1995年夏 北海道ツーリング その2

1995年8月12日〜17日 計6日間
同行者 大谷(FZX750)


14日(3日目) 小樽市内 かつない臨海公園にて

 昨日は、室蘭から小樽まで走り小樽港近くに見つけた公園でキャンプをしました。この公園は、決してキャンプ場ではありませんが、ご覧の通りライダーの溜まり場と化してました。小樽港が近いため、2通りのライダーがいました。これから北海道を回る人と北海道から帰る人。

 左に写ってるテント、私のですが、近所のホームセンターで5,000円で買ったものです。バイク用でないので、ちょっとかさばりますが、これで十分です。


14日(3日目) 稚内・ノシャップ岬にて

 朝、小樽を出発してから延々と続く海岸線を北へ走ってきました。北海道の地名は似てるのが多いです。ノシャップ岬(稚内)・ノサップ岬(根室)では聞いただけでは、よく分かりません。

 さて、このノシャップ岬ですが雨のため何も見えませんでした。途中、オロロンラインからも天気が良ければ、礼文島や利尻島などその眺めだけでも素晴らしいと聞きますが、見えなくて残念でした。


14日(3日目) 稚内・ドーム式防波堤

 稚内のドーム式防波堤は、ちょうど雨風をしのげるため、たくさんのライダー・チャリダーがテントを張っていました。自分たちもその仲間入りをしました。

 ここは稚内駅に近いため、食事や銭湯にも困ることなく、また公衆トイレもあったのでなかなか快適でした。連泊するにはちょうどいいと思います。


[その1] [その2] [その3] [その4] [戻る]