幼稚園の遠足in宮沢湖

秋の大イベント「運動会」も今年は絶好の天気に恵まれて、ストレートに無事終了し、次なるイベントは秋の遠足「宮沢湖」です。


幼稚園から宮沢湖への道のりは、片道3kmちょっと。
年少・年中さんは、宮沢湖まで歩いて、帰りはお手柔らかに園バス。
年長さんは、頑張って往復ともに徒歩だったらしい。
かみさんが年長組に便乗して、子供と一緒に往復ともに歩いてきましたが、すっかりヘロヘロになって帰ってきました(笑)
うちの子たちは、巾着田の散策くらいで「疲れた~!!」などと音を上げていたけれど、なんとか無事に2人とも歩き通したらしく一安心です(^^)


それらい歩けるようになったなら、是非今度、巾着田を見下ろす日高の名峰(?)日和田山にでもハイキングに連れていってみようかな。
芝生広場でお弁当を食べた後、宮沢湖の売店付近の”無料”の遊具に群がる園児たち。凄すぎる~(笑)

県道30号のバイパス分岐の横断歩道では、園児たちの横断により、行きも帰りも大渋滞が発生したらしい(笑)