2003年5月15日 作成


清雲寺のしだれ桜〜早朝秩父ツーリング 2003年4月13日
ルート 自宅〜R299〜正丸トンネル〜秩父〜浦山ダム・秩父さくら湖〜清雲寺のしだれ桜〜浦山ダム・秩父さくら湖〜R299〜帰宅
メンバー ダー(SILVERWING600)

ツーリングマップル関東甲信越 P52-B4早朝の浦山ダム・秩父さくら湖にて

 前夜の奥武蔵グリーンライン、夜景ツーリングから夜12時帰宅。約3時間の仮眠後には再び秩父へ向けて発射!。そう、目指すはakiraさんよりご紹介いただいた埼玉県秩父は清雲寺の”しだれ桜”。まさにこの週末が見頃とのことで、チャンスを逃すべく緊急出動したのでありましたp(^^)q
 どうやら、金曜の朝刊(埼玉版)に紹介されたとのことで、日中の大混雑は必須。もちろんそこは得意?の早朝ツーリングで出撃です。

 日高から秩父への道のりは、麦草峠まで通じるR299で約40キロ。昼間だと約1時間、早朝だと・・・内緒です(笑)。午前5時前には秩父到着。まだ薄暗く、昨日の雨あがりとあって、秩父市内は超濃霧状態となり一気にペースダウン。秩父市街でR140の交差点にて、雁坂トンネル方面へ左折し、あとは一本道です。

 この濃霧じゃせっかくのしだれ桜も見えるかな?とちょっぴり心配が頭をよぎりますが、左を眺めると、迫る山並みが一瞬見えました(*^o^*)。これはもしや!と、秩父さくら湖の浦川ダム方面へ反射的に左折。桜が満開なワインディングを展望台のある左岸道路方面へ駆け上がると・・・・見事!秩父市街を見下ろす雲海です\(^o^)/。花見のつもりが、思わぬところでこんな光景と出会えて、とっても得した気分でした。(→雲海無しバージョン)。こちらは、誰もいないひっそりとたたずむ早朝の秩父さくら湖。この正面には、有間峠へ続く広河原逆川林道がありますが、今日は我慢しておきます(爆)




ツーリングマップル関東甲信越 P52-B5県下最大級・清雲寺のしだれ桜、満開です!

 R140へ戻り、西へ進むとまもなくこの標識。前にいた数台の車もみな、曲がっていきました。時刻は午前5時半になるところ、さすがは新聞効果?埼玉版ですね(笑)。狭い路地を進み、清雲寺に無事到着しました。

 早速バイクを止めて、散策開始!。やはり早朝の空気というのは、すがすがしいというか気持ちがいいですね。こりゃスゴイやぁ。本当にしだれ尽くめ。大半の方はカメラマンの方ですが、中には混雑を見越して、早朝訪れた観光客の方もぼちぼちいらっしゃいました。
 カメラマンの多くの方々は、三脚立てて何を狙っているのかと思ったら、”清雲寺としだれ桜、そしてその向こうからの日の出の瞬間”をカメラに納めるべくチャンスを待っているそうですね。なるほど〜!。そして、三脚の立っているところには、必然的にいい構図があるのですよね。もちろんここでも背後からの便乗作戦(笑)

 清雲寺のしだれ桜、今回初めて僕も知りましたが、樹齢600年で、県下最大級!?というスケールだそうです。こんな見所が、秩父にあったんですねー。来年からは、花見恒例ツーになりそうな予感ですよ♪。6時近くにもなると、清雲寺には続々とカメラマンや観光客の方が押し掛けてきました。




ツーリングマップル関東甲信越 P52-B5浦山ダム展望台からの雲海と両神山

 清雲寺の帰り道は、朝の感激?が忘れられず浦川ダムへまたまた登場!。日も昇り、随分視界も開けて山々の展望もクッキリ。

 またまた嬉しさあまりこんなん作ってみました。これが”秩父の雲海だ〜!(スクロールしてね)”。
左手には両神山、正面には城峰山の展望台までしっかり肉眼では見えましたね。
先日の城峰山から360゜の大パノラマ(スクロールしてね)も、まったくもって納得です\(^o^)/

 午前6時半、R299はすでに秩父へ向かう行楽車で大名行列状態でしたね。もちろん僕は逆ルートということで、復路のR299も快適そのもの!。午前7時過ぎ帰宅しました。

 さあ、今日はこれから家族で、朝から宮沢湖へフリーマーケットにお出かけなのだぁ。
#でもちょっぴり?眠いかも(^_^;)

今朝の走行距離:99km



走行マップ
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]