除夜の鐘&初参り

■2177 / inTopicNo.1)  2008/1/1 除夜の鐘&初参り
  

□投稿者/ ダー -(2009/01/01(Thu) 18:56:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    2008年最後の夜は、今年は近隣のとある寺院へ「除夜の鐘」を撞きに行って来ました!。

    今回、初めての「除夜の鐘」でしたので、駐車場や混雑具合など全てが未知数でしたが、現地に23時40分頃に到着すると、先客は3台ほどの車のみで、道路沿いの駐車場はガラガラ。
    こんなもんなんだとまずは一安心。

900×600

2008_1231_234406ab.jpg
/72KB


■2178 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2008/1/1 除夜の鐘&初参り

□投稿者/ ダー -(2009/01/01(Thu) 18:58:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ロウソクの火で照らされたお寺の境内を上がっていくと、先客が10人ほど鐘の前に並んでました。

    案内通り、甘酒、またはコーヒーが無料で振る舞われており、とても身体が温まりました(*^_^*)
    小学生以下の子どもには、お菓子も無料で頂きました。

900×600

2008_1231_234532ab.jpg
/94KB

■2179 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2008/1/1 除夜の鐘&初参り

□投稿者/ ダー -(2009/01/01(Thu) 18:59:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    元旦を迎える0時近くにもなると、ぞやぞやと近隣の方々が主には徒歩で訪れるんですね。車も十数台ほど増えているようでした。

    住職の方から、鐘の撞き方の説明があり、新年を迎えると同時にいよいよ鐘撞きの開始です。

900×600

2008_1231_235907ab.jpg
/130KB

■2180 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2008/1/1 除夜の鐘&初参り

□投稿者/ ダー -(2009/01/01(Thu) 18:59:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    30秒に一回、総代さんの指示に従い鐘の前へ。
    鐘の前で合掌。そして、住職さんの指示で鐘を1回撞きます。
    こんな間近で聞く「除夜の鐘」は、僕も初めて。
    自分で鐘を撞いて「ゴーーーーーーン」と街中に鳴り響く「除夜の鐘」は、ちょっぴり鳥肌。
    なんとも気持ちが清められるというか、厳粛な気持ちになれたというか、こんな風に新年を迎えたのは初めてですね!。

    子ども達も、初めての経験でしたが、住職さんのフォローもあり見よう見真似で無事に撞くことが出来ました。
    自分にとっても、とてもいい経験が出来ました(^O^)

    2009年元旦の夜空は、星空がめちゃくちゃ綺麗でした(^O^)/

900×600

2009_0101_000723ab.jpg
/129KB

■2181 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2008/1/1 除夜の鐘&初参り

□投稿者/ ダー -(2009/01/01(Thu) 19:07:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    5時間ほどの睡眠を終えて、元旦朝も早い!

    家の近くの土手から、家族みんなで元旦初日の出を拝みました。
    天気にも恵まれて、とても素晴らしい初日の出でしたね(^O^)/

900×600

2009_0101_070928aa.jpg
/61KB

■2182 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2008/1/1 除夜の鐘&初参り

□投稿者/ ダー -(2009/01/01(Thu) 19:09:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    せっかくの早起きしたので、その明日でそのまま市内の高麗神社へ初参りに行って来ました!。

800×600

2009_0101_074427aa.jpg
/185KB

■2183 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2008/1/1 除夜の鐘&初参り

□投稿者/ ダー -(2009/01/01(Thu) 19:11:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    出店で買った「ジャガバター」
    一人1パックも食べたら、あまりのテンコ盛りで、すっかり満腹様。

    お陰で、帰宅してもお雑煮も何も食べるスキ無し!でした(笑)

800×600

2009_0101_082346aa.jpg
/80KB

■2184 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2008/1/1 除夜の鐘&初参り

□投稿者/ ダー -(2009/01/01(Thu) 19:31:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    除夜の鐘と初日の出のダブルは、流石に大人でも眠いですね。

    こんな夜更かしをしたことのない子ども達でしたが、それでも元気な子ども達のハイテンションはスゴイ!!(笑)

    午後は、みなで昼寝でも・・・と思ってたらとんでもない!。
    外で遊びた~いというリクエストに、午後は近くの智光山公園のアスレチックで、更なる体力消耗戦?でした(笑)

    さあっ、明日は初スキーにチャレンジです!。
    早く寝よっと(^-^)/

800×600

2009_0101_144006AA.JPG
/234KB

■2186 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2008/1/1 除夜の鐘&初参り

□投稿者/ hanekuma

-(2009/01/02(Fri) 02:35:07)

    新年あけましておめでとうございます。

    本年もダーさんの根性ツーや林道ツーのツーレポを楽しみにしています。
    その為には家族サービスももちろん大切ですよね、頑張って初スキーに行って来て下さいね!

    本年もよろしくお願いします、何処かで逢えると良いなと思っています。

■2215 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2008/1/1 除夜の鐘&初参り

□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 22:26:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    hanekumaさん、新年おめでとうございます!。
    今年の初ツーは、もう少し先になりそうですが、快く送り出してもらう為にも、正月休みは我慢です(笑)
    今年もどうぞ宜しくお願いします。