武甲山・登山ツーリング

■6110 / inTopicNo.1)  2011/10/9 武甲山・登山ツーリング
  

□投稿者/ ダー -(2011/10/09(Sun) 19:50:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    秩父市街の南側のそびえる「武甲山」。
    ツーリングの際、いつも横目に眺めながら、石灰岩の採掘により変貌した山肌は、大変インパクトのあるものでした。

    いつかはあの頂きに!と思いを寄せつつ、はや?年。
    ライトバンさんに感化されて、この秋についに作戦決行!。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/cgi/bbs7/cbbs.cgi?mode=al2&namber=13114&rev=&no=0&P=99

    武甲山登山に出かけて来ました(^O^)/

800×600

2011_1009_092643aa.jpg
/124KB


■6121 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/09(Sun) 22:04:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    R299で芦ヶ久保の道の駅を過ぎて、生川交差点を左折。
    すると正面には武甲山が目の前にそびえ立ちます。

    更に麓へ進むと、道路沿いには稼働中の採石工場が建ち並び、ほこりで道路は真っ白。
    ここは通っていいの?と不安になるほどですね。

800×600

2011_1009_092853aa.jpg
/106KB

■6122 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/09(Sun) 22:08:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    しばらく舗装路が続いた後は、一部未舗装路へ。
    特に走行には支障無し。
    時折、タクシー数台とすれ違いましたが、みな横瀬駅からの登山客送迎の様ですね。
800×600

2011_1009_093327aa.jpg
/221KB

■6123 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/09(Sun) 22:19:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    横瀬から約6km。車両で上がれる最奥地。

    標高518m。
    武甲山・表参道ルートの玄関口、生川起点に到着です。

800×600

2011_1009_093617aa.jpg
/219KB

■6124 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/09(Sun) 22:26:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    駐車スペースは、以前の情報よりも拡張された様子でご覧の通り。
    しかし、9時半の時点ですでに満車。

    まあ、バイクなら何ら問題無く隅っこに駐車OKですね!。

800×600

2011_1009_094226aa.jpg
/226KB

■6125 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/09(Sun) 22:39:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2011_1009_094246aa.jpg
/215KB

■6129 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 22:30:29)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    準備は万端、あとは”やる気”あるのみ。
    9時46分、生川起点を出発です!(*^-^)b
800×600

2011_1009_094616aa.jpg
/228KB

■6130 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 22:32:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    しばらくは、コンクリート舗装林道を直登します。
    日頃の運動不足の体には、これが結構キツイ斜度で、かなり応えますね(^o^;)
800×600

2011_1009_100102aa.jpg
/286KB

■6131 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 22:49:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    出発から約1.2km。時間にして約15分。
    それまでのコンクリート舗装道から、いよいよ登山道へ入ります。
800×600

2011_1009_100847aa.jpg
/313KB

■6132 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 22:55:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    コンクリート道よりも、やはりこうした登山道の方が断然歩き易いですね。
    登山道と言っても、斜度はそれほどきつくない山道が続きます。
    これなら僕でも行けるかな?!と、ちょっぴり期待してみよう!(笑)
800×600

2011_1009_103005aa.jpg
/316KB

■6133 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 22:57:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    18丁目付近、不動滝へ到着です。
    そろそろ暑さでへばってきたところに、コレは嬉しいご褒美ですね。
    蘇る~~~~~!!って感じ。

    ザバッと顔を洗って、とても冷たくて気持ちがいい!。

800×600

2011_1009_101838aa.jpg
/295KB

■6134 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:06:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    若干斜度が増し、つづら折れのスイッチバック方式で斜面を登り、急激に疲労度UP!!
    10時51分、出発からおおよそ1時間。
    かなりくたばって来たところで、おおよそ中間地点となる「大杉の広場」へ到達!。
    えー、まだ中間地点なの~~~~~??(><;)

    やっぱり登頂なんて止めておけば良かったかな~、Uターンするなら今のうち。
    いや、自分で「やる!」と決めたことは貫くしかないでしょう!、とひたすら自問自答の繰り返しでした(笑)

800×600

2011_1009_105141aa.jpg
/297KB

■6135 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:09:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    11時15分、出発からおおよそ1時間半。
    体力的にというよりも、気力だけが頼りです。

    すると、いよいよ標高も上がってきたのか、青空も近くなり周りの景色も一変して来ました。
    杉の根っこが丸出しで、コケが一面生えて、一種独特な景観となりました。

800×600

2011_1009_111501aa.jpg
/250KB

■6136 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:19:33)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    11時16分、42丁目付近
    階段コースと一般コースの分岐点に到達。
    どうやら階段コースは通行止めの様ですね。

    すでに標高は1100mまで登って来ました!。
    登山道に点在する石灰岩?は、何か山頂が近づいてきていることを物語っている様でした。
    流石にここまで来ると、吹っ切れるものがあるというか、もう後戻りは出来ません。
    とにかく前向きに前進あるのみ!。

800×600

2011_1009_111645aa.jpg
/254KB

■6137 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:25:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    11時38分、出発からおおよそ2時間弱。
    ついに山頂広場へ到着しました!(^O^)

    下からは想像もしなかった広い広場には驚きました。
    どうやら、この先の本当の山頂は狭いらしい!?とのことで、ここで昼食やら休憩される方が多い様ですね。

800×600

2011_1009_120617aa.jpg
/274KB

■6138 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:27:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    山頂広場には、立派な小綺麗な水洗公衆トイレ(無料)がありました。
    トイレットペーパーも大量に完備されており、大変ありがたいですね。
800×600

2011_1009_113857aa.jpg
/254KB

■6139 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:29:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    山頂の御嶽神社です。
    どうやら、この神社の裏手側に抜けると展望台に到達するとのこと。

    休憩したいのは山々ですが、やはり先に展望台が気になって仕方ありませんよね。

800×600

2011_1009_114347aa.jpg
/231KB

■6140 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:30:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    いよいよですよ!
    武甲山の最高峰、いよいよ第一展望台へ到着です。

    #ドキドキ・・・(笑)

800×600

2011_1009_114455aa.jpg
/303KB

■6141 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:37:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ついにキター!!
    標高1304m、あの武甲山の頂きに立った瞬間です。

    ここから先は、90度垂直落下のまさしく断崖絶壁の切り立った崖っぷちな訳ですね!。
    眼下には秩父市街が広がり、あそこがミューズパークで、あそこが秩父駅で、あそこが悦楽園で・・・(笑)

    秩父市街は、標高230mほどですので、その落差は1100m以上!!。
    この絶景は、キョーレツすぎですね。

900×675

2011_1009_115409aa.jpg
/143KB

■6142 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:48:11)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    第一展望台の様子です。
    柵の向こう側は、石灰岩丸出しの採掘現場となっており、見下ろすことが出来ました。

    しばし見入った後、山頂広場に戻り、もって来たおにぎりをほおばりました。
    そのおにぎりが、実に美味しかったこと!(笑)

    やはり苦労した分だけ、達成感がありますね。山頂からの景色を見たら、それまでの疲労が全て吹き飛びました。
    途中で何度も諦めようかと思いましたが、無事に登頂出来て、本当に嬉しかったです。

800×600

2011_1009_115643aa.jpg
/130KB

■6143 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:54:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    12時6分、下山開始。
    来た道と同じルートを戻りましたが、上り以上に下りは更にきつかった。
    もう膝がガクガク。特にラストのコンクリート道は試練そのものでした。

    生川起点の駐車場には、13時23分に無事帰還。
    やっと終わったと、安堵感で満たされました。

800×600

2011_1009_132351aa.jpg
/171KB

■6144 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:56:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰り道、バイクで途中振り返ると、さっきはあの頂上まで登ったんですね。
    我ながらよく頑張った!と自分に鳥肌が立ちました(笑)
800×600

2011_1009_133755aa.jpg
/92KB

■6145 / inTopicNo.23)  Re[22]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/11(Tue) 23:58:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    登山の後の自分へのご褒美は、コレで決まり!。

    久々の悦楽園で「カツカレー(大盛)」行ってみよう!。
    いやぁ~、あれだけカロリー消化したはずが、すっかり元通りです(笑)

    満腹さまでした(*^o^*)

800×600

2011_1009_135711aa.jpg
/123KB

■6146 / inTopicNo.24)  Re[23]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ NIS -(2011/10/12(Wed) 12:43:51)

    6月に悦楽園へ行った時は、味噌ラーメン(普通)+チャーハン(普通)が食べ切れませんでした・・・。
    おかしいなあ胃が縮んだのかな。最近は体重も3桁から2桁になってましたし。
    大食いが辛い年齢になってきました。

■6149 / inTopicNo.25)  Re[24]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ まったり亀 -(2011/10/12(Wed) 23:38:31)

    お疲れ様でした!登頂おめでとうございます。

    私も10年ほど前に登頂しました。
    その時は仲間達と電車で行きました。橋立鍾乳洞の方から上り(一般的では無いルートかもしれません)、生川に下山して国道299に出てから武甲の湯で休みました。
    生川から横瀬駅までの道のりもきつかった記憶があります(タクシー代ケチってしまいました)

    山頂から下界の町に向かって飛んでみたくなりませんでしたか(笑)?
    一度山頂を制覇すると、武甲山に対して更に愛着が増しますよね!
    ちなみに私も下りの方がキツくては膝ガクガクでした。

    確か二百名山だったような?目指せ二百名山制覇!

■6151 / inTopicNo.26)  Re[25]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ らっか -(2011/10/13(Thu) 09:27:25)
http://rakka-beercan.cocolog-nifty.com/blog/

    登頂、おめでとうございます。
    いつも秩父に行くたび、登ってみたいと思いますが、そんなにすごい山だとは知りませんでした。お疲れさまでした。

    それに比べると、私の山は小さいこと(笑)
    普通盛りでも大差ないですね?きつかったです。

640×480

P1060450.JPG
/80KB

■6152 / inTopicNo.27)  Re[26]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ rc30cb1100 -(2011/10/13(Thu) 10:15:12)

    ダーさん、こんにちは!
    武甲山登頂お疲れ様でした。確かに、登りがキツイと思われがちですが、実は下りがきつかったりしますよね!自分もお盆に尾瀬倉鞍スキー場でゆり園が開催されていたので行ってきましたが、登りはリフトを使い、下りは歩いてきましたが、この下りがキツイことキツイこと(^^;)。ひざがガクガクしちゃいました。ダーさんが歩いた距離とは比較にはならない筈ですが、やはり歳を感じます。
    でも、健康の為には少しづつでも運動は続けなきゃですよね!
    お互いにがんばりましょう(^^)V

■6162 / inTopicNo.28)  Re[27]: 2011/10/9 武甲山・登山ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/10/14(Fri) 23:43:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    NISさん、こんばんは!
    僕も今回久々に悦楽園で大盛りカツカレー食べましたが、なかなか後半はキツかったです(笑)
    でも食べ終わった後の”達成感”と”満腹感”と”幸福感(?)”は止められませんよね~(笑)

    まったり亀さん、ありがとうございます。
    なるほど、そういうルートをチョイス出来るのも電車ならではですよね。
    ただやはり、生川起点から更に横瀬までの道のりを1時間以上も帰りに歩くというのは、相当かなり大変だったのではないでしょうか。
    秩父ツーリングでは、誰もが必ず目にする武甲山。
    ずっとある意味、僕にとっても憧れの様でもあった武甲山ですので、山頂を制覇してお近づきになれた気がしました(笑)

    らっかさん、そう引っかけて来ましたか!(笑)
    よくある”富士山盛り”じゃないですが、悦楽園のあの”山”は、もしかしたら”武甲山盛り”に通じるものがあるのかもしれませんね(笑)
    ↓は、悦楽園から望む武甲山です。
    でもしかし、フツー盛りでもそんな”山”だったとは・・・・

    rc30cb1100さん、ありがとうございます。
    そうですよね。下りは気持ち的には楽なんですが、体的には一歩一歩で体重以上もの力が膝への負担となり、お陰で翌日はすっかり筋肉痛で苦しみました(笑)
    美味しいご飯を頂くためにも、少しつづでも運動は続けなきゃですね。
    運動した後のご飯って、やっぱり美味しいですしね(笑)

800×600

2011_1009_141245aa.jpg
/106KB