2008年1月6日 作成


冬の広河原逆川林道〜有間峠越えツーリング 2008年1月2日
メンバー ダー(アドレスV125)

午前8時、冬用タイヤに交換したアドレスで、新年初ツーリングに出動です!。

08:37 まずやってきたのは、二輪車も通行可能になった有間ダム。
正面奥に見えるのが、これから向かう有間峠ですね。
 名栗湖畔道路を走り、渓流釣り場の脇から、「広河原逆川林道」の始まりです。

 ゲートがある訳ではありませんが、入口には通行止めの看板がありました。冬季はいつも、原則路面凍結のため通行止めという措置がとられているようです。

 それでは、行けるところまで行ってみよう!。

広河原逆川林道から、関東平野の大展望!

全線舗装の広河原逆川林道を上っていくと、途中に展望林道の大名栗林道への分岐があり、更に高度を上げていくと・・・・

いやぁ〜、まさに大絶叫の三が日ならではの大パノラマで、関東平野はおろか、東京湾、そして房総までも望めました!(^O^)
09:07 広河原逆川林道のハイライト有間峠(1142m)へ到達です!。空気の澄んだ冬季でなければ、なかなか出会えないパノラマに大興奮!でした(^o^)

 有間峠からは若干方角が右手になりますが、峠ちょい手前付近から望めた東京湾です。写真中央付近で輝いているのがそうです。

 今日は一眼デジは持ち合わせていなかったのが悔やまれますが、コンパクトデジカメでも撮影できちゃったくらいの視界でした。首都圏が全部丸見え出来ちゃった訳ですね。

 地図上で確認すると、こんな位置関係になる訳ですね!。改めて、ちょっと感激です。
 有間ダムから峠までの区間は、期待するもの(?)は何もなく、路面凍結もなくノーマルタイヤでもOKな位でした。

 対して、有間峠の向こう側。秩父さくら湖への降りるルートは、日陰区間が一部こんな具合でした。雪というよりは、すでに融けて凍っての繰り返しなガチガチの氷でした。
 道路沿いには、岩清水による氷柱が出来始めてました。
 そろそろ下山完了というところで、出ました!。道路が全面凍ってます(なんか嬉しい自分?・・笑)。

 とにかく全神経をタイヤに集中して、肩の力を抜いてリラックス。バイクは直立、低速一定速で真っ直ぐに突っ切りましょう!。
10:06 秩父さくら湖まで降りてきました。
湖面は、どんよりニゴっているようでした。
10:24 R140沿い、西武秩父駅前交差点の日高より次の交差点にありましたレストラン「エデン」。まったり亀さん情報によると、ココの「上とんかつ」は、とにかくスゴイらしいです。

 年末年始休みでしたので、場所だけチェックOK!。さて、いつ来れるかな?(*^o^*)
10:40 道の駅あしがくぼで小休止。

11時43分、無事帰還。午前中のみの出走でしたが、正月三が日ならではの済んだ景色が堪能出来て良かったです。

本日の走行距離;109km

<過去の冬季有間峠越えツーリング!>
  1. 2004/1/4 大名栗林道〜冬の秩父ツーリング
  2. 2005/1/4 雪の大名栗林道〜奥武蔵グリーンラインツーリング
  3. 2006/1/3 冬の広河原逆川林道〜秩父大氷柱ツーリング


走行マップ

[戻る]