1996年10月12日掲載


四国ツーリング

1993年3月24日〜29日 5泊6日

 学生最後の春休みを利用し、卒業旅行で海外に行く人が多い中、自分はバイクで5泊6日の四国ツーリングに行くことにしました。
 今回の目的は、四国の四万十川を見に行くことです。以前TVで、日本最後の清流ということで四万十川が紹介されていました。それを見てから、ずっといつか行きたいと思っていました。


全ルート

右の地図をクリックして下さい。拡大図が表示されます。



24日(1日目) 名神高速道路 西宮ICにて

 早朝、3:00頃埼玉の自宅を出発し、東名高速の厚木ICから高速道路へ乗りました。私の愛車ZZRは、高速道路ではもの凄く元気に走ってくれます。でも、これだけの長距離を走るとさすがに、腰が痛くなります。
 今日の目的地は、明石にある神戸垂水YHです。途中、名神高速は琵琶湖付近の大津SAで休憩していると、同じZZRに乗る人がいたので話しかけました。名前は忘れましたが、この人もツーリングに行く途中のようで、しばし会話が弾みました。その後、西宮ICまで一緒に走り記念に写真を撮りました。


24日(1日目) 明石大橋

 夕方、3時過ぎ無事に明石にある神戸垂水YHに到着しました。自宅からここまで距離にして約650km。こんな距離を走ったのも北海道以来です。
 まだ時間が早かったので、YHに荷物を降ろすと現在建設中の明石大橋を見に行きました。この写真は、3年前のものですから、現在はもっと橋の形ができてると思います。
 明日、自分は明石海峡フェリーで淡路島に渡る予定です。


24日(1日目) 神戸垂水YHにて

 ユースホステルでの夜のひととき。食事の後、みんなでいろんな話題で盛り上がりました。春休みというだけあった、これだけの人が一緒に泊まりました。


[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目]
[メニューへ]