2006/4/9 NEWジャケット!
 バイクのジャケット、買い換えました。過去レポをさかのぼってみると、この時以来だから、かれこれ6年でしょうか。暑い夏極寒の冬も毎日の通勤も、オールシーズンこれ一着で頑張りました。まず、マジックテープがダメになり、チャックの取っ手が壊れてクリップで代用してたり、そして生地が経年劣化でもろくなり、ハンガーに引っかけておいただけで肩が破けてくるとか、腕の擦れる部分の縫い目がほつれてくるとか、チャックも時々締まらなくなったり、先日、ちょいと林道で木に引っかけた拍子に、腕が豪快に破けて、あちこち補修テープで内側から治すのも限界があり、最後は透 明テープでベタベタ格好わる〜(笑)。いつ何時も苦楽を共に旅してきた相棒で愛着があるとはいえ、さすがにそろそろ限界ですかね。

 昨日は、早朝から秩父界隈で林道探索ツーを終えた後は、マシンを乗り換えてV125でJR上野駅前にある「CORIN(→公式HP)」へ。自宅から約50km。1時間半の道のりですね。
 免許取りたての頃、バイク用品と言えば”上野のバイク街”しか知りませんでした。今でこそ、バイク用品店もあちこち出来ましたけどね。上野のいいところって、サイズが豊富であること、しかも安い。まさに安くて美味しい、しかも大盛り!ってか?(笑)。これまでのジャケットももちろんCORINです。
 
 選んだジャケットは、CORIN自社オリジナルブランド「OUTLAW」で、「N-1JACKET(→参考)」は12000円也。恐らく他メーカーなら数万円クラスに匹敵しそうな機能と出来映えです。脱着式インナーで、真冬はもちろん、夏期もこれ一着でOK。もちろんサイズは最上級の”5L”です(笑)。一緒に、ずっと探していたカッパも”5L”でゲット。これまで、近所の用品店やらカ○ンズやら一体何度買っては返品を繰り返したことか・・・汗。更にジャケットもハーフタイプも欲しかったのよ〜と、店員さんとあれこれ話していたら、半値でちょっと薄手の「G JACKET(→参考)」もゲット(!)。しめてジャケット2着とカッパで合計25000円也。別で買えばそれなりのお値段の肩、肘パッドもサービスね♪。
 他にもヘルメットやらタンクバックやら、ツーリング用品もかなりお買い得ですね。思わず、オフ用メット(相場は1万円)まで衝動買いしそうになりましたが、これ以上搭載できそうにないので止めました。

 でもアレですね。電車で往復したら1200円くらいかかりますけど、V125だったら、ガス代はわずか400円程度。国道254号を1本南下で上野に着いちゃうのは改めてオドロキでした。すり抜けの多い都内は、やっぱV125クラスの車体と機動性の良さがピカイチです(^^)。
 帰りに偶然見つけた「さくらまつり」。すでに散り始めでしたが、まるで桜のトンネル状態でとってもいい雰囲気でした。


戻る


document.write(""); // -->