孫さんなど、身内を装う者
    →まさにそれ
     
    > ■  銀行等の閉店間際に振り込みを要求してきて、「時間がない」と言って急がせる。
     
    > ■  銀行の振り込みだけでなく、宅配業者や書留、小包、定形郵便物(通称「エクスパック500」)を利用させる場合もあります。
     
    > ■  電話がかかってくるのは、午前10時から午後2時までの時間帯が多い。
    →まさにそれ
     
    >■  振込みを確認した後、さらに振込みを要求してくる犯人もいます!!
    >  (これは、一度お金を振り込んだことにより、「この人からはお金が取れる」と思われてしまうからです。)

    なるほどっ!
    ”相談ごと”は、第2,第3ステージってところでしょうか(笑)
    もちろん、父も「オレオレ詐欺」は知っていたけど、でもまさか想像もしなかったらしい。

    2回目の電話は、果たしてかかってくるのか!?。
    一応、警察には携帯番号など届け出済です。

    まあなにがともあれ、被害に遭わずに済んで良かったです。

    ■オレオレ詐欺
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA

    用意周到で大変巧妙な、こんな出来事も・・・
    http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

    最後まで読むと、笑い事だけでは済まされないモノを感じました。


■1401 / inTopicNo.2)  Re[1]: 9/25 オレオレ詐欺!?

□投稿者/ アマネ -(2008/09/25(Thu) 19:03:37)
http://amane55.blog12.fc2.com/

    あるんですね・・・
    何事も無く良かったです。

    私も読ませていただきましたが「そこまでするんかいな・・・」という感じですね。

    大丈夫!と思っていても再度家族で確認しておかないといけないという教訓になりました。

■1402 / inTopicNo.3)  Re[2]: 9/25 オレオレ詐欺!?

□投稿者/ ダー -(2008/09/25(Thu) 22:28:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

■1403 / inTopicNo.4)  Re[3]: 9/25 オレオレ詐欺!?

□投稿者/ まったり亀 -(2008/09/25(Thu) 23:04:47)

    ダーさんこんばんは。

    ご無事で何よりです。
    もはや素人が思いつかないところまで手口がどんどん巧妙化しているのですね。

    少し前の話ですが、ウチの実家にも「オレオレ詐欺」らしき電話がかかってきました。
    その電話に出た父によると「オレオレ」どころか、私の下の名前も名乗っていたとの事です!(私の声とは明らかに声が違っていたので、父はすぐに「オレオレ詐欺」だと気が付き電話を切ったそうですが)
    フルネームまで知れ渡ってしまっているとは・・・恐るべし詐欺団。
    かなり気味の悪い出来事でした。

    気をつけたいものです。

■1404 / inTopicNo.5)  Re[4]: 9/25 オレオレ詐欺!?

□投稿者/ のり -(2008/09/26(Fri) 01:55:43)

    実は取り調べを受けたことがあります。

    某都内近郊からJR某駅まで荷物を運んで欲しいと仕事の依頼が入りました。
    空きライダーが私しかいなくて私が仕事に向かいます。

    依頼者は60歳ぐらいのおばさんで息子にこの封筒を届けて欲しいとのこと
    仕事の料金もおばさんが支払いました。現金は運べないので
    中身はチケットと言ってくれと犯人より指示された模様

    某駅に到着、息子(犯人グループ)の携帯に電話、これからそちらに向かうので
    駅前のコンビニで待ってて欲しいと言われ待機、数分後別のコンビニに移動、この時バイク便のスタッフ確認、警察の有無をチェックしてるみたいです。

    息子を名乗る人物現る、伝票に受け取りのサインをもらい、荷物を渡してしまう。

    数日後某警察署より連絡あり、オレオレ詐欺と発覚!警察の取調べをうけるはめに・・・・

    警察の方いわく、名簿等を個人情報業者より入手し、子供の年齢から親の年齢を推測して、片っ端に電話するそうです。

■1405 / inTopicNo.6)  Re[5]: 9/25 オレオレ詐欺!?

□投稿者/ ダー -(2008/09/26(Fri) 12:38:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まったり亀さん、こんにちは。
    以前、亀さんのところでもそんな出来事がありましたよね。
    でもすぐにソレだと気が付いたお父さんは、流石ですね!。
    実家が離れていて、しばらく疎遠になっていたりする場合、一度その辺については話し合いをしておいた方が良いかもしれませんね。

    のりさん、こんにちは!
    最近は、振り込め詐欺でなくて、現金を取りに来るパターンもあるってニュースで聞きました。
    こんな事件を助長しないように、バイク便なども今後は何かしらの対策があるのでしょうけれど、あいやぁ~、なんとも知らずのお仕事とはいえ、心苦しい結果になってしまったんですね。

    > 警察の方いわく、名簿等を個人情報業者より入手し、子供の年齢から親の年齢を推測して、片っ端に電話するそうです。

    最近は、学校や会社でも名簿リストなどを作成、配布しない風になりましたけど、どこからか情報が漏れてしまうんですね。

    貴重なお話をありがとうございました。

■1406 / inTopicNo.7)  Re[6]: 9/25 オレオレ詐欺!?

□投稿者/ hanekuma

-(2008/09/26(Fri) 19:15:15)

    私の実家にも私が借金しているので変わりに返済しろと兄や親元に電話が有ったそうです。
    私は東京で住んでいますが親や兄は田舎(九州)です、兄から確認の電話が来たのは言うまでも有りませんが、日本全国何処でもかしこでもこう言う詐欺の連中はお構いなしに電話を掛けまくっているようですね!

    こちらでも警察に被害届けを出して田舎でも出して対応して頂きましたが、警察曰く「携帯は闇サイトで流通している流れものだし、すぐに場所を移動しているし検挙は難しい」との事、警察やる気有るんか~!!って気分です。

    一度盗まれたバイクの時もそうだったけど警察は信じられませんね、不信感一杯です(今の所だけど)もっとしっかり捜査をして欲しいですね、事後の連絡も無いし、いったいどうなったのやら・・・・・!?

    情報元は色々な所から集めているようですね、学校の卒業アルバム、色んな会員名簿、等などが売られているそうです、中にはクレジットカードの顧客データをバイト社員がコピーして持ち出すケースも有るようです。
    会社に出した履歴書や病院のカルテ、ネットの登録情報etc,きりが有りませんが其処から情報が漏れているケースが有るようですが対策は各企業に委ねるしかないのでしょうかね?!

    明日から土日で一泊で友人達と長野にツーリングに行ってきます。黒菱林道行って見たいですけど・・・・
    幹事任せで楽しんで来ます。

■1407 / inTopicNo.8)  Re[7]: 9/25 オレオレ詐欺!?

□投稿者/ ダー -(2008/09/27(Sat) 21:55:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    hanekumaさん、こんばんは!。
    知ってる方の中にも、意外といたりするんですね。
    それだけ実家が離れていると、なおさら気を付けなければなりませんね。
    身内で事故で・・・なんて電話が来たら、ほんと焦って冷静な判断が出来なくなってしまいそうですからね。

    今頃、信州でお泊まりされている頃でしょうか。楽しんでるかなー。

■1436 / inTopicNo.9)  Re[8]: 9/25 オレオレ詐欺!?

□投稿者/ hanekuma

-(2008/09/28(Sun) 22:50:50)

    ダーさん、こんばんは、ダーさんもやっぱり行かれたんですね!

    私は27日は関越経由で妙義松井田で降りて塩田平を目指し向った前山寺は真言宗の古刹。欄干の無い3重の塔などがあり。そこを見学後、予約していたくるみおはぎを食べました、景色のよい、上田の町が一望できる和室で頂きました。
    美味しいですよ。これは!

    近くの深山のきのこレストランでお昼にしました、きのこ汁定食¥1000でしたが量も多く品数も多く満足でした、食後近くのアートヴィレッジ明神館でお風呂に入り、お泊まり予定地の蓼科に向いました、途中霧が峰に寄って来ましたがとっても寒くて早々に退散しました、でも景色は最高で、北アルプスも南アルプスも周りの山々が全て見る事が出来ました雲ひとつかかっていなくて景色は最高でした、夜はバーベキューをしてカラオケで夜の2時まで騒いでいました、御蔭で今日は眠かったです。
    今日は299の麦草峠経由で帰京しようかと思いましたが、雲が垂れ込めていたし寒かったので中央高速勝沼経由塩山のあじさいでアナゴ天丼を食べて山中湖道志経由で帰って来ました。

    ダーさんには適いませんね私達は二日で650キロ位しか走りませんでしたが、934キロを一日でとはさすがですね!銀翼も調子が良い様で良かったですね!
    これからも色々と参考にさせて頂きます、ツーレポが楽しみにしていますね!

■1454 / inTopicNo.10)  Re[9]: 9/25 オレオレ詐欺!?

□投稿者/ ダー -(2008/09/30(Tue) 12:30:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    hanekumaさんも、この週末はお疲れ様でした!。
    みなさんでワイワイ盛りだくさん楽しまれたようで何よりです(^o^)