野池でブルーギル釣り

■7585 / inTopicNo.1)  2013/2/9 野池でブルーギル釣り
  

□投稿者/ ダー -(2013/02/09(Sat) 19:53:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    久々のフィッシング。
    3連休初日は、あきぼうのクラスメイトの釣り仲間と
    市内の野池へブルーギル釣りに出かけて来ました。

    子ども同士で妄想だけが一人歩きして盛り上がったのはいいけれど、
    これまでの経験上、子どもだけではやっぱりちょっと、いろいろ心配なことが具体的にある訳で、
    だったら僕が保護者代表で同伴することに。

    カブ隊時代のデンリーダー風?に、釣り場に到着したら、
    まずは子供達に釣りのマナーの再確認から。
    大声を出さない、走らない、ゴミは捨てない持ち帰る、他の釣り人の迷惑にならないこと。

800×600

2013_0209_105535aa.jpg
/272KB


■7586 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/2/9 野池でブルーギル釣り

□投稿者/ ダー -(2013/02/09(Sat) 19:55:38)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    なんでも今日は、みな弁当持参で来たようで、子供達はこの寒い中でも気合い十二分!。
    とっても楽しみなんですね。

    餌は僕が用意しておいたサシ餌。餌を付けなきゃ魚は釣れません。
    みな始めて触るサシ餌のプニプニ感に気持ち後ずさり。
    いやいや、もちろんまずは、自分でやってみよう!(笑)

    糸が絡まったり、木に引っかかったり、根掛かりしたり、ズボン?釣ったり、ネリ餌作ったら
    水の入れすぎでコーンスープの様になってみたり・・・
    まあ、まあまあいろいろありますが、それもこれも全ては経験!。

    季節的にブルーギルはまだ早いかなとは思ってましたが、
    やはりこの寒さでは、ブルーギルの気合いが今ひとつ足りないらしい?!(笑)

800×600

2013_0209_094239aa.jpg
/212KB

■7587 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/2/9 野池でブルーギル釣り

□投稿者/ ダー -(2013/02/09(Sat) 19:56:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    子供達の作戦会議の末、午後は近場の小畦川へオイカワ釣りへ作戦変更。
    とても水が綺麗なのはいいけれど、どこを探しても魚が・・・いないのね。
800×600

2013_0209_121637aa.jpg
/220KB

■7588 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/2/9 野池でブルーギル釣り

□投稿者/ ダー -(2013/02/09(Sat) 19:57:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    唯一、小魚が群がるスポットを発見し、仕掛けを投下。
    サシ餌には見向きもされずスルーするばかり。やはり冬は厳しいですね。

    そこで、S君が昨日お父さんと作りました!というペットボトルで作ったビンドウ作戦。

800×600

2013_0209_124632aa.jpg
/161KB

■7589 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2013/2/9 野池でブルーギル釣り

□投稿者/ ダー -(2013/02/09(Sat) 19:58:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    するとどうでしょう!、ヤゴ一匹と可愛いアブラハヤが取れました。
    こうなってしまったら、もう釣りはそっちのけで、網すくいやビンドウ作戦に夢中になりました(笑)

    いや~、久々に僕も童心に返り、子供達と一緒に遊んで楽しかったです(笑)
    もう少し暖かくなったら、また釣りに行こうね!と約束しお別れとなりました。

800×600

2013_0209_124440aa.jpg
/89KB