2004年4月12日 作成


羊山公園の芝桜・秩父お花見ツーリング 2004年4月10日
ルート (早朝の部)自宅〜R299〜秩父・羊山公園〜荒川村・清雲寺のしだれ桜〜浦山ダム・秩父さくら湖〜R299〜帰宅
(夜の部)自宅〜R299〜荒川村・清雲寺のしだれ桜・・・・・・・・・青梅・コタン〜帰宅
メンバー たかPさん@ESTRELLA、akiraさん@XJR1300、まついどんさん@BANDIT250、ととさん@BANDIT400、ダー@SILVERWING600

秩父市・羊山公園「芝桜の丘」と武甲山

 午前3時半起床で4時出発。昨年に引き続き、今年も秩父早朝お花見ツーに出動です。
 日高市から秩父市へは、R299で約40kmの道のり。信号のない適度なワインディングなR299も、久々のシルバーウィングなら絶好調かな。とある交差点を抜けた先で、ふとバックミラーに映ったのはいわゆる赤く輝く”パトランプ”ってヤツですかぁ?。しかもハイビーム付き(!)。「うっひょー!!(滝汗)」。そーいえば、只今春の交通安全週間でしたっけね(爆)

 (中略) ← ご想像にお任せします(爆)
#結局どうやら、この先で火災があったらしく、その正体は”消防車”であったのでありました。ちゃんちゃん。(^_^;)
 正丸トンネルを抜け、横瀬付近にさしかかると、左手には月夜に照らされた武甲山が浮かびあがりました。
 横瀬の国道沿いのコンビニでは、バンディットのまついどんさん発見!。おお〜、こんなところで奇遇ですね(笑)。おっと、まもなくエストレアのたかPさんと、XJR1300のakiraさんまでもが登場だぁ。うーん、今日は一体何事か?(笑)

 午前5時、気温5℃。まだまだ秩父の朝は寒い!


羊山公園の桜のトンネル

 朝5時、いよいよ夜も明けてきたところで、たかPさんを先頭にまずは羊山公園の奥にある「芝桜の丘」(→公式HP)へやってきました。

 時刻は5時15分になるところ。もちろん駐車場は、ほとんど車も止まっておらず、ほとんど貸し切り状態。もちろん、物産展等も全てご覧の通り。昨年初めてGWに来た時は、それはもの凄い人と渋滞でしたが、もちろんこんな早朝ですから、ほとんと人なんて数えるほど。ゆっくりのんびり眺めるなら、やっぱり早朝が一番かな(^o^)

 さて、未だ五分咲きとのことですが、いやぁ〜、一面に広がるピンクのジュータンとバックにはまたまた武甲山が間近に迫り、とても見事ですね。これから更に見頃を迎えるとあって、より楽しみになりそうです♪。

 羊山公園をそろそろ出発しようとしたところへ、たかPさんの携帯へ連絡あり。ととさんも偶然(?)秩父へ来られているとのこと。一同「うおっ〜!、すげぇ〜!!」。いやぁ〜、お久しぶりです。しかもNEWバンディット初お披露目。いろいろとお忙しいところ、ようこそお越し下さいました\(^o^)/。せっかくですので、しばしみなさん並んで桜の下で記念撮影大会となりました。

#たかPさん、まついどんさん談によると、この日の日中にも再度羊山公園へアタックしたそうです。しかし、あまりの渋滞のため途中断念したそうです。


清雲寺のしだれ桜のはずが・・・

 羊山公園は芝桜以外にも、桜がとっても見頃で、アクセス路がまた見頃な”桜のトンネル状態”。青空の下、早朝からとても清々しかったです。

 R140を一路雁坂トンネル方面へ数キロ進み「清雲寺」(→公式HP)にやってきました。清雲寺といえば「しだれ桜」。境内のしだれ桜は、約30本!。中でも樹齢約600年といわれるエドヒガンザクラは、埼玉県の天然記念物にも指定されてるそうですね。昨年は、境内いっぱいにピンクや白のしだれ桜が満開でしたが、今年はどうやら・・・すでに・・・見頃は過ぎてしまったようです(^_^;)。ちょっぴり遅かったかな?。でも、まだまだ「紅しだれ桜」は見頃でしたのでOKです。
#季節ネタというのは、ほんとタイミングが勝負なんですよね〜。

 この後も、引き続きたかPさん企画のおふ者ツーは続きますが、残念ながら今日は都合により僕とakiraさんは戦線離脱。みなさんお気をつけて。またどこかでお会いしましょーネ(^◇^)ノ


浦山ダムから朝日の射し込む秩父さくら湖を望む

 みなさんとお別れし、僕とakiraさんで秩父さくら湖の浦山ダムへ寄り道。ダム手前の展望台からは、ほんのり朝靄のかかった秩父市街が見渡せました。正面に見えるのは、城峰山展望台。これからたかPさん達一行は、あそこに立つんだなー(笑)なんて話しながら、akiraさんともココでお別れとなりました。
#参考までに、城峰山からのパノラマはこちら(→引用レポ

 只今の時刻は午前6時50分。ダムサイトの方へ進んでみると、うおぉ〜!、偶然にもこんな光景と遭遇。まさに「ダイヤモンド○○」状態(!)。そして、朝日の日差しが湖に映り込み・・・キタキター!!!、きゃー\(^o^)/、ついに「ダブルダイヤモンド○○」(但し、秩父さくら湖バージョン)
 これは本番(?)を目前に控えた僕への、何か前触れなのか!?。今年はもしや・・・と、勝手な妄想ばかりが頭の中を駆けめぐりました。

 秩父市街を後にして、R299で帰途につきました。午前7時半も過ぎると、ぞくぞくと対向車線はマイカーやライダーが秩父へ向かっていきますね。
 往路はたったの30分だったのに、復路はしっかり1時間かかって、午前8時20分帰宅。ドアを明けると、起きたばかりのチビ2人がパジャマ姿で迎えてくれました。
 さて、今日はチビ達とどこへ行こうかな(^◇^)ノ。

早朝の部、走行距離:104km


再び清雲寺のしだれ桜・ライトアップバージョン

 本日の任務を終え午後7時、再び秩父へ向けて出発です。まだまだ、たかPさんとまついどんさんは、秩父迷走ツーリング続行中のはず?。やっぱりきっかり1時間かかって、ジャスト午後8時に、再び清雲寺に到着です。まもなくたかPさんとまついどさんも登場です!。いやぁ〜、お久しぶり(笑)。あれ?、朝も会いましたっけ??(笑)。みなさんは今日は1日どこを走っておられたのでしょうか?。きっといつか、まついどんさんがレポしてくれることを期待してみよう(笑)

 早速、ライトアップされた清雲寺を散策。少ない光で見るしだれ桜はまた幻想的なんとなく満開風にも見えちゃうから不思議です(笑)。今朝の葉桜のしだれ桜を見ていなければ、もっと感激できちゃったかもしれないな(笑)。と思うと、見頃のライトアップはまた来年のお楽しみかなo(^-^)o
 見頃は過ぎてしまったけれど、ぼちぼちとお花見観光客の方々はいらっしゃるようですね!。


青梅市のコタンで「中華どんぶり」

 清雲寺を後にして、本日最後は青梅での晩飯目指して、通常ではあり得ないルート(?)でショートカット。あんな道こんな道も、なんとか走破し、数々の障害(?)も乗り越えて、でも秩父の4月で未だコレにはビックリでした。それから、昼間見ることはあっても、夜にこういうの見たくないなー(^_^;)

 午後10時50分、JR青梅線・河辺駅近くのコタンに無事到着!。いやぁ〜なんとも言えない安堵感で満たされました。
 今回、初挑戦なたかPさんはもちろん名物「からあげ定食:750円」。うほっ!、これでフツー盛りですもんね。久々のご対面ですが、やっぱりスゴイかも(笑)。唐揚げ山脈の向こうには、ほんとに夜景が見えそうです(笑)。まいどんさんが「スタミナどんぶり:650円」は、ふつーかな(←何が?)。僕の「中華どんぶり:650円」は、思わずニヤリ(*^o^*)。かなり食べ応え満点で、これで果たして大盛りにしたら、一体どういう世界が待っているのでしょうか?(笑)

 みなさんの無事完走を喜び合い、午後11時半、本日のたかPさん企画のツーリングは、これにて終了です。熱いツーリングネタ、どうもありがとうございました。そして、みなさんどーもお疲れさまでした(^◇^)ノ

夜の部の走行距離:114km
本日の総走行距離:218km


[戻る]