2004年2月1日 作成


伊豆一周・河津桜ツーリング 2004年1月24日
ルート 自宅〜八王子〜厚木〜平塚〜西湘バイパス〜小田原〜箱根新道〜大観山ドライブイン伊豆スカイライン〜亀石峠IC〜伊東マリンタウン川奈・海女屋〜今井浜海岸〜河津町・河津桜〜下田〜弓ヶ浜・青木さざえ店〜堂ヶ島〜西伊豆〜土肥〜修善寺スパラシオ〜三島〜沼津〜御殿場IC・・東名高速・・厚木IC〜八王子〜帰宅
メンバー kureさん@静岡(GTS1000)、だまさん@神奈川(TTR250)、Kくん@神奈川(FZS1000)、ダー@埼玉(SILVERWING600)

西湘バイパス、西湘PAにて

 午前4時半、自宅外のモビリオはフロントガラスがガチガチ。外に常駐しているお馴染み!?の気温計を見ると”−3℃”。なんとなく納得です(笑)

 さあっ、2004年初のSILVERWINGロングツーは、伊豆一周ツーリングに出動です!。夜のR16を快調に走っていると、ふとライトに照らされたこの白い塊は何?。しかもいっぱい。うおっ!、雪塊じゃん。どうやら、関越道からの雪国帰りの大型トラックの置き土産らしい。ひぃ〜、こわっ(汗)

 厚木を抜け、いよいよ夜が明けきました。今日は、今年初めてのご来光を企んではみたものの、すっかり雲が多くて、もうどうでもいいらしい(笑)。厚木のガソリンスタンドであったか〜いコーヒーでしばらく時間調整です。
 
 西湘BP、西湘PAには午前6時45分到着。気温0℃。海風がさらに寒さに追い討ちを掛けますね(笑)。やっぱりご来光は拝めず


箱根ターンパイク終点・大観山ドライブインからの芦ノ湖と富士山

 西湘BPからは「箱根ターンパイク」へ。料金所で止まると「路面が凍結してるから、今日はバイクには遠慮してもらえますか?」とのこと。ひぃ〜(T_T)。一旦R1に迂回し、箱根新道から回り込み。芦ノ湖に近づくにつれ、次第に道路わきには雪がちらほら・・・。しかも凍結気味。箱根新道からそれたら、なんか道路がテカってるんですけど・・・汗。ヒヤヒヤしながらも集合場所である大観山ドライブインには、午前7時40分に無事到着です。
 箱根新道ではぜんぜん展望無かったけど、やはりココまで来ると日本一の富士山が見事です!。それにしてもこの寒さ、かなりきてますぅ〜!。ううっ、さっきからもう鼻水止まりません。
 
 さて、今日は学生時代の友人らと北陸ツー以来のツーリング。まもなくkureさん@GTS1000が凍結気味な道路を”安全運転”でやってきました(笑)。続いてだまさん@TTRは、”颯爽”と登場!。僕と同じくターンパイクの門前払い食らって、箱根新道で迂回してきたらしい。これにて3台無事合流!。残るK君は、7時50分でターンパイク入り口で門前払いくらったそうで「どうしましょ」との電話。さすがに今日の路面状況ではということで、伊東の道の駅で合流することとなりました。


伊豆スカイライン・滝地山展望台から望む相模湾

 3台で久々の伊豆スカイラインを南下。路面は一部ウェット気味だけど、これほど車両の走っていない伊豆スカも初めてかも。

 十国峠付近、右手には若干かすんではいるものの沼津の向こうには駿河湾から富士山まで一望です!。いやぁ〜、伊豆スカイラインって、こんなパノラマが随所から眺められる道だったなんて改めて感激しちゃった\(^o^)/。冬以外って、だいたい霞んでしまって富士山すら見えませんからね。かといって、冬は路面凍結で伊豆スカイラインもなかなか近寄りがたい・・・。ついでに、原付は通行禁止と来たもんだぁ!。未だ乗ったことはないけど、振り向けば十国峠のロープウェー。一体どんな絶景があるんだろう・・・・そんな時は、またまたカシミールでやってみようっ。うおっ!、こりゃスゴイかも(笑)

 そして、今度は左手には相模湾が一望です。途中の「滝地山展望台」からは、初島や大島まで見渡せ、朝日が眩しいなかなかの景色がありました。こんなところからご来光望んだら、それはきっと・・・今度一度やってみようかなーp(^^)q


伊豆スカイライン・西丹那展望台からの富士山

 駿河湾から南アルプスまでも望む伊豆スカイラインNo1の絶景ポイントの「西丹那」からの大パノラマを最後に、しばし富士山とはお別れ。路面もドライになってきたところで、アクセルに力が入りますね(笑)。スクーターだって負けないぞぉ〜。あっといういう間に 伊豆スカイライン定番の休憩ポイント「亀石峠レストハウス」に到着です。見事にバイクは1台も居ない光景がちょっと信じられませんでした。
 「うおっ!、あったあった」レストランのショーウィンドウ前に噂のメニュー発見!。その名は「ツーリングGOGO定食」(笑)。表紙を見たら2003年1月号とのこと。「いらっしゃいませ〜♪」、「えっ?」、とりあえず写真だけ撮って退散です(笑)
 亀石峠レストハウスで、K君からの電話に「あと30分で行くよー」なんて言ったものの、その後もしっかり食うモノは食うのだぁ(笑)。でもこれが災いして、体の芯から冷えちゃって見事に風邪引いたのは秘密です(爆)


道の駅・伊東マリンタウン

 伊豆スカイラインを亀石峠ICで下車し、一路目指すは道の駅「伊東マリンタウン」です。
 午前10時到着。いやぁ〜、K君お待たせしました(笑)。何だか1時間も前についちゃったそうな。
 建物の中には、多数の新鮮な海鮮物が盛りだくさん。休憩にはもってこいだね。今日は、アレを求めて、端からお店を覗いていくと、昨日買ったばかりの某紙に出ていた噂の「うり坊」み〜つけた!(笑)。1個だとこのお値段。ついでにコレのこと「サザエノサイチュウ?」なんて読んだのだ〜れだ??。K君、ココだけの秘密ですよ・・ん?(爆)。お味の方は、うり坊はあんまーいのね。もう1個で十分です(笑)
 
 バイクに戻り、作戦会議を開いていると、後ろから「ダーさんですか?」「えっ?、ハイ、そうですけど・・・」「いつもHP見てます!」って声をかけてくれたのはW650乗りのNABEさんでした。せっかくのご縁ですので、一緒に記念写真撮らせていただきました。どうやら、この時もエコーラインで僕とすれ違ったのに気がついたそうで、今回で2度目。何故か?一目でわかったそうな(笑)。いやぁ〜、こんなことってあるんですねー。メチャメチャ嬉しいじゃないですかー\(^o^)/。NABEさんは、これから稲取の「雛のつるし飾りまつり」見に行かれるとのこと。またどこかでお会いしましたら宜しくです〜(^_^)/~


伊東市川奈・海女屋の「猟師汁」

 伊東の先、いっし〜さん飽食万歳さんに教えてもらった伊東市川奈にある「海女屋(海上亭)」(→公式HP)へやって来ました。駐車場が鉄網?でバイクNGとのことで、目と鼻の先にある「海女屋(与望亭)」前に止めました。どうやらココは味噌汁がうまいらしい。ただ、両氏が薦めるには理由があり、とにかくすんごい味噌汁もあるらしい!?

 午前11時開店と同時に店内へ。メニューを開き、噂のメニューってこれですね!。何だか洗面器サイズの大鍋だそうな!?。器もスゴイけど、お値段もスゴイ!!。4人で割っても一人2000円也。うーむ懐が悩む(笑)。今日は、次なる野望?もあるし、お値段も結構いっちゃってますので、今回は見送ることとなりました。で、各人選んだメニューはコレ
 僕の頼んだ「漁師汁」。結構アタリで、ご覧のボリュームです。味噌汁だけで、なかなか満腹になっちゃった。お約束!?集合写真です(笑)。どれもいい海の香りがいっぱいで美味しかったですよー。
 こちらのお店、営業時間が11時からということで、もう昼じゃん。これから伊豆一周するというのに、まだ伊東だなんて、何だか先行が思いやられます(笑)

 「海女屋」の目の前にあるのが「いるか浜公園」。相模湾を眺めながら、K君がパンフレットの場所があそこであることに気がついた。ふとファインダー越しに・・・うおっ!←わかるかな??(笑)。え〜い!、今度はkureさんが手にしていたコレはどうだっ!。うひょー(笑)


河津町・菜の花ロード

 今井浜海岸の桜ポイントは、まだ蕾(昨年の様子)。そして、午後1時に河津町に到着です。あと一ヶ月もすれば、ピンクの河津桜で満開になりますが、えらい早く来ちゃったね(笑)。河津桜は今年で2年目。昨年の一面鮮やかな華麗な満開の河津桜も良かったけど、開花目前のつぼみもまた、何かこう何だかこっちまで元気が沸いてきちゃいますね。
 そして、河津川沿いの「菜の花ロード」には、すでに菜の花が満開!。見事に綺麗ですね。おっと、失礼(笑)。今度こそ見事に満開です。一足早い”春”を感じることができました。

 町内には2つの足湯(どちらも無料)がありますが、手前の「さくらの湯」で小休止。野郎がモデルでゴメンなさい(笑)。いやぁ〜、足からポカポカで身体が軽くなりますねー。一緒になったおばちゃん達の話によると、田中地区にすでに満開になってる桜があるらしいとの情報をゲット。
 まずは河津桜発祥の木でもある原木へ。まだつぼみかな。この1本の桜から、河津町に広まったそうですね。子→孫→曾孫(ひまご)→玄孫(やしゃご)→来孫(らいそん)→昆孫(こんそん)→仍孫(じょうそん)→雲孫(うんそん)。ん?、だからどうした?(笑)←ちょっとお勉強です。ハイ!


田中地区で桜が満開!

 原木の近く、およ?、あれが正月桜って言うのでしょうか?。1本だけ山の斜面にほぼ満開です!。すると、先ほどのおばちゃん達、偶然にも再び登場!。「お兄ちゃんたち、さっき言った満開の桜ってココじゃないのよ」。「そうなんですかー??」。と、その場所は道路を挟んだ向かい側にありました。
 すげ〜\(^o^)/、ホントだぁ。でも待てよ、満開通り越して、葉桜だよん??。どうやら、その秘密はココにあったようです。敷地内の温泉の地熱にだまされちゃったんでしょうか。でも、この時期にして、満開の河津桜が見れたなんて、何だかラッキー。そして何より、2度もお世話になったおばちゃん達にめぐり逢えて、ラッキー!?でしたね(笑)

 結局、バイクは国道近くに止めたので、野郎4人で河津町内を歩き回ること約1時間半。そうそう、しっかり国の天然記念物に指定されてる「大クス」だってまた逢って来ましたよ。樹齢1000年以上ってことで、昨年も来たから1001年以上だね(笑)。大木を見上げていると、何か心が浄化されていくような気分になっちゃいました。

《河津桜の最新情報はココでチェック》
 ・河津桜まつり情報局ホームページ


弓ヶ浜海岸・青木さざえ店で「伊勢海老ラーメン」

 午後3時半、真っ白な砂浜と透き通る海がとても綺麗な「弓ヶ浜海岸」に到着。弓ヶ浜は、今井浜、白浜とともに”伊豆三大美浜”の一つに数えられているそうですね。何より冬は、だーれもいないプライベートビーチ的感覚が魅力かな。
 さて、お目当てのお店は・・・あったあった「青木さざえ店」(→公式HP)。おお〜!!、店頭にはズラリ美味しそうな海鮮メニューが並んでますねー。それではさっそく店内へ。メニューはこちら。
 うおっ!、ついに待ちに待った「伊勢海老ラーメン大盛(1120円+忘れた)」とご対面です。伊勢海老ちゃんがガツンと載ってます!。スープのお味の方は、ラーメンに伊勢海老が入っているというよりは、みそ味の伊勢海老汁にラーメンが入ったって感じかな?。トッピングは伊勢海老以外はシンプルで、伊勢海老が際立ちます(笑)。僕のは大盛りで、kureさんのは普通盛り。どっちも麺の量は少なめですね。およ?、もしや半身同士だから合体すれば一匹になるかな?(笑)
 箸で海老をつまんで、ブリっとでかい口でいっちゃいましょー。ひぃ〜、幸せです(笑)。ちなみに、だまさんの「さざえ丼(たまごとじ風)」とK君の「さざえ丼(てんぷら風)」はこんな感じでした。


伊豆三大美浜の一つ「弓ヶ浜」

 午後4時半、日の傾いた弓ヶ浜を後にして、メンバー4人。こんな時間にこんな場所に居ていいはずが無いのだぁ。だって、伊豆一周するのにまだ伊豆半島の半分も走ってないぞぉ〜。こんな伊豆ツーなんて初めてかも。今日はまったりしすぎだね(笑)。とりあえずこうなったら、石廊崎はパスして、夕日の西伊豆目指してダッシュでゴー!!。
 どうにか駿河湾に沈む夕日の西伊豆には間に合ったようです。んーでも、雲が多くてアウト!。と、日が落ちていくと次第に気温も低下。朝よりは暖かい”はず”だけど、とにかく海風が強くて体感温度はかなり低いです。強風の恐怖?(ん??)と格闘しながら、一気に海岸線を北上あるのみ。ただ、すっかり日の暮れたウネウネ大瀬崎ルートはさすがに断念、土肥からは修善寺へショートカット。
 冬のツーリングの最高の醍醐味といえば、そう”温泉”。本日最後のイベント、修善寺温泉では、南欧ムードが漂うちょっとお洒落な「修善寺スパラシオ」へ。どうやら冬季料金ってことで900円→700円なんて、この地区の温泉的には最安値!?。広い内湯に露天風呂と、もう最高!。でも、場所柄?なのか、これだけ大きな施設で、週末の土曜で僕ら4人で貸切なんて嬉しいような一体どういうこと!?!?。是非流行らせよう!(笑)
 いやぁ〜、冷え切った体がまさに”よみがえる”感じ(笑)。骨まで染入るこの”くぅ〜!”とくる感覚。極楽なのじゃぁ。。
 しっかり帰途のパワーを蓄えた後は、修善寺のバーミヤンで食事して、またの再会を約束し、各人それぞれの帰途につきました。

 深夜0時20分帰宅。気温−2℃。走行距離の割にえらい遅くなっちゃった。帰宅早々、風呂に浸かって、いやぁ〜、1日に2度目の”よみがえり”(笑)
 今日は、”食べること”、”歩くこと”、”温泉”がメインとなり、結果これまでに例の無いまったりとした”伊豆”ツーリング。そもそも伊豆一周するのに昼に伊東にいること自体、無理がありますよね(笑)。最後は駆け足になりましたが、なんとかほぼ一周できたこと。楽しい1日でした。おわり(^◇^)ノ

本日の走行距離:486km



全走行マップ

[戻る]