1996年10月12日掲載


四国ツーリング 4日目

1993年3月24日〜29日 5泊6日


全ルート

右の地図をクリックして下さい。拡大図が表示されます。


27日(4日目) 定福寺YH

 昨日は、定福寺YHに泊まりました。ここでは、お寺主催の5大修行コースというのがあって、その内3大修行を達成すると人間国宝として表彰してくれるのです。時間があれば連泊して修行をしてみるのも楽しそうですが、自分は先の予定があるので今回はパスしました。
 以前、ドラマで『東京ラブストーリー』ってやってましたが、永尾完治の田舎が四国でした。たまたま、一緒に泊まった人から、久万町の久万小学校がそうらしいとうい情報をゲットしました。明日、行ってみたいと思います。


27日(4日目) 四国カルスト・天狗高原

 定福寺から国道439号を走り、四国カルストへ来ました。でも、知りませんでした。四国でも雪が降るなんて。ご覧の通り、天狗高原へ登ってみると辺り一面は雪です。途中にはスキー場までありました。
 この写真を撮るために、おもしろ半分で雪の中にバイクで突っ込んだのですが、この後が大変でした。タイヤが雪で埋まってしまい、動かないのです。困っている自分を見かねて、近くを通りかかった数人の人が手伝ってくれました。大人4人でなんとか脱出完了。大変ご迷惑をおかけしました。


27日(4日目) 四国カルスト・五段高原

 四国カルストは日本三大カルストの一つに数えられるそうです。でも、時期的にはちょっと早いようです。 山の上はご覧の通り、一面の雪です。道路は除雪してあるものの、日陰は所々凍結していました。


27日(4日目) 国道439号(通称:与作)

 徳島市と中村市を結ぶ四国横断道路が国道439号です。地元では、『与作(439) 』と愛称を付けて呼んでいるそうです。全線に渡り、ほとんどが1〜1.5車線で、場所によっては車とバイクでさえ、すれ違いに気を使います。これがほんとに国道か?と、途中何度も不安になります。
 四国には直線がないと言いますが、まさにこの道は四国を代表するルートだと思います。でも、もう走りたくないですね〜。


27日(4日目) 四万十川・沈下橋

 やっと、今回のツーリングの目的でもあった四万十川沿いへ出ました。四万十川には、いくつもの沈下橋があります。大雨が降ると、川の中に沈んでしまうので沈下橋と言うそうです。橋の幅は車が1台通れる程度ですが、バイクで走るとちょっと怖いです。

 四万十川はとても綺麗でした。中村市の河口付近でも川の水は透き通っており、こんな川がまだあったんだなと、大変感心しました。今回のツーリングの目的でもあった四万十川を眺めることができて、とても満足です。


[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目]
[メニューへ]