2004/6/6 西武・電車フェスタ2004 in 武蔵丘車両検修場
会場へ乗り入れする電車フェスタ号 関東甲信越地方、今日から梅雨入りしたんだそうです。金曜、土曜の抜けるような青空から一転して、今日は見事にどんより梅雨の空。ある意味、メリハリついていい梅雨入り?だったり(笑)

 さて、いつも都内出張等ではお世話になってます私鉄・西武鉄道ですが、今年で第3回目となった西武電車のイベント『西武・電車フェスタ2004in 武蔵丘車両検修場(→公式HP)』へ、昨年に引き続き今年も行ってきました。
 昨年は、曼珠沙華で全国的に有名になった巾着田が臨時駐車場でしたが、今年は場所を移して同じ西武系列の宮沢湖。宮沢湖は普段は、駐車料金900円のところ、イベント中は500円也!。こんなに賑わってる宮沢湖の駐車場見たのって、初めてだぞ〜(笑)
 バスなんて久々だなーなんて思いつつ、やってきた西武の臨時バスを見てビックリ!。おお〜!、緑なNEWカラーか?と思ったら、ホットな話題(?)のラッピングバスだったりして笑えました。
 
 雨の中、会場は10時半に到着したものの、すでに会場内は熱気ムンムン蒸れ蒸れ状態!?(笑)。イベント内容は昨年ほぼ同様でしたが、やはり人気NO1は、”NRA”ことNEWレッドアロー号の運転席乗車体験。今年は、レッドアローが2台あり、多少(?)は渋滞緩和かな。パンタグラフ操作体験や、高所作業者乗車体験などもあったけど、今年もまだ2、3歳児のうちのチビには早いかな。きっと楽しめる頃には、首からカメラぶら下げて、しっかり電車小僧になってる頃かな?(笑)
 
 今年はちびっ子向けにプラレールのプレイランドもどきもあったりして、もちろんNRAが走ってました。このプラレールのNRAって、駅の売店や西武のイベント系でしか売ってない限定モノ。トイザラスなんかであったら、絶対買っちゃうのになぁ〜。値段も2000円オーバーということで、やっぱり手が出ないのね(汗)。
 メイン会場では、地元中学校による吹奏楽演奏なんてあったりして、僕もかみさんも中学からの吹奏楽マニア!?だから、何だか懐かしくも思っちゃいました。
 
 昨年に比べると、展示列車の数や展示内容的に、若干の規模縮小?的な感じを受けないこともありませんが、その反面、今年は売店の種類や物産展、模擬店が異様に増えた気が・・・・・(笑)。まあでも、これだけの来客数も半端じゃない規模のイベントを地元で、しかも無料で開催してもらえるなんて、ほんと嬉しい限りです。是非これからも頑張って続けて欲しいものです。すでに毎年恒例イベントになりそうな予感だったり。

 鉄道系のイベントって、探してみるといろいろあるもので、家族で外泊できるようになったら、やっぱり目指すは新幹線!(←またかよ?笑)。東京駅から新幹線に乗って、静岡県はココへ・・・なんていつかやってみたいものです。。おっと、先にバイクで現地の”下見”が必要かな(笑)。もちろん”子供のため”という名目ですよ(爆)


戻る


document.write(""); // -->