小学校の運動会へ

 今日は、ひろぼうの小学校初めての運動会へ行って来ました。


 朝から真っ青な青空に恵まれて、絶好の運動会日和!。



 幼稚園では、年長組ともなると随分大きく見えたものですが、こうして小学1年から6年生まで勢揃いすると、1年生って圧倒的に小さくて可愛いもんですね(笑)。





 小学校では、幼稚園の様に親が参加する競技はありません。なので、父兄はあくまで外野からの応援ですね!。もちろん、幼稚園の運動会の様に朝から場所取り合戦なんてするまでもなく、グランドは無限に広いのだ!(笑)。



 やはり、初めての運動会というのは、シャッターポイントが難しい!。徒競走も、そもそもゴールはどっち?状態(笑)。しかも、ゴール側に陣取ったはいいもの、100m近く離れると、肉眼では、誰が走ってくるのか分からないじゃん!・・みたいな。

 幼稚園の運動会仕様にと購入した一眼レフですが、流石に一周200mあるグランドの脇からでは、200mm望遠レンズでは到底役不足ですね。バズーカ砲みたなレンズ搭載しないとダメですかねぇ!?(笑)



 年長さんのあきぼうも、来年からは小学生。未就学児のかけっこで参戦しました。





 日中は30℃を越える暑さとなり、子ども達も1日よく頑張りました!。