2005年3月15日 作成


冬の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング 2005年3月15日
ルート 自宅〜鎌北湖〜奥武蔵グリーンライン〜越生梅林〜玉川村・アライ〜帰宅
メンバー ダー@アドレスV125G

鎌北湖畔にて

 今日は、通院デーってことで、久々の平日休み。午前中で諸用を済ませ、残った時間はフリータイム。アドレスでご近所プチツーに出動です。本日のお題は「冬の奥武蔵グリーンライン」。今シーズンは、すでに1月2月に訪れていますが、いずれも積雪によりノックアウト!。今度こそリベンジ叶うのか!?

 奥武蔵グリーンラインスタート地点は鎌北湖。厳冬季は、ココも全面凍結したりすることもありますが、季節は3月中旬。すでにそんな気配は全くないらしい。
 奥武蔵グリーンラインは、秩父に向かって、R299に沿う形で尾根伝いを行く全線1〜1.5車線の約30km以上にも及ぶ全線ウネウネルートです。走り出すもまったく道路には雪はなく、道路脇に時々こんな雪塊を見る程度。すっかり春模様かな?。


冬の奥武蔵グリーンラインにはまだまだ雪が

 見晴らしのいい顔降峠付近では、梅が満開!。冬を探しに来たのに、すっかり春だよ(笑)。相変わらず路面はドライで、全くもって問題なし。もう雪は全部融けちゃったのかな?とちょっぴ寂しい気分だったり(笑)

 傘杉峠を過ぎて、名もない展望台の先から、待ってましたー\(^o^)/。突如として何の前触れもなく、お待ちかねの白いモノ?が登場です!。でもまだまだアスファルトは見えてますのでね。
 高山不動尊売店付近では、南側に開けた展望がありました。山肌は白く、まだまだ雪が残っている様子ですね。よ〜く見ると、あれは先月TOPBOYでアタックした大名栗林道かな?。あのときの記憶が蘇ります。

 さあっ!、高山不動尊の先で、この看板。いよいよ本格的雪路な予感です。前進すると部分的とはいえ途端にこんな具合。ワクワクドキドキ、やっぱこうでなくちゃ!。もちろん、スノータイヤなアドレスならば、全く問題なし。ブイブイ前進あるのみ。イケイケゴーゴー!!

 とある広場で小休止。正面には、武甲山の横顔?と両神山まで一望です。いやぁ〜、天気良かったら、なお最高!だったのになーと思うと、ちょっと惜しいかな。まあでも武甲山まで望めただけでも良しとしておこう!。


完全雪に閉ざされた奥武蔵グリーンライン

 飯盛峠付近にて理由もない通行止めゲートが出現。毎年、冬の奥武蔵グリーンラインは走ってますが、さすがにこんなゲートに遭遇したのは初めて。もしかしてますます雪国な予感!?。
 うわぉー!、その理由は考える間もなくご覧の通り。この先は全線日陰側に位置するとあり、更に確かに標高は約700m台に突入ですからね。先の顔降峠付近からは、とても想像しえない積雪量なんです。30〜40cmくらいはありそうかな。鎌北湖からだって、僅か十数キロで未だこんな雪が残ってるんですからね。ちょっと凄すぎかも。
 車高の高い大型四駆の走った痕跡はありますが、とてもじゃないけど乗用車は無理でしょう。ゲートで閉鎖されているのも納得です。さすがに車高の低いアドレスも、溝を走るも右側のマフラーに左側の駆動部が擦りまくりで、途端に亀の子状態。ライン取りに苦戦しながらも”補助輪駆動”と”やる気”で勝負。ガンバリマス。
 なんとか”ふな峠”もクリア。目指す刈場坂峠も目前というところに差し掛かったところで、すでに標高800m超。積雪はじわりじわりと増えており、気が付けば左右に立ちはだかる固い雪面がステップより高いんです。ひぃ〜、そろそろ限界か!?。横から見るとこんな感じ?。いやぁ〜、もう随分前から押したり、引いたりしてますが、さすがにダメ過ぎです。またしても奥武蔵グリーンライン、3月中旬にして制覇ならずとは・・・・。

 もし、XTZスノータイヤ仕様!なんてあったら、車高的には楽勝かもね!?。


越生梅林

 一旦、飯盛峠のゲートまで無事下山し、同じ道を戻るのもアレなので、横に延びた林道梅本線へ行ってみよう。うおっ!、こっちも大雪たっぷりで、さっきとあんまり状況は変わらないらしい(笑)。200mほど下ってみたけれど、結果は同じ?。終了です(爆)

 再びゲートまで戻り、仕方なく来たルートで戻ろうかと走り出した瞬間。正面からは2台のオンロードバイクが出没!。いやぁ〜、こっちもビビリましたっけ。こういう場所で、人と遭遇することは、ある意味動物と遭遇すること以上に怖いかも!?(笑)。そりゃ、お互い様か(爆)。お気をつけて!。

 高山不動尊を過ぎたところで、またまた見つけた脇道は猪岩林道で越生方面に降りてみよう!。こっちも多少は雪は残るけど、まあなんどでもなるレベルかな。展望も素晴らしく、なかなかのスリリングルートで楽しめました。

 黒山三滝の先で県道越生長沢線に合流。今が見頃?の越生梅林は、平日とあって特に目立った混雑は無いようですね。有料区画のメイン会場もいいけれど、少し奥に位置する黒山三滝側にもバイクで散策できるスポットがあって、個人的にはこっちの方がお気に入りかも(^^)。この辺かな?


玉川村のアライで、カツカレー&串カツ

 越生から県道飯能寄居線で北上。実は、本日のメインイベント(?)。やってきたのは玉川村のアライです。今日で3回目。うふふ。今日のオーダーはコレコレ。噂のカツカレーと串カツと・・・何が出るのか楽しみだぁ(^^)

 キター!!。カツカレーは、とんかつ定食クラスなトンカツが1枚。更にルーにも豚肉たっぷりで、見ているだけで幸せ満喫だね♪。串カツだって、1本たった200円で、納得のボリュームは素晴らしいコストパフォーマンスですね!。モツ煮は、これまた濃厚な汁がもの凄くアレですかねぇ?(爆)。ということで、僕の目の前にズラリと並んだのでありました。それでは、いっただっきま〜す(^_^)V。さあっ!、何から食べます?(笑)

 もぐもぐ・・・・ひぃ〜・・・・うまい!・・・もぐもぐ・・・くるしいぃ・・・

 いやぁ〜、食った食った。大満足です(*^o^*)。数えてみればもしかしてカツ2枚?。ダブルカツだよ\(^o^)/。←今頃気が付いてどうする?(爆)。お会計は締めて1400円也。次回からは、どんな料理頼んでも、串カツはデフォルトかな(^^)。旨かったっす!。釣りキチ四平さん、ラバーダックさん、mauさん、ありがとね(^^)

 午後2時半帰宅。早々に洗車も終えて、本日のプチツーも無事完了。まだ50cm近い積雪が残る奥武蔵グリーンライン。まだまだ近所でも遊べますね!って何の話?。おわり。

本日の走行距離:82km



全走行マップ 緑:構想ルート紫:実際ルート

[戻る]