2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

■11388 / inTopicNo.1)  2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス
  

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:15:25)
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    今日は、ダー家のもう1台のアドレスV125Gのメンテナンス。
    事前予約で発売初日の2005年2月26日に納車されて以来の11年半で、走行距離は37,419km。
    冬期雪中シーズン以外は、かみさんの近距離通勤バイクとして地道に現役活躍中です。

    先日もV125Sのヘッドライトの球切れの際に急遽代車で乗ったところ、かつてのV125Gらしいパワフルさが弱ってしまい、まるで2速発進の様な状態に・・。
    前回ウェイトローラーを交換してから2000km程度で摩耗の様子も無かったので、唯一気になっていたセンタースプリングとムーバブルドリブンフェイスを思い切って交換にチャレンジです。

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■11389 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:16:09)
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    とりあえず、パーツリストを見ながら通販で調達した純正部品は
    ムーバブルドリブンフェイス、フィクストドリブンフェイス、スペーサ、ピン、ウェイトローラー。
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■11390 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:16:25)
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    まずは、電動インパクトレンチで、コレがないと何も始まりませんね。
    ガッツンガッツン使いすぎると、バイクのヒューズが飛ぶの要注意!(笑)
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■11391 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:17:06)
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    純正ウェイトローラー17gは特に問題なさそう。
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■11392 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:17:29)
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    今回ターゲットのクラッチ側。
    手で動かしてもガクガクとスムーズさが失われており、経年劣化もあるのかどうか気になっていた部位です。
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■11393 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:17:45)
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    センタースプリングを外す際に必要なスプリングコンプレッサーもありますが、正直スクーターレベルだと足で押さえるだけでも十分ですが、一応使ってみました。
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■11394 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:18:51)
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    いや、やっぱり面倒くさいので足で押さえれば十分でした(笑)
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■11395 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:19:21)
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    センターロックナットを外すと、センタースプリングがビヨ~ンという具合です。

    ここまでは、前回「K9→K5/K7変換クラッチキット」をセルフで交換したので経験済みです。

    ■2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-1319.html

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■11396 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:22:15)
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    さあ、ここからが未知の領域。果たして見よう見まねでセルフで出来るのか?!

    いよいよ核心の部分が見えました。
    ピン穴が楕円形に変形しており、スライドする長穴も段付き気味に。
    ここがスムーズな変速を妨げている要因ではと疑っていたのです。

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■11397 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:23:25)
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    新品と比べると、ピンが入る穴の大きさが一回り大きくなっているようで。
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■11398 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:24:41)
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    フィクトドリブンフェイスの中には、ベアリングやオイルシール、スナップリングなどが入っているようなのですが、ここで問題発生!
    どうにも試行錯誤しても外れない。外し方が分からない。
    新たに部品発注するにしても時間がかかるし、このまま放置する訳にもいかず・・
    急遽、いつもお世話になっているバイク屋さんに部品を持って駆け込むことになりました。

    1時間後、バイク屋さんの力を借りて無事にベアリングの載せ替え完了。
    圧入されている部品らしく、簡単には外れる部品ではないそうで
    本来は新しいのを組み付けた方が良いと進められました。

    はい、次回は素直にバイク屋さんにお願いしようと思います。
    まあそれも経験ということで。

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■11399 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:26:32)
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    あとは元通り組み付ければ、駆動系メンテナンスも完了です。

    早速、試走してみると加速時の力強さとスムーズな変速が蘇りました!。
    今、通勤で乗ってるV125Sよりも、やはり加速はV125Gの方が良いです。
    これでまたしばらく様子を見てみたいと思います。

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■11400 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:28:15)
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    アドレスV125Gは、自走で北海道最北端へも行ったり、いっし~さんと日帰り大阪1000kmツーリングしたり、今なお冬期雪中ツーリングに活躍したりと、思い入れもあるバイクだったりします。
    もう11年選手の初期型K5ですが、もうしばらく手放せそうにはありません。

    ■アドレスV125G
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/adv125/index.htm

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