2006/6/4 第5回 西武・電車フェスタ 2006in武蔵丘車両検修場
■第5回 西武・電車フェスタ 2006in武蔵丘車両検修場

 今年で4年目(→2005年2004年2003年)。昨日(6/5)は、日高市内は武蔵丘車両検修場で行われた「第5回 西武・電車フェスタ 2006」へ行って来ました。午前中は、地元自治会の一斉清掃があったため、昼前からの出動となりました。
 今回も、宮沢湖が臨時駐車場(500円)となっており、そこからは無料シャトルバスで、「武蔵丘車両検修場」へ。

 会場には、12時15分到着。すでに盛り上がりの熱い熱狂に包まれており、いやぁ〜さすがに凄い人ですね。ちょうど昨年同様に「立川真司ものまねライブ」の真っ最中でした。昨年は、半強制的(?)にオンステージに登場した車掌さん達に対し、どうやら今年は立候補したというベテラン現役車掌さん達4人が登場。立川さんが電車のものまねをし、現役車掌さんが駅のアナウンスという具合で、所沢駅を再現。面白すぎでした(笑)。是非、駅で見かけたら声をかけてあげてくださいね!なんて紹介されていましたが、なんとも西武ならでは?なフレンドリーなユーモアあるイベントで楽しかったです。
 遅い昼食の後は、「高所作業車」体験へ。昨年までは、怖がって乗れなかった高所作業車でしたが、今回初めて乗ることができました。僕ですか?。あいやぁ〜、子供と別でお一人でなら・・・ということでしたので、なんとなく止めました(爆)。それにしても、昨年から導入された整理券のお陰で、今年も無駄な待ち時間無く楽しむことが出来ました。

 毎年拡張している休憩所の広さですが、今年は更に昨年比2倍の広さとなっており、さらにはこんな休憩所も登場!。昼時の1時過ぎであっても、なんとか座ることができたのは感謝感激でした。今年で第5回の西武電車フェスタですが、年々ますます充実していく会場セッティングには、西武さん達のとても”やる気”を感じずにはいられませんね!。

 西武・電車フェスタならではと言えば、ヘッドマークにちなんだこれは手作り?なミニステッカーや缶バッチを子供達にはプレゼント。高所作業車の体験の後にお兄さんから缶バッチ頂いたり、プラレールジオラマに熱心に見入っていたら、突然スタッフのお兄さんがステッカーをくれたりと、子供達へのファンサービスも欠かしませんね。帰宅早々、うちのプラレールのレッドアロー号にも、頂いたヘッドマークのシールをを張り付けて、久々にプラレールで楽しそうに遊んでましたっけ(笑)
 その他、今回見学できたイベントは、パンタグラフ操作体験ぬり絵コーナー電車屋根上見学Nゲージトラバーサー車輪の展示NRAと記念撮影、などなど、半日ではありましたが、楽しい一時でした。

戻る