2005/6/6 西武・電車フェスタ2005 in 武蔵丘車両検修場
 ダー家では、毎年恒例イベントの一つとなった地元日高市内の嬉しいイベント「西武・電車フェスタ2005 in 武蔵丘車両検修場」(→パンフレット)へ、今年も原付ツーの翌日の6/5の日曜に行って来ました。
 宮沢湖に車を止めて、臨時送迎バスで会場へ。今年で3年目(2004年2003年)とあって、おおよそ勝手もわかり、今年はピンポイントでターゲットを狙ってみよう!。

 毎年長蛇の列で断念していた”NRA”こと西武の特急列車、NEWレッドアロー号の「運転席乗車体験」。今年こそはと意気込んで、会場到着早々ダッシュでゴー。すると、人はまばらで何か様子が違うぞ〜と思ったら、今年から待ち時間緩和のために整理券を発行してくれたんですね!。お陰で、指定時間に行けば待ち時間は僅か10分未満。本当に助かりました。チビ達も初めてのレッドアローの運転席に大喜びでした。

 そして、今年初めて見れた「リフティングジャッキによる台車入れ作業の実演」。20t近い車体をジャッキで持ち上げて、台車を外してくれました。しかも、写真撮影タイムなんて設けてくれて、ファンサービスも忘れない西武さんって、流石ですね!。
 
 中央ステージでは、「立川真司ものまねライブ」が大爆笑。西武線の駅のアナウンスから、電車の音、中でも西武鉄道の列車のコンプレッサーの音のものまねなんて、聞けば納得、みな縦にうなずいて「それそれ!」みたいな(笑)。会場大いに沸いてました。更に、現役車掌さんもステージに引っぱり出して、車掌さん達ももうタジタジ!?(笑)。こうして車掌さん達の素顔に迫ると、これまた電車がより身近なものになりますね!。

 先週の激込みだったJRのイベントに学んで、今回は大きなレジャーシートとお弁当持参で臨みましたが、多くの地元物産販売や出店が軒を連ねており、食べ物に困るといった状況とは無縁。それどころか、ちょっと目移りしそうな美味しそうな品々がズラリと並び、つまみ食いが絶えませんね(笑)。さすがにこれだけあった休憩スペースも昼時は満杯になりましたが、持ってきたレジャーシートを片隅に広げて問題なし!。すると面白いもので、周りにはレジャーシート軍団が続々と集まってきましたっけ(笑)。
 
 子供達へのサービスも怠りなく、Nゲージプラレールも大人気で、うちの子も例外なくたくさんの子供達と一緒にじっと熱い眼差しを向けていました。毎年思うのですが、親子連れのファミリーにも嬉しい気配りや配慮が行き届いた会場作りは、毎年グレードアップしている気がして、とても気持ちよく楽しむことができました。西武さん、今年も楽しいイベントをありがとう!。
 
 今日の戦果は、ひろぼうは京浜東北線。あきぼうは、オモチャの熱帯魚すくいで自分でとってきた”おさかな”にご満悦。あのー、おもちゃのおさかなだから水槽に入れても泳がないんだけどなー(笑)

戻る


document.write(""); // -->