2004年5月4日 作成

谷川岳・一ノ倉沢、散策ツーリング 2004年5月3日
ルート 自宅〜鶴ヶ島IC・・関越道・・水上IC〜R291〜湯桧曽〜谷川岳・一ノ倉沢〜水上〜水上IC・・関越道・・渋川伊香保IC〜林家食堂〜渋川伊香保IC・・関越道・・鶴ヶ島IC〜鶴ヶ島教習所でバイク試乗会〜帰宅
メンバー ダー(SILVERWING600)

水上から望む残雪の谷川岳

GW後半に予定していたいイベントが天候不良により中止になってしまったため、急遽第2部プランに変更。残雪の谷川岳が見たくて、今日はちょっとのんびりの午前8時、群馬県北部・ 谷川岳に向かって出動です。
 ここ最近、原付ツーが多かったせいか、何だか久々の高速道路。埼玉から水上までの約100kmの道のりも、下道だと3時間ほど要しますが、高速道路ならアッという間の1時間。やっぱり速くて楽チンだぁ(^o^)。先ほどまでどんより曇っていた空も、高崎を過ぎたくらいから一気に急速に回復してきましたね。

午前9時半、水上ICを降りると、正面には残雪の残る見事な谷川岳が迎えてくれました\(^o^)/。いやぁ〜、すでに気分は絶好調!。

諏訪峡と谷川岳

こちら(→)は 諏訪峡越しの谷川岳、利根川のせせらぎの音と共に最高にいい眺めですね!。
 R291を一気に走るのもいいけど、水上温泉郷にもちょっと寄り道。温泉街にある「湯原橋」の上からの絶景ポイントへやってきました。谷川岳には何度か訪れたことはあるけれど、この残雪の残る5月というのは、実に10年ぶりくらいかもしれない。昔と変わらない景色に何だかとても新鮮で、ホッとしてしまいました。

さて、途中のコンビニで弁当を買い込み、利根川の源流、矢木沢ダム・奥利根方面への分岐を過ぎ、湯桧曽川沿いを更に快走です。

世界一早い谷川岳ロープウェー

まもなく谷川岳ロープウェー乗り場に到着。ロープウェーの山頂駅・天神平では、未だスキーシーズン真っ最中なんですね。スキーやスノボーを持った人達が大勢ロープウェー待ちで並んでいました。
 さて、R291もロープウェー乗り場から先が未だ冬季閉鎖中。どうやら今年の冬季閉鎖解除は5/28の様ですね。ゲート前にバイクを止めて、ここから先が本日のメインイベント!。コンビニ弁当をリュックに詰めて、約3.8km先の一ノ倉沢へ散策出発なのだ。

ココを散策するのは、昨年秋の紅葉以来。結構距離はあるのですが、大人の足でのんびり歩いておおよそ45分くらいかな。まさに「緑と水の遊歩道」って言葉がよく似合う、新緑の木々の中、聞こえてくるのは遥か下の方に流れる湯桧曽川のせせらぎと鳥の鳴き声。もちろん、5/28まで待てば、マイカーやバイクで乗り入れできる訳ですけど、あえて冬季閉鎖解除前というのが今回のポイント。車の排気ガスとは無縁ですし、何より空気が美味しい!。そして、たどり着いた時の感動レベルが断然違います!。

日本三大岩場の一つ、谷川岳連峰・一ノ倉沢(標高1974m)

まずは2kmほど歩くと現れるのが「マチガ沢」。ひぃ〜、なんとも言えない爽快感。付近はマイナスイオンたっぷり漂ってますね(*^o^*)
 更に遊歩道(#というか国道ですけど)をのんびり歩くこと2kmほど。ついにたどり着きました。いやぁ〜すご〜い\(^o^)/。目の前に立ちそびえる2000m級の岩壁は、まさに息を呑むほどの絶景なのだ。”感動・感激”なんて言葉じゃとても表現しきれないほどの、感動で満たされました。本気で鳥肌立ちまくり状態でした。辺りはまだまだ雪がいっぱいで、ヒンヤリとした空気がとても心地よく、もってきたコンビニのおにぎりも、何故か?こんなに旨いと感じちゃうのも不思議ですね(笑)。今回初めて見たのですが、この季節だけ現れる”雪解けの滝”も見れて感激でした。

一ノ倉沢は、北アルプスの穂高、剣岳と並び最も難しいとされているロッククライミングのメッカなんだそうです。でも何より一ノ倉沢の魅力は、岩場の直前まで僕らのようにハイキング気分で行けちゃうことなんですよね。しかも冬季閉鎖解除されれば、バイクでココ(→)まで乗り付けOKなんですから。

参考:夏の一ノ倉沢秋の一ノ倉沢

渋川市・林屋食堂で「ソース丼(大盛)」

一ノ倉沢散策を無事完了し、時刻は正午になるところ。小腹が空いてきたところで、営業時間の関係で、水上ICから再び関越道で一気に渋川伊香保ICへ。

やってきた場所は、渋川市四ツ角交差点近くのコチラのお店『林屋食堂』。渋川でソースカツ丼といえば、安くて旨い「ニコニコ亭」は定番ですが、すぐ近くにも安くて旨いソースカツ丼の店があったんですねー。昔ながらの食堂な雰囲気で、どれもメニューが安い!。最高値のメニューでさえ670円なんて、超嬉しいな。
 コチラがお目当ての『ソース丼(大盛):610円』。ふたを開けると、衣たっぷり特製ソースで包まれたロースカツが、ご飯の上のドンと3枚。これまたいい香りがプ〜んと漂っちゃうのね。幸せを感じる瞬間ですね(*^o^*)。揚げたてアツアツジューシーで、旨かったなぁ〜!。
 こちらのお店、付近は迷路の様で狭い一方通行だらけ。ナビがあるとはいえ、見つけるのに付近を3周くらいしちゃいました(笑)。ちなみに、あっち(?)のお店も、なんとなく気になってハシゴしようと思ったけど、惜しくもお休み中でした。フツー盛りにしておけば、十分ハシゴは可能かも!?(笑)

《お店データ》
 『林屋食堂
 群馬県渋川市坂下町2147
 0279-22-2775
 木曜定休、時間はほぼ通しでやってるらしい!?

午後1時半、渋川を出発し、榛名山へ寄り道しようと思っていたけれど、空がすでに白く霞んでおり、間近の榛名山ですら望めない状況。諦めて再び関越道でそのまま帰路へつきました。
 帰り道のR407沿いは鶴ヶ島教習所では、いつもお世話になってるバイク屋さん主催の恒例「バイク試乗会」開催中に間に合った。バイクこそ乗りませんでしたが、いろんなバイクを眺めてるだけでも、これまた楽しいな♪。フリードリンクのジュースだけ勝手にご馳走になって(笑)、本日のツーはこれにて終了です。午後3時半には帰宅しました。

往復高速を使ったピンポイントツーでしたが、素晴らしい絶景を見れて、美味しいソースカツ丼も食べれて、大満足な1日でした。